SSブログ

畑日誌2280-レモン [日記・雜感]

11月4日(日)

晴れから曇り、しとしと雨に。

畑、今朝も薩摩芋掘りました。こちらムラサキイモ。まだ沢山植わってます。

murasakiimo2012-3.jpg

レモンが少し色づいて。8年くらいでやっと生ったのでうれしい。

remonmi2.jpg

ノラ、最初は子猫だけ。後で親猫が。

hatakonora3.jpg

日曜のぎゃらりぃは暇で、

seikatunokiroku6.jpg 

渋柿なぞ千切ったりも。

sibugakikago.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ハロウィンより冬至南瓜で孫と風呂


nice!(43)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 32

Take-Zee

こんばんは!
ほんとに色々な収穫物があって楽しいですね。
今日は七五三が終わって、年内の大きな行事が
完了しました。

by Take-Zee (2012-11-04 19:24) 

chalice

こんばんは。
サツマイモ凄く美味しそう!
by chalice (2012-11-04 21:18) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
おめでたいことです。

私はお参りしようにも、孫なしです…
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 21:24) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
これはムラサキイモなので、お菓子用です。甘味が少ない。
食用には向きません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 21:26) 

nmzk

こんばんは。子ノラさん、風格が出てきましたね♬
by nmzk (2012-11-04 21:35) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
親猫より接近してきます。警戒心それだけ薄いか…
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 21:40) 

OJJ

サツマイモ、今年は夏が暑過ぎて雨が少なく散々です。それでも孫はツルにつながった芋を見て大層喜んでくれました
by OJJ (2012-11-04 21:43) 

ja1nuh

今晩わ、 実りの秋ですね。 さつまいもも先日いただきました。 子野良猫さんも大分大きくなってますね。 
by ja1nuh (2012-11-04 22:10) 

伊閣蝶

レモンが陽の光を受けて輝いていますね。
何とも美しいお写真です。
それから子猫ちゃん、随分慣れて来ているような印象です。
by 伊閣蝶 (2012-11-04 22:10) 

ぜろこ

レモンって夏だと思ってましたが、この時期なんですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-11-04 22:41) 

そらへい

サツマイモ、たくさん植わってますね。
我が家、もう売り切れてしまいました。
by そらへい (2012-11-04 23:46) 

cafelamama

レモンが成ってるんですね。
近所のホームセンターで苗木を売っていたんで
買おうかどうか悩んでいたんです。
実るまで8年ですか。うーん。
by cafelamama (2012-11-05 00:10) 

ねじまき鳥

収穫の秋ですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-05 00:10) 

green_blue_sky

のらちゃん、主張していますね(^○^)
さつまいも、いいですね。
今日も焼き芋を買ってこなくては~
by green_blue_sky (2012-11-05 07:58) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
こちらは今年はなんとか。
孫ねぇ…
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 08:04) 

beny

 8年ぶりのレモンはさぞかし嬉しいでしょう。
園芸店からたくさんの実付レモンの木を買いました。ただ露地へ移した場所はやや日陰の北風の当たる冬寒い場所でしたた。翌年そこではまずいと日当たりのいい場所に移しました。以来4年目にして実が着いていません。やはり実が成るまでは時間がかかりますね。
by beny (2012-11-05 08:06) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんお早うございます。
昨日は渋柿沢山と採ってアップしました。
昨日夜の雨、ノラは濡れなかったかな…
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 08:07) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
なにせ移植してからずっと実が生らなかったレモン゜ですから。結構大きな実で、とても収穫楽しみにしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 08:09) 

夏炉冬扇

ぜろこ さんお早うございます。
12月の収穫なのかなぁ。私も初めてです。まだ黄色が足りません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 08:11) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うご゛さいます。、
売り切れ、ウレシイ悲鳴。
こちら200メートルくらい離れてスーパー。ただいま薩摩芋特売中。
私の無人売場のはあまり売れてません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 08:13) 

夏炉冬扇

cafelamama さんお早うご゛さいます。
育て方によって違うと思いますが。柑橘で早いのは八朔・金柑でした。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 08:15) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うございます。
干し柿、毎日1、2個食べてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 08:16) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんお早うございます。
子野良の方が最近は早く出てきて、長くいますね。餌場もらったのかも…
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 08:18) 

夏炉冬扇

beny さんお早うございます。
このレモン日当たり悪い場所です。
嬉しい初なりです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 08:21) 

なんてん

ウチのレモンも植えてから8〜10年で実が出来ました。昨年は豊作でしたが、その冬の寒さの為に今年は花をつけず、再びならずのレモンになりました。

柿や芋が沢山収穫出来たようでいいですね。
野良ちゃんも食事の安定供給を受けてここにいると安泰です。
by なんてん (2012-11-05 08:44) 

やおかずみ

昨日知人から自家製のレモンをもらいましたが、
栽培は難しいのでしょうね。
by やおかずみ (2012-11-05 09:33) 

駅員3

昨日、我が家も柿を少しもぎました!
今年は表年のようで豊作です[ひらめき]
by 駅員3 (2012-11-05 12:47) 

夏炉冬扇

なんてん さん今晩は。
7個ほどなってます。やとなのでうれしいですが、お話のようだと、収穫の後は養生しっかりしておこう。
柚子今日アップ。こちらは10年以上です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 16:51) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
冬場に剪定するだけです。畑なので周りに時折肥料入ってますから。とにかくならなかったです、毎年。今高さ2mちょっとかな。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 16:55) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
渋柿でしょうか?
毎日干し柿1、2個たべてます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 16:57) 

Ryu

レモンの初生り、☆☆☆で~す。
by Ryu (2012-11-05 23:35) 

夏炉冬扇

Ryu さんお早うございます。
楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント