SSブログ

畑日誌2267-藁 [日記・雜感]

10月22日(月)

天気崩れて雨の予報ですが…昼間暑いほど、夕方ポツポツ。

今日は藁を運びました。来年の南瓜などの敷き藁になります。軽トラ1台分。まだ田んぼには余ってます。

wara2012.jpg

wara2012-2.jpg 

面白写真。なんとカマキリがタイヤに。

kamakiritaiya.jpg 

こういうガイドもします。11月18日。

maniatukuannai.jpg 

◆「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「10月ー修験道遺跡「求菩提山」二川秀臣素描・版画展」に更新(10/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 少年はドラフト蹴って海渡り


nice!(54)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 40

Take-Zee

藁は懐かしいです。
子供頃、これで正月の飾りを作りました。

by Take-Zee (2012-10-22 19:38) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

子供の頃、ワラで焼きイモを焼いた記憶が蘇りました。
美味しく焼けるんですよね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-22 20:57) 

masashi

この田んぼの風景、いいなあ。私の子どもの頃は、家のまわりは写真と同じでした。積み藁に登って遊びました。
by masashi (2012-10-22 21:31) 

rabbit

こういう風景を見る機会が少なくなりました。子どもの頃が懐かしい・・・
by rabbit (2012-10-22 21:37) 

RANPO

秋一色。
いろいろなお仕事を手がけていて、大忙しで、嬉しい悲鳴ですね!
皆さんのお芝居、大成功を祈っています(^-^)
by RANPO (2012-10-22 21:38) 

nmzk

こんばんは。暑い中、お疲れ様でした。
名古屋も夜から雨になるようです。
明日の最高気温は19℃で寒くなりそうです!!
by nmzk (2012-10-22 21:50) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
しめ飾り作られましたか。
今のはすっかり変化しましたね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:53) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
近頃はたまにしか見かけませんね。
なかなか焚火できませんから。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 21:57) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩は。
今は「掛け稲」するところも減りましたから、こういうように藁ができるのは珍しい。貴重です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 22:00) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
ぎゃらりぃの玄関わきに置いてら喜ばれるかも…
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 22:01) 

夏炉冬扇

RANPO さんこんばんは。
芝居は「民話劇団」の方がやります。主催する側です。でも楽しみ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-22 22:02) 

OJJ

付け句
「ボーイズビー行飛しやす」
by OJJ (2012-10-22 22:13) 

hanamura

稲藁は、最近の機械化の中、貴重品ですからぁ!
by hanamura (2012-10-22 22:37) 

ねじまき鳥

秋ですね。

by ねじまき鳥 (2012-10-22 22:59) 

ひでぷに

こんばんは。
うわっ、カマキリがタイヤに卵を・・・それも作業中ですね(汗)
こんなこともあるんですね!
by ひでぷに (2012-10-22 23:12) 

green_blue_sky

昔よく観た風景。
カマキリだ・・・
by green_blue_sky (2012-10-22 23:29) 

おじゃまま

かまきりさん、何を間違えたのか・・・
そのまま回転し続けた卵は、孵るのでしょうか・・・
by おじゃまま (2012-10-23 00:12) 

夏炉冬扇

hanamura さんお早うございます。
まだ軽トラに3台分、田んぼにのこったままです。
でもこれだけあれば1年分大丈夫。
by 夏炉冬扇 (2012-10-23 07:30) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うご゛さいます。
田舎の秋です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-23 07:31) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんお早うご゛さいます。
この後足で落としてたら道を横切って行きました。タイヤは初めてですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-23 07:32) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんお早うご゛さいます。
猫だと食べますね。羽を残して…
by 夏炉冬扇 (2012-10-23 07:33) 

夏炉冬扇

おじゃまま さんお早うございます。
ちゅうしゃじょうに草が生えていますから…
by 夏炉冬扇 (2012-10-23 07:34) 

やおかずみ

カマキリは形もユニークで、その行動も愛嬌がありますね。
by やおかずみ (2012-10-23 08:08) 

ぶらり爺

未来に向かって 休みなく続く
自然とのお付き合いですね。
by ぶらり爺 (2012-10-23 09:33) 

リュカ

今日こちらは荒れ模様の天気になるようです。
カマキリ、さかさまになっていて
なんだか可愛いですね。
by リュカ (2012-10-23 09:34) 

斗夢

成功して欲しいです!
by 斗夢 (2012-10-23 11:58) 

Ryu

憧れの軽自動車、欲しいです。w
by Ryu (2012-10-23 12:11) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
私はあまり得意でない虫です。畑には結構いますが…

by 夏炉冬扇 (2012-10-23 17:32) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
農耕民族ですから。
土に触れていると心が落ち着きます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-23 17:33) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんは。
タイヤについてましたから、びっくりでした。
卵はもう仕方ありません、どうにもならない。
by 夏炉冬扇 (2012-10-23 17:37) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
してもしなくても人生にはいい経験。
by 夏炉冬扇 (2012-10-23 17:39) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんばんは。
エコカー補助金の時が購入チャンスですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-23 17:40) 

beny

近所の稲作農家でスクモは喜んで持ってきてくれますが、藁はなかなかくれません。
 藁って暖かいですね。
by beny (2012-10-23 21:33) 

さとし

まるまる太ったカマキリちゃんですね。
来年も現れるよう、いたわってあげてくださいね。
by さとし (2012-10-23 22:56) 

夏炉冬扇

beny さんお早うご゛さいます。
藁まだ田んぼに軽トラ2台分は残ってますよ。
差し上げたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-24 07:24) 

夏炉冬扇

さとし さんお早うございます。
カマキリ何処へ…
朝晩冷えてきました。もう11月も近く…そろそろ炭の話など…
by 夏炉冬扇 (2012-10-24 07:32) 

そらへい

まだ田んぼに稲藁があるのですか。
私たちの所は9月末に営農から取りに来るように連絡はいります。
by そらへい (2012-10-24 21:20) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
今は掛け稲少ないですから、藁も貴重になりました。
来年南瓜の敷き藁などにつかいます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-24 21:29) 

伊閣蝶

タイヤのカマキリ、この後どうなったのでしょう。ちょっと気になりました。
by 伊閣蝶 (2012-10-24 22:00) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
あまり元気には歩けなかったので…
by 夏炉冬扇 (2012-10-25 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント