SSブログ

畑日誌2279-クウシンサイの花 [日記・雜感]

11月3日(土)

少し冷えました。

畑も朝は影が長い。

hatakagenagai.jpg 

コウタイサイの移植、耕耘など。クウシンサイに花。もう終わりです。

entyuaihana.jpg 

ベニアズマ掘り。これ大きかった。

imohori2012.jpg 

imohori2012-2.jpg

土日はぎゃらりぃです。営業終わって、街道の夕日。

kaidouyuhi.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 寝そべっていても平和な日本好き


nice!(55)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 42

rabbit

これは大きなベニアズマ・・・食べ応えありそうです!
by rabbit (2012-11-03 19:39) 

リュカ

大きいですね-!
食べ応えがありそうです(^^)
by リュカ (2012-11-03 20:45) 

ひでぷに

こんばんは。
夕日がきれいですね。
こちらも空気が澄んできて、遠くの山が良く見える様になってきました。
by ひでぷに (2012-11-03 20:45) 

Take-Zee

ほんとだ! 偶然にも影絵ですね。
それにしても立派なお芋が出来ましたね! すごい!
収穫の瞬間が嬉しいもんです、きっと娘さんが
おいしいお菓子に変身させるんでしょうね。

by Take-Zee (2012-11-03 21:19) 

nmzk

こんばんは。名古屋も寒かったですが気持ちが凛としますね(^O^)/
by nmzk (2012-11-03 22:03) 

sunset

こんばんは。
大きなお芋ですね~

by sunset (2012-11-03 22:21) 

green_blue_sky

こんばんは。
大きな芋~
焼き芋にするとおいしいですよ(^○^)
by green_blue_sky (2012-11-03 22:55) 

ねじまき鳥

意外と戦死者は少ないようですね。川中島などは例外的みたいですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-03 23:11) 

spatraveler

コウタイサイ??? クウシンサイ???
またまた知らない名前が。
#私がものを知らないだけかもですが(^^;
by spatraveler (2012-11-03 23:24) 

olegon

こんばんは。
イモ天がいいですね。。。(微笑)

by olegon (2012-11-04 01:12) 

su-nya

影の自分撮りですか?
それにしても朝の野良仕事風景、という感じで
カメラの影は映りこんでいなくて上手い!ですね。
by su-nya (2012-11-04 06:10) 

斗夢

TVを見ながら総理大臣をけなしている日本は幸せです^^。
by 斗夢 (2012-11-04 06:30) 

やおかずみ

ほぼ毎日同じ時間に歩いていますので、日々影が長くなることを
実感しています。
by やおかずみ (2012-11-04 09:02) 

ぶらり爺

ぎゃらりぃの終わりは もう夕日・・・ 。 
by ぶらり爺 (2012-11-04 09:18) 

駅員3

ほー、これは立派なベニアズマ!!
焼き芋が恋しい季節になってきました!
by 駅員3 (2012-11-04 09:36) 

ぼくあずさ

庭にある一畝2間畑も放置状態です。
心入れ替え、手入れをしようと思います。
by ぼくあずさ (2012-11-04 10:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お早うございます。

これは又、立派なベニアズマですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-04 11:03) 

michi

今日は、日中暑かったですが、さすがに夕方は冷えてきましたね。ベニアズマでもストーブで焼いてたべようか!

by michi (2012-11-04 15:54) 

PATA

大きなベニアズマ!
食べ甲斐ありそうですね。
by PATA (2012-11-04 16:01) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
100円無人売場で野菜売ってますが、サツマイモは大きすぎると敬遠さされます。使い勝手和名と見えて…
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 18:45) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんはる
これ1つで1家族のテンプラ十分!
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 18:46) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
思えば「江戸時代の旅人」も見た夕日です。旧街道の宿場ですから。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 18:48) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
甥もたっぷりでケーキつくてます。おもにムラサキイモ使用。
今日はテンプラになりそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 18:50) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
今日は午後しとしと雨になりました。
朝方畝つくりしててよかった。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 18:51) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
これの焼き芋、大変ですね、きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 18:52) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
焼き芋もう久しくしていないので、今年は挑戦してみようかな。ぎゃらりいのイベントにしたら当たるかも…
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 18:54) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんはる
私も自分の田舎の合戦調べていて、少ないのが本当と思い出しました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 18:57) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
どちらも東南アジア原産のようです。今は結構売られてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 18:58) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんはる
夕飯はそれらしい…
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 19:00) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばんは。
秋深まって影長くなります。
畑仕事してねと静かです。空気もいいし。おりおり鳥が飛んで。結構「贅沢」な時間を過ごしてるとありがたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 19:02) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんはる
中国、混迷ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 19:05) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
じゃあ、やおかずみ さんを時計代わりにしてる人いますね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 19:07) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
今から自宅に向かう風景です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 19:09) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんはる
焼き芋今年はやろうかと…
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 19:10) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんはる
もったいないです、是非に。、
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 19:11) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんはる
ずっしりですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 19:12) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんはる
そちらは木炭ストーブでしょうね。
流行ってきてますね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 19:13) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんはる
爺婆ではとても食べきれません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 19:14) 

OJJ

付け句
「まさか寝ん金貴族さんでは」
by OJJ (2012-11-04 21:45) 

伊閣蝶

立派なベニアズマですね。これは美味しそうです。
川柳、何とも味わい深い秀句ですね。
by 伊閣蝶 (2012-11-04 22:12) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
なって見たい!
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 07:55) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
川柳コメントありがたし。
いつも励まされてます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント