SSブログ

畑日誌2266-トンボ玉 [日記・雜感]

10月21日(日)

26度超えとか。少し暑いほど。

また堆肥を入れてもらいました。玉ねぎ・エンドウなどの畝つくりに使います。

taihiirekeitora.jpg 

落花生4株掘って見ました。早速今晩茹でて食べます。

ratukaseihori2012.jpg 

ノラ子猫。餌の場所を小道にしてみました。

hatanorako11.jpg 

ぎゃらりぃは昨日・今日、トンボ玉体験です。体験のお客様合計10名、楽しまれました。全員女性。内子供1人。

tonbodamataiken2012.10.jpg

tonbodamataikendekiagari.jpg 

◆「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「10月ー修験道遺跡「求菩提山」二川秀臣素描・版画展」に更新(10/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 そろそろ出番必勝だるま髭を撫で


nice!(42)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 35

green_blue_sky

こんばんは。
土日は秋晴れ、とても気分がいい。
夕焼け、お月さまと、秋らしい日が続くといいですね~
by green_blue_sky (2012-10-21 20:06) 

kuwachan

こんばんは。
今日はこちらも26度位になり、半袖に逆戻りでした(笑)
土日ともよく晴れて気持ちのよい週末となりました。
by kuwachan (2012-10-21 20:37) 

Take-Zee

こんばんは!
このマメはたくさんの名前を持っていますが
どれが正しいのですかね?
落花生、南京豆そしてピーナッツ・・・私はピーナッツが
好きですが。

by Take-Zee (2012-10-21 20:50) 

ぼくあずさ

落花生も収穫できるとは凄いですね。
by ぼくあずさ (2012-10-21 21:06) 

nmzk

わ〜っ、そちらは暑いですね!!
トンボ玉素敵です♬
by nmzk (2012-10-21 21:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

畑が栄養満点になりますね。
いろいろな野菜が収穫できますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-21 21:48) 

kaoruko

こんばんは。
トンボ玉でアクセか何かを作ったのかと思いました。
トンボ玉からなんですね!?すごい!
落花生、ちょうど良さそうな分量ですねv

by kaoruko (2012-10-21 22:27) 

ねじまき鳥

トンボ玉きれいですね。

by ねじまき鳥 (2012-10-21 22:41) 

sunset

こんばんは。
トンボ玉って作れるんですね。
綺麗ですね~
by sunset (2012-10-21 22:55) 

olegon

こんばんは。
トンボ玉イイですね~~~。
落花生・・・確か変わった育ち方するんですよね。
勝手に地面にもぐっていくみたいな??

by olegon (2012-10-22 01:27) 

michi

26度超えですか、暑かったでしょうね。堆肥の量も大変ですね。プロは凄い!
by michi (2012-10-22 06:23) 

まるみ

とんぼ玉、きれいですね。
体験してみたいです。
by まるみ (2012-10-22 08:05) 

やおかずみ

堆肥をダンプカーで入れるのですね。我が家の菜園では袋で買って
くる程度で規模が違いますね(笑)。
by やおかずみ (2012-10-22 10:39) 

メルシオ

落花生の塩ゆでつまみにお酒を一杯、良いですねぇ~^^
by メルシオ (2012-10-22 12:48) 

hiro

わあ~♪茹で落花生食べた~い(*^_^*)
今だけのお楽しみですね!
by hiro (2012-10-22 17:07) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
蒸していましたが夕方から雨になりました。
ニャンはいやでしょう…
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:04) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
週末天気がよかったので弁当屋さんが「ぶり返し」が怖いもと言ってまし下。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:14) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
落花生と呼ぶと「郷愁」感じます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:16) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
少しだけですが。茹でるためにはやっぱり掘りたてですから。、
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:17) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
出来上がると体験の方大喜びですよ。2日で10人、予約です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:19) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
運んでくるお百姓さん83歳です。元気です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:21) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
トンボ玉体験は大人気です。
1日5人の予約制で、手ぶらでやってきて1000円で、帰りには「自分だけの」をネックレスに完成させることができます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:23) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
食べ物・アクセサリー・化粧品、女性は大好きです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:25) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
女性は大好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:31) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
夏場は「体験」暑くてやりませんが、今度は12月にもやりますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:34) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
落花生今年も実の入り方はどうも見劣りします…
まあ、本職ではありませんので。
トンボ玉は大好評。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:35) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
いえいえアマです。プロはダンブですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:38) 

夏炉冬扇

まるみ さん今晩は。
予約制で1日5人。子供も1人。みなさん生き生きでした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:39) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
化学肥料使わないので、堆肥は強い味方です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:41) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
おっしゃる通り!
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:44) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
茹でるの、最大の魅力です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:47) 

OJJ

トンボ玉、きれいですね~
by OJJ (2012-10-22 22:15) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
体験10名でしたがみな女性でした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-23 07:23) 

そらへい

すごい量の堆肥ですね。
私の近所でもこのように堆肥注文して
積んでおかれるお宅があります。
by そらへい (2012-10-24 21:18) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
お百姓になると4トントラックですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント