SSブログ

畑日誌2285-干し柿 [日記・雜感]

11月9日(金)

いい陽気に。畑ノラ、こんな具合に待ってました。

hatanoraoyako22.jpg

今朝は畝つくりとベニアズマ掘り。

beniazumahori2011.jpg 

副産物の小イモムシ。

koimomusi.jpg 

帰って干し柿作り。

sibugakimuki2.jpg 

hosigaki2012hosi.jpg

副産物で甘いのが3個。

sibuama3ko.jpg 

七五三ですね。寿羊羹。羊羹の上に落雁が乗せてあります。テレビにも出たここの羊羹は中身本位、安くておいしい。

753youkan.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 七五三べべはとっくに用意した


nice!(53)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 34

斗夢

ノラは少しずつですが慣れてきたようですね。
可愛いです!
by 斗夢 (2012-11-09 18:47) 

ra32584


 こんばんは。

 早速 我が家も頂いた柿で 干し柿作ることにしました。

 作ったら アップします(^O^)
by ra32584 (2012-11-09 20:31) 

ひでぷに

こんばんは。
ノラちゃんの正面以外の写真、珍しいですね^^

by ひでぷに (2012-11-09 20:41) 

ねじまき鳥

干し柿は好きです。

by ねじまき鳥 (2012-11-09 21:32) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

干し柿、楽しみですね。

りっぱなイモムシ。。モスラになるんでしょうか?(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-09 21:53) 

green_blue_sky

こんばんは。
干し柿づくりお疲れ様です。いまに甘くておいしくなりますね。
のらの母、うずら柄ですね(^○^)
知人のブロガーの飼い猫が同じがらでうずらになっています^_^;
by green_blue_sky (2012-11-09 22:24) 

そらへい

私も撤去する中玉トマトの木に
大きな芋虫がいて驚きました。
キャベツの葉っぱの虫
取るのが最近の日課です。
by そらへい (2012-11-09 22:30) 

ぼくあずさ

干し柿作り、寒い地方のみかと思いました。
by ぼくあずさ (2012-11-10 05:53) 

やおかずみ

干し柿作り・・・・季節の風物詩ですね。
by やおかずみ (2012-11-10 07:31) 

ぶらり爺

渋柿の収穫の中に 甘い柿があるのですか?
by ぶらり爺 (2012-11-10 07:51) 

cafelamama

干し柿、好物です。
吊り下げように枝を残すんですね。
by cafelamama (2012-11-10 08:10) 

のらん

子猫ちゃんといっしょに、待っていたのですね♪
芋虫さんが、緑色でキレイ~
by のらん (2012-11-10 15:57) 

michi

ムラサキイモは娘さんのお菓子用でしたか。干し柿も大好きです。登山にはもってこいの非常食です。近所にもたくさん干されています。
by michi (2012-11-10 18:40) 

mame

こんばんは。
青虫?イモムシ?ひさしぶりに見ました。
柿おいしそうですv
by mame (2012-11-10 20:38) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
餌をやる以上の世話はできませんので、この程度でよろしいかと、思ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 21:59) 

夏炉冬扇

ra32584 さんこんばんは。
そっそくありがとうございます。
古致死は柿豊作のようです。お互いいい干し柿できるといいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:04) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
親猫は時折この切り株ら乗って待ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:05) 

伊閣蝶

干し柿がとても美味しそうです。
それから、そういえば七五三の時期なのだなと改めて思い返しました。
by 伊閣蝶 (2012-11-10 22:07) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんは。
甘ガキとはちがったおいしさありますから。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:07) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
柔らかくなったの~いただいてます。甘味たっぷりです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:09) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
今朝よく比べましたが、親猫の方がまだ大きかったですね。
寒くなると畑ノラもつらいなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:12) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんはる
キャベツとブロッコリーの青虫点検、さぼつてます。いるかも…
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:15) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。
福岡でも冬場に一般的ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:16) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
やっぱり作らないと、正月が来ません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:18) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
この柿は不思議な柿で、中にゴマ一杯の甘いのがあるんです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:19) 

夏炉冬扇

cafelamama さんこんばんは。
時々小枝がとれてしまうやつも。萩ホックではさめるやつ購入して使ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:24) 

夏炉冬扇

のらん さんこんばんは。
もう寒くなってきたためか、イモムシはこの一匹でした。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:27) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
ムラサキイモ活躍してます。
明日は門司港で、娘はイベントなのですが、雨がただ今…さて…
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:29) 

夏炉冬扇

mame さんこんばんは。
青虫ではありませんでした。
小振りのイモムシ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:34) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
753に連れて行く孫がいればと思いますが…
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:35) 

sachi

干し柿・・・
今ではあまり見なくなってしまいましたね。
先日TVにてどこだったか・・・
どこかの駅で干し柿づくりをしてホームにほしていました。

皮むきは電車を待ってる乗客の方・・・という(笑)

by sachi (2012-11-11 00:43) 

beny

 当地は、昔は寒かったんですが今や暖冬で干し柿には向かないです。
by beny (2012-11-11 08:09) 

夏炉冬扇

sachi さんこんばんは。
いいですねぇ、その駅。私も暇なら剥いて加勢しますよ。
干し柿作らないと正月来ません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-11 21:20) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
その感、じわじわ忍び寄ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント