SSブログ

畑日誌2261-ノジギク [日記・雜感]

10月16日(火)

午後ちょっと暑くなりました。

ノラ親子元気です。今朝は魚の煮つけ、切り身のまま。

hatanoraoyako16.jpg 

この秋最後のホウレンソウ種まき。今度は種を24時間浸して半日乾かしてます。「日本ホウレン草」。

蒔いて薄く砂をかけていくところ。かけたら軽く押さえます。

tanekabusetemoto.jpg

パオパオをかけ、水をたっぷりやって蒔き終わり。

nihonhourensouune.jpg

マルチをしたところのニンニクに芽がチラホラ。

ninnikumemaruti.jpg 

ノジギクです。

nojigiku2012.jpg 

◆「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「10月ー修験道遺跡「求菩提山」二川秀臣素描・版画展」に更新(10/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 遠隔操作我が家はとっくの昔から


nice!(48)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 35

beny

 パオパオを良く活用されてますね。以前ニンジン播きのとき使用しましたがしっかり固定しておかないと風に飛ばされてしまいますね。その時から懲りて使ったことがありません。
by beny (2012-10-16 19:05) 

駅員3

ほうれん草はこんな遅くまで大丈夫なんですね!?
by 駅員3 (2012-10-16 19:27) 

sunset

こんばんは。
ノラ親子の朝ごはんは魚の煮付けですか。
仲良く並んで食べているのが可愛いですね。
by sunset (2012-10-16 20:07) 

Take-Zee

ノラちゃん、尾頭付きの魚をもらっているようです。
うまそうに食ってますね。

by Take-Zee (2012-10-16 20:36) 

そらへい

我が家のニンニクもだいぶ芽が揃ってきました。
ほうれん草、今度は種を水に浸してから撒いてみます。
by そらへい (2012-10-16 21:22) 

ひでぷに

こんばんは。
ノラちゃん達、豪華な食事ですね^^
並んで食べている姿が微笑ましいですね。
by ひでぷに (2012-10-16 22:27) 

nmzk

こんばんは。ノラ親子、素敵な食事にご機嫌ですね♬
きょうは東京へ日帰り出張しましたが、東京も暑かったです(^_^;)
by nmzk (2012-10-16 22:36) 

green_blue_sky

親子して並んで食べている。ご馳走にありついて、いいですね。

会合では猫のお話もするんですね。
by green_blue_sky (2012-10-16 22:55) 

michi

“パオパオ”って?
by michi (2012-10-16 23:06) 

olegon

こんばんは。
ノラさんは骨ごと大丈夫なんですね。。。(微笑)

by olegon (2012-10-16 23:15) 

momiji

川柳っていいですよね。奥さんの旦那さんの遠隔操作なんでしょか(^^;)
昔のテレビはリモコンじゃなく、イモウトコントロールだったそうです(^^;)
by momiji (2012-10-17 01:19) 

斗夢

きょうは親子同時にかじりついている、待てなかった!
毎日農作業がありますね、退屈しないでしょうが大変ですね^^。
by 斗夢 (2012-10-17 06:11) 

rabbit

さすがニンニク! 元気よく芽を出しましたね・・・・・
by rabbit (2012-10-17 08:50) 

メルシオ

のらちゃん親子、豪勢な朝食ですね^^
ニンニクの収穫、楽しみですねぇ~!!
by メルシオ (2012-10-17 09:02) 

ぶらり爺

身近なところにも遠隔操作 あるありですね。
by ぶらり爺 (2012-10-17 09:07) 

mi

川柳大うけです。
by mi (2012-10-17 12:35) 

masashi

ナイス川柳です。切れ味抜群ですね。さすがです。
by masashi (2012-10-17 17:37) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
あまり細かいことは考えないで使っています。
使った方が発芽率はいいです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 20:39) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
種類によってです。これは今月中蒔いていいとありました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 20:43) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
昨日私の体調あまりよくなかったので、魚残して。それが今朝の餌になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 20:44) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
これは日頃にはない「おごちそう」ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 20:46) 

夏炉冬扇

そらへいさんこんばんは。
今年は土づくりが遅れて、ニンニクもいつもの年より植えつけ面積少なくなって今す。なかなか思うようにいきません。、
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 20:47) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
毎回アップしてますので、いつものパターンでなやいところ撮りたいな、と思ってましたらこういう姿なので、撮りました。
今朝は雨の中子猫出てきてました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 20:50) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
こちらも昨日は暑かったです。
今日は雨。ガイドまの日になのに…
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:00) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
田舎ですから、出て来た話の動物は、たくさん。
猫+蛇+狸+猪+ネズミ+蝙蝠+ツバメ+スズメでした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:05) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
商品名です。
不織布です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:07) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
野生ですから。
猫は満腹になると残します。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:08) 

夏炉冬扇

momiji さんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
もちろん私がされてますよ。
そちら伺います。川柳苦労してます。
今後もよろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:16) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
習慣なので畑にいかないとかえってリズムが悪くなります。
行き場所あってありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:20) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
ちょっとボケてますが。
今日は久方の雨でした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:23) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
収穫は来年になります。長丁場です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:25) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
孫悟空の話もあります。
でもパソコンの奴はいけません。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:26) 

夏炉冬扇

mi さんこんばん。
ありがとうございます。励みになります。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:29) 

夏炉冬扇

masashi さんこんばんは。
ありがとうございます。
そちら伺いました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-17 21:38) 

OJJ

なんで野良猫がウチより贅沢なオカズ・・・ブツブツ。
by OJJ (2012-10-19 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント