SSブログ

畑日誌2271-箒雲 [日記・雜感]

10月26日(金)

朝方お湿り。曇りから晴れ。

朝は市民講座の「畦町宿現地ガイド」その2。市役所のマイクロバスで15名ほど。はりきってガイドしました。

gouikugaido2012.10.26.jpg 

午後、畑い。

鍬を使って、玉ねぎ用の畝つくり。まだ足りませんが。

hatakekuwa.jpg 

tamanegiune2.jpg

帰り道、空には箒雲。

houkigumo.jpg 

レトロな門燈に灯り。

montoutentou.jpg 

◆「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「10月ー修験道遺跡「求菩提山」二川秀臣素描・版画展」に更新(10/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ドラフト一位中に狸も一、二匹


nice!(52)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 36

beny

 豊饒そうな土、うまく育ちそうですね。
by beny (2012-10-26 18:59) 

hajime

畝つくり、奥の方まで続いていてこれだけやるのは大変でしょうね。
夕方の空もすっかり秋ですね。
by hajime (2012-10-26 20:18) 

Ryu

ご苦労様でした。着実に夢を形にされている夏炉冬扇さんに☆☆☆を差し上げます。変わった雲ですね!
by Ryu (2012-10-26 20:34) 

ひでぷに

こんばんは。
レトロな門燈、風情がありますね^^
by ひでぷに (2012-10-26 20:35) 

spatraveler

畦町宿、いつか旅してみたいです。
今のところは「温泉旅優先」ですが・・
by spatraveler (2012-10-26 21:29) 

green_blue_sky

こんばんは。
午前中はガイド、午後は畑、お疲れ様です。
レトロな門燈に灯り、風情があり、温かみを感じます。
by green_blue_sky (2012-10-26 22:00) 

そらへい

門灯のともし火、懐かしさと
日の短い秋の寂しさを感じますね。
たまねぎ、
畝つくりだけは早めに済ませてあるのですが
肝心の苗があまり育ってません。
今年も苗購入となりそうです。
by そらへい (2012-10-26 22:25) 

伊閣蝶

「畦町宿現地ガイド」、お疲れのことと存じますが、きっと充実感も大きいことでしょう。
美しい帚雲と夕焼けが印象的です。
それから川柳も秀逸!
by 伊閣蝶 (2012-10-26 22:50) 

olegon

こんばんは。
機械で作業したかのような正確な作りに
感動しております。。。

by olegon (2012-10-26 23:11) 

ねじまき鳥

お疲れ様でした。

by ねじまき鳥 (2012-10-27 00:06) 

kuwachan

おはようございます。
ガイドさんお疲れさまでした。
見事な畝ですね。
by kuwachan (2012-10-27 07:26) 

rabbit

お疲れさまでした。学ぶ心に伝える喜び、素晴らしい心のふれあい!
by rabbit (2012-10-27 08:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

畝つくり、お疲れ様。
お見事な畝ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-10-27 09:08) 

駅員3

最近はこういう門灯見かけなくなりましたね!
懐かしいです。
by 駅員3 (2012-10-27 09:38) 

やおかずみ

市民講座のガイドをやられているのですね。
凄いですね。
by やおかずみ (2012-10-27 10:43) 

のらん

街紹介のガイドさんもなさっているんですね~
歴史ある街並み、いつまでも保存したいです。
by のらん (2012-10-27 12:57) 

ぼくあずさ

玄関の明かりとりの格子窓、今の建具職人は
作る機会がないだろうなと思いました。
by ぼくあずさ (2012-10-27 15:33) 

OJJ

野球界でタヌキというと直ぐ野村監督を連想するのですが・・・変?
by OJJ (2012-10-27 22:02) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
私の畑があるところは江戸時代は「上々村」と黒田藩から年貢でランクされたところです。、
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:26) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
腰が痛くなるので休み休みです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:27) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんばんは。
ありがとうご゛さいます。
励みに。
「ほうき」の形してるからだそうです。お寺のご院家に教えてもらいました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:28) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんお早うございます、
家のご主人「お気に入り」の門燈です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:29) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
なんにもないところですが、ゆったりできますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:31) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
ガイドもするのが楽しみです。
ありがたいことですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:32) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
九条ネギは種まきますが、玉ねぎはいつも購入です。
畝、まだ足りません…
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:33) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんはる
川柳への励ましいただいてありがとうございます。
なかなか苦労してますので…
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:35) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
やっぱり慣れかなあ…
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:36) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんはる
いい汗かきました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:37) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
今回の「生徒さん」はとてもノリが良くて、楽しいガイドになりました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:43) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
なんどもやってると「ツボ」を会得できます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:44) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
ありがとうご゛さいます。
また頑張らなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:45) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんはる
私が「欲しいなぁ」と言ったら、手放さんよ、の返事でした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:46) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
勉強になりますよ。だいぶ「掘り起し」しました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:48) 

夏炉冬扇

のらん さんこんばんは。
少しでも故郷にご恩返しができて、ウレシイです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:49) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。
私の家の欄間も今の職人さんは「できない」そうです。大切にしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:50) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんはる
いえいえちっとも!
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント