SSブログ

畑日誌2287-川ニナ [日記・雜感]

11月11日(日)

ゾロ目ですね。

昨夜から朝早くまで雨、のち雲り。風あり。

小雨の中、畑でノラに餌やり、すぐに「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」の役員会。

この「土で埋まった池」をきれいにするプロジェクトを発足させることに。

hozonkaiikepro2.jpg

今でも蛍のエサの「川ニナ」がいるんです(指の上)。池の中にも見えます。

nina.jpg 

沢蟹・オニヤンマなどの生き物が細々生きながらえています。その再生・復活に取り組みます。

午後はこちらに。

keikankaigi11.11.jpg

私も委員の一人で、世界遺産登録を目指す古墳群や、

keikaniin.jpg

nuyamakofun.jpg 

古い町並みを探究。「電話一番」ホシイ!

toyomurakotee.jpg

denwa1ban.jpg 

ぎゃらりりぃも営業で、充実×2の1日でした。

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 明日よりも今日が大事の歳となり


nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 34

rabbit

綺麗な町づくりに一役ですね・・・頑張ってください。
昨夜からこちらも大荒れの天候でした。
by rabbit (2012-11-11 19:57) 

green_blue_sky

こんばんは。
いろいろな再生作業、頑張って自然を元に戻してください。
電話一番^_^;

こちらは夕方前から雨です・・・
by green_blue_sky (2012-11-11 20:10) 

Take-Zee

カワニナがいるってことは蛍の幼虫がいるのでしょうか?

あと、今年の12月12日はトリプルですね。

by Take-Zee (2012-11-11 20:40) 

nmzk

こんばんは。お忙しいですね!!
「土で埋まった池」をきれいにするプロジェクト 素晴らしいです(^O^)/

by nmzk (2012-11-11 21:59) 

伊閣蝶

池のお掃除によって、カワニナや沢ガニなどが元気に住める環境を整備するお取り組み。すばらしいことです。
オニヤンマや蛍もきっとやってくるのでしょうね。
by 伊閣蝶 (2012-11-11 22:37) 

ねじまき鳥

ポッキーの日ですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-11 23:47) 

kuwachan

小雨の降る中、お疲れさまでした。
再生・復活の作業が実ることを祈っています。
by kuwachan (2012-11-12 00:10) 

笑うオヒョウ

造り酒屋の杉玉の色はまだ青いようですね。

池と小川の浄化はとても大切だと思います。
成果があがるのを期待しております。
by 笑うオヒョウ (2012-11-12 01:23) 

takenoko

池が復活するといいですね。
by takenoko (2012-11-12 04:50) 

メルシオ

夏にたくさんの蛍が舞う姿が観られるといいですね!
by メルシオ (2012-11-12 05:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お早うございます。
すばらしい活動ですね。
しかし、お天気が悪くて大変でしたね。

蛍やオニヤンマ、沢ガニなど昆虫類が多くなると、
子供達の笑顔が目に浮かびます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-12 06:54) 

斗夢

皆さんの努力でホタルの乱舞する里になるでしょう。
あすはどうなるかわかりませんが、目覚めることができた朝は今日一日を大事にしようと^^。
by 斗夢 (2012-11-12 07:16) 

ぶらり爺

今日が大事の歳ではあるが、明日 明後日 ~・・・~ 
を見据えて今日も・・・ !!
by ぶらり爺 (2012-11-12 08:52) 

beisi

頑張っていますねーーー。
自然のホタルが復活すると良いですねーーー。

by beisi (2012-11-12 10:40) 

駅員3

池の再生、復活は素晴らしい取り組みですね!
逐次進捗を是非アップしていただけると嬉しいです!
by 駅員3 (2012-11-12 10:41) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんはる
「探究」したのが海ら近かったので、風は強風。持ってる書類が飛んだ人も。帽子しっかり押さえました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 17:58) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
♪カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明堂、しいうカステラのコマーシャルあります。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 17:59) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばん。
なるほどトリプルだ!
蛍、今はほとんどみませんが、復活させたいです、。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:01) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんはる
好きなことしてるので楽しいです。
仕事してたころとは大違い。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:02) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
昔は「ふつう」だったことが今はできない環境になっていて。
経済第一の人間の仕業です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:05) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんはる
なるほどポッキー4本。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:05) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
昔はアカハラ(いもり)もいましたが…
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:08) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウ さんこんばんは。
お出でになった福津市、海側に行くとこういうところあるのです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:10) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
楽しくやろうね、と言ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:10) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
来年1月に会員全体の行動予定です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:12) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
今日も風強し、でした。
子供たちが危なくないようにそんなに深くはしまい、と話してます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:13) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
色即是空がよくわかる年齢になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:14) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
今年ももう11月。速いですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:15) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんはる
好きなことを「無理せず・楽しく」でやります。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:16) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
街並み保存会のブログの方にも記録残していくつもりです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:17) 

そらへい

確かに、あまり先のことを考えなくなったというか
ふと、少ないことに気づかされるこのごろです。
by そらへい (2012-11-13 22:51) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うご゛さいます。
考える、というのもエネルギーいりますから…
by 夏炉冬扇 (2012-11-14 08:00) 

OJJ

今日の川柳は120点です。★★★!
by OJJ (2012-11-14 09:15) 

夏炉冬扇

OJJ さんありがとう。
涙…
by 夏炉冬扇 (2012-11-14 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント