SSブログ

畑日誌2284-スケッチ [日記・雜感]

11月7日(水)

晴れ。

今朝はピコで耕耘。

pikohata.jpg 

ムラサキイモを掘りました。こんな具合に出て来ます

murasakiimohori2012-2.jpg 

大根2次のハザ引き。味噌汁に・煮つけに・浅漬けに、おいしい。

daikonhaza2ji.jpg 

10月、ぎらりぃで津軽三味線演奏会(吹雪会社中)をしましたが、その時のスケッチ。版画家二川秀臣さん画。

fubukikaiensouefutagawa.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 野田市だってあるのになあと民主党


nice!(49)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 33

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

またまた、立派な「おいも」ですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-08 20:41) 

m6324

綺麗な色のおイモですね。
by m6324 (2012-11-08 20:51) 

beny

 先日、スーパーで安納芋を見ました。あんまり大きいのは、売ってませんでした。大きくすると大味になるようでどうやら小ぶりが正解のようですね。
by beny (2012-11-08 21:42) 

kiko1578

お芋さん素晴らしい出来具合ですね。おいしそう~
by kiko1578 (2012-11-08 21:45) 

hajime

ムラサキイモ、土の中にある頃から色がきれいですね。
以前はサツマイモは皮は食べなかったのですが
最近食べるようになりました。皮もおいしいですね。
by hajime (2012-11-08 21:55) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
ちいさいのもあるんですが、写すときはやっぱり大きいのに。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:57) 

夏炉冬扇

m6324 さんこんばんは。
ひざしもよかったんてですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:58) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんはる
この品種は苗が高いです。植えたことなし…
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 21:59) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんこんばんは。
これは娘のお菓子に変身予定です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 22:00) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
皮と実の間に一番栄養あるという話もありますね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 22:02) 

そらへい

タマネギ、植え付けました。
by そらへい (2012-11-08 22:54) 

ねじまき鳥

おおきな芋ですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-08 23:05) 

green_blue_sky

こんばんは。
三味線のスケッチ、雰囲気がいいですね(^○^)
by green_blue_sky (2012-11-08 23:20) 

伊閣蝶

津軽三味線演奏会の絵、すごいなと感動しました。
by 伊閣蝶 (2012-11-08 23:40) 

kuwachan

綺麗なサツマイモが収穫できましたね。
サツマイモ、大好きです!
by kuwachan (2012-11-09 00:10) 

olegon

こんばんは。
どんな感じに版画ができるんでしょうか。
楽しみです。。。

by olegon (2012-11-09 00:55) 

メルシオ

美味しそうなムラサキイモ!色鮮やかですねぇ~^^
どんなふうに変身するのでしょうか・・・
版画の出来上がりがたのしみですねぇ~!
by メルシオ (2012-11-09 08:10) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うございます。
お疲れ様。
こちらは15日に苗が来ます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-09 08:26) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんお早うご゛さいます。
いつもスケッチしてくださってありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-09 08:28) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
さっと描かれたスケッチですが、三味線の会の方に届けます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-09 08:31) 

駅員3

昔沖縄に住んでいた頃、紅芋を内地の友人に宅急便で送ってしまったことがありました。
食物検疫があって送ってはいけなかったことは、その直後に知りました。
by 駅員3 (2012-11-09 08:35) 

夏炉冬扇

kuwachan さんお早うご゛さいます。
今年は焼き芋作ってみたいと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-11-09 08:35) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
いえ、今回はスケッチだけです。版画にはなりません。ご容赦。
by 夏炉冬扇 (2012-11-09 08:36) 

夏炉冬扇

メルシオ さんお早うご゛さいます。
版画ではなくスケッチのままで。
吹雪会の方に届けます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-09 08:39) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うご゛さいます。
沖縄に住んでらっしゃった。
いいところだそうですね、住むのに。
by 夏炉冬扇 (2012-11-09 08:42) 

sako

おはようございます。
穫れたての作物ってきれいですね!
by sako (2012-11-09 10:30) 

michi

ムラサキイモ、いい色と形ですね。美味しそう!

by michi (2012-11-09 13:54) 

hiro

きれいなお芋ですね。
焼き芋が美味しい季節です!
by hiro (2012-11-09 15:59) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんはる
ムラサキイモもベニアズマも表皮が色鮮やかなのでいっそうです。
今日はベニアズマあっぷしますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-09 16:46) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
ムラサキイもは甘味が少ないので、やぱりお菓子用ですね。娘活躍です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-09 16:48) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
実はモグラ?が齧ったさつま芋が沢山。焼き芋にするかな…
by 夏炉冬扇 (2012-11-09 16:51) 

OJJ

返歌
「キッコウマンでドジョウ煮るらむ」
山の畑の大きなサツマイモはタヌキの齧られて・・涙)
by OJJ (2012-11-09 17:20) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
このごろドジョウは冬眠したらしい…
by 夏炉冬扇 (2012-11-09 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント