SSブログ

畑日誌2288-「初」柚子 [日記・雜感]

11月12日(月)

晴れ、でも風有り。

azematihare.jpg

ハナ、朝は寒い。

hanachan647.jpg 

畑野良親子。餌をもらう前。

hatanoraoyako23.jpg 

ターサイ、ハザ引きして移植。

tasaiisyoku.jpgtasaiisyoku2.jpg 

柚子初収穫。10数年にしてやっとの貴重品。後3個生ってます。

yuzuhatusyukaku.jpg 

今日はぎゃらりぃ臨時営業でした。

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 作業着じゃいけないのかねぇ国会は


nice!(57)  コメント(44) 

nice! 57

コメント 44

beny

 早くも柚子が黄色に色づいているんですね。うちではまだ黄緑です。
by beny (2012-11-12 18:08) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんはる
仏壇にお供え、ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 18:22) 

ダミアン88

柚子はなかなか難しいんですか~
収穫の時、怪我もよくしますし。
by ダミアン88 (2012-11-12 19:19) 

Take-Zee

こんばんは!
ハナちゃん、生意気だぞ!!
ワンコは寒くても庭駆けまわりですぞ~
とは言え・・うちのも布団のうえに寝るように
なってしまいました。

by Take-Zee (2012-11-12 20:18) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さんこんばんは。
仏様にお供えしてます。しばらくお供えですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 21:22) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんはる
冬は湯たんぽ替わりになります。
by 夏炉冬扇 (2012-11-12 21:24) 

nmzk

柚子初収穫 おめでとうございます\(^O^)/
by nmzk (2012-11-12 21:29) 

hajime

生の柚子は香りが良いのでお料理に使うとぐんとおいしくなりますね。
うちでも果樹に生った実は最初にお供えしています。
by hajime (2012-11-12 21:42) 

cinnamon-cardamon

眠そうなハナちゃん かわいいですねー。
by cinnamon-cardamon (2012-11-12 21:53) 

ひでぷに

ハナちゃん、布団にすっぽり入って暖かそうですね^^

ps.コメントありがとうございました。
無事に悪い病気も無く、元気に戻ってきて欲しいです。
by ひでぷに (2012-11-12 21:57) 

タックン

こんばんは。
霜にあたったタアサイが大好きなのですが
今年は種を蒔きそびれました。
ノラちゃんたちは元気そうでうですね~
by タックン (2012-11-12 21:58) 

メルシオ

ターサイ、もうこんなに大きいんですね!
丸くなるのがたのしみだぁ~^^
by メルシオ (2012-11-12 22:02) 

hiro

柚子の実り!おめでとうございます(*^_^*)
いい香りがするんでしょうね~♪
柚子の香り大好きです!
by hiro (2012-11-12 22:33) 

ねじまき鳥

もう柚子が・・。

by ねじまき鳥 (2012-11-12 22:39) 

ageha-bfy

ご訪問&コメントありがとうございます☆
はなちゃん、可愛いですね!可愛いから、子どもたちのペースで人をひっぱらずにお散歩することができるなら15分500円いけますよ(笑)
by ageha-bfy (2012-11-12 22:53) 

green_blue_sky

こんばんは。
子供のほうが母猫より大きく見えますね^_^;
ゆずだ、いい香りでしょうね~~
by green_blue_sky (2012-11-13 00:01) 

su-nya

猫が庭駆け回り、犬が布団で丸くなる♪
逆転してますね!

国会、イイ大人が野次ったり居眠りしたり
高給とりながらなんだよ~と言いたい。
あと顔に似合わずスタイリストでもつけたような
いでたちの方も(きっと高級ブランドなんだろうなぁ~)も
たまにいますね。
by su-nya (2012-11-13 05:43) 

とりのさとZ

 こちら、日曜は寒い雨で、月曜は一転ポカポカになりました。でもまた天気はくずれるみたいです。エンドウ三種類移植しました。
by とりのさとZ (2012-11-13 06:35) 

beny

 こんばんはるって方言でしたか。かな入力で  。→る と間違われたのかと思いました。失礼しました。
by beny (2012-11-13 07:25) 

takenoko

柚子は実が成るのにそんなに時間がかるのですか。
これからゆずの香りがいろいろな料理に入り楽しみです。
by takenoko (2012-11-13 10:02) 

michi

柚子初収穫おめでとうございます。10数年目の貴重品楽しんでください。我が家の柚子、今年は不作で4~5個しかなりません。

by michi (2012-11-13 14:40) 

ゆる

こんにちは。
ハナちゃん気持ちよさそうですね^^
うちのも一日中毛布にくるまってます。
うらやましい。
子猫ちゃん大きくなりましたね^^

by ゆる (2012-11-13 17:00) 

斗夢

ハナちゃん、今からこうでは厳冬が思いやられますね^^。
by 斗夢 (2012-11-13 19:58) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
やっとですから、ウレシイです。
来年また生ってくれるように、お礼の肥料しておきます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 20:54) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
ご先祖様から頂いている畑でもありますから。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 20:57) 

夏炉冬扇

cinnamon-cardamon さんこんばんは。
あまり活動的な犬ではないので、1日の大半寝てます。そんなに年ではないのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 20:59) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
よかったニャン。
寒くなると布団の中にも入ってきますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:00) 

夏炉冬扇

タックン さんこんばんは。
ハザ引きして移植したのですが、思いのほか沢山で、移植用の畝が足りません。
もっとあるのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:02) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
数年ぶりに作ってます。
こんなに移植したのは初めてです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:10) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
娘に柚子ジャム作ったら、と言ったら、あれは大変な作業よ、と言われました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:11) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんは。
かんきつ類、今からだんだんと熟れて来ます。

by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:15) 

夏炉冬扇

ageha-bfy さんこんばんは。
家のハナは臆病ですから、ダメですね。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:24) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
いつも子猫が先に出てくるようになりました。親猫がテリトリーゆずったのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:26) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばんは。
皆さん立派な服装で。
歳費分の仕事ちっともしないで。
腹立ちます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:29) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
こちらやっと発芽です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:32) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
いえいえご指摘の通りです。失礼いたしました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:34) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
桃栗三年柿八年柚子の大馬鹿15年といいます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:35) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
来年も生るように手入れします。
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:36) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
ハナはマメより動かず椅子や毛布の上です。
年取ったら衰え早いかと…
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:38) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
なんとか毛皮で乗り切るかと…
by 夏炉冬扇 (2012-11-13 21:39) 

伊閣蝶

きれいな青空ですね。
でも、風が強いのは玉にきずです。
ハナちゃん、なんともいえない表情に心が和みました。
by 伊閣蝶 (2012-11-14 00:15) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。

昨日より冷え込んでます。
ハナ、ご同様の恰好です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-14 08:05) 

駅員3

もう柚子の季節ですか!?
早いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2012-11-14 09:49) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
柑橘の季節に近づいてます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント