SSブログ

畑日誌2245-月見 [日記・雜感]

9月30日(日)

台風17号、九州北部は外れ、でした。

さほどの風もなく、雨パラリ。

畑、ノラ親子出て来て、今朝は子猫が前。

hatanoraoyako10.jpg 

お正月の雑煮の定番野菜「かつお菜」蒔いて、

katuonamaki2012.jpg 

小蕪発芽。

kokabume2012aki.jpg 

夜は月見です。月は見えませんが…

tukimisusuki.jpg

野趣あふれて。

tukimi.jpg 

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「9月ー切り絵と天然石アクセサリー展」に更新(8/27)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 見つめられ照れたか顔を出さぬ月


nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 38

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

こんばんは、
台風が近づいています。
風雨が強くなってきました。
先ほど、名古屋上陸と言っていました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-30 20:09) 

mame

台風それてよかったですね。
丁度今こっちに来てて、暴風で電車止まってます。
ノラちゃん親子元気で何より。
かつお菜ってかつおの匂いがするんでしょうか?
by mame (2012-09-30 20:44) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。れ
被害ありませんように。
名月見えませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-09-30 22:05) 

そらへい

台風、私たちの所も掠めながら通り過ぎていったようです。
月は見えなくても、月見があるんですね。
風流ですね。
by そらへい (2012-09-30 22:11) 

夏炉冬扇

mame さんこんばんは。
カツオでダシ取ったくらいによく汁物の出汁が出る、ということらしいです。
by 夏炉冬扇 (2012-09-30 22:14) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
ご覧のように「野郎」ばかりですよ。会費1000円。
by 夏炉冬扇 (2012-09-30 22:15) 

nmzk

台風が外れて良かったです(^O^)/
名古屋は直撃されましたが、今は通り過ぎて名月がぽっかり浮かんでいます♬
by nmzk (2012-09-30 22:38) 

夏炉冬扇

nmzk さんffてなにより。
名月、うらやましい。
by 夏炉冬扇 (2012-09-30 22:46) 

ねじまき鳥

被害が無くなによりです。

by ねじまき鳥 (2012-09-30 22:59) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんは。
ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-30 23:02) 

green_blue_sky

仔猫が前にいる、母猫が信頼をしたということですね(^○^)
風邪の治りが・・・無理をしているので治りにくいです。
こちらは強風の中、建物が大揺れ、部屋の中が蒸し暑い・・・
by green_blue_sky (2012-09-30 23:47) 

su-nya

九州では皆さんでお月見できたんですね~

関東では、ちょうど夜、台風でお月見どころではありませんでした…
せっかく準備万端だったのに(ススキと吾亦紅と団子と)(;_;)
by su-nya (2012-10-01 05:38) 

michi

おはようございます。
新潟、台風大丈夫でした。昨夜はもう少し風が強くなるかと思って中庭の鉢を移動させたんですが・・・。
by michi (2012-10-01 06:03) 

takenoko

おはようございます。台風一過見事に晴れてます。
by takenoko (2012-10-01 06:44) 

beny

おはようございます。
台風一過。やはり皇帝ダリアが倒れていました。
かつお菜って知りませんでした。種カタログでも見たことありません。おしたしにして花かつおをかけて食べたらおいしそうですね。
by beny (2012-10-01 07:54) 

やおかずみ

こちらの台風は昼前から急に風雨が強くなり、夕方まで
吹き荒れました。野菜の種まきは台風の通過を待って
いましたので、そろそろ作業開始です。
by やおかずみ (2012-10-01 08:43) 

kuwachan

おはようございます。
かつお菜はこちらでは売っているのを
見たことがありません。
お雑煮に合いそうですね^ ^
by kuwachan (2012-10-01 08:48) 

ぶらり爺

かつお菜  かつおの様な、味わいのある風味とか、
食べてみたいですね。
by ぶらり爺 (2012-10-01 09:26) 

ひでぷに

おはようございます。
何事も無くて良かったですね。
こちらも数時間は風が強かったですが、あっという間に行ってしまいました。
首都圏の交通機関は大分混乱したみたいですが...
by ひでぷに (2012-10-01 10:13) 

斗夢

親子、夏炉冬扇さんが害を加える人じゃないとわかっているでしょうに
なんで寄ってこないのでしょう。
小さいときいじめられたかな?
by 斗夢 (2012-10-01 10:17) 

駅員3

台風の被害がなく、何よりでした!
月見…東京では台風一過、綺麗なお月様を拝ませて頂きました[ひらめき]
by 駅員3 (2012-10-01 12:03) 

メルシオ

お月様は隠れていても、みんなの笑顔で明るい外での宴会!
良いですねぇ~!
by メルシオ (2012-10-01 12:42) 

夏炉冬扇

green_blue_skyさん今日は。
お勤めだとどうしても無理をしてしまいますね。
ご用心。
テレビはそちら方面の「強風」あれこれ出てました。
こちら台風一過の秋晴れです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 12:55) 

夏炉冬扇

su-nya さん今日は。
月は全然見えずの、お月見。野郎ばかりですよ。
でもの薄は飾りました。
今日薩摩芋ためしに。アップします。

by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:04) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
17号は風台風でしたね。
畑も今朝見ましたが、被害ありませんでした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:06) 

夏炉冬扇

takenokoさん今日は。
こちらもです。
日曜は運動会、中止のところもあったでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:09) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
お浸しは硬すぎると思います。
やっぱり汁物、煮物ですね。福岡特産です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:13) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
こちら雨は十分降るかと思っていましたが、それもわずかでした。
今度の17号は風台風ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:14) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今日は。
福岡県ではお雑煮の「青菜」はこれなのです。ですから、県外に出た人は探すようですが、ないそうですね。たぶん風土が合わない…
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:16) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんにちは。
カツオの「カツ」が「勝つ」に通うので、演技もかついでます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:23) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
通勤に影響少ない日曜で混乱拡大防げたか…
こちら台風一過です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:26) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
私も撫でたりする「仲」にはならぬようにと思っているので、それを感じるのて゛しょう。家にワンいますから…
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:29) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお月見できてよかったですね。
こちらは今朝「台風一過」です。

by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:31) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
参加の11名はみな男。
お百姓・造園業・大工さん・大学教授・運転手…さまざまでした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 13:33) 

hiro

いいですね!
「お月見」♪
by hiro (2012-10-01 17:09) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
野趣あふれたお月見でした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-01 18:41) 

j-yoshi

私のところは台風17号の被害もあまりでなかっようです!
by j-yoshi (2012-10-01 21:37) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今日は。
区の公式のものではなく。私的なものでした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0