SSブログ

畑日誌2292-玉ねぎ苗植え [日記・雜感]

11月16日(金)

晴れてちょっと暖か。

今朝のノラ親子。

hatanoraoyako25.jpg

玉ねぎ苗を植えました。晩生400本、赤100本。赤の苗が高いですが平均1本5円ほど。

マルチは今年はせず。化学肥料使わないのでマルチングすると追肥に困りますから。

tamanegiue2012.jpg

tamanegiue2012-2.jpg

最初のキヌサヤに支柱。その他あれこれ。

kinusayasityu2012.jpg 

夕方、日曜の「マニアック畦町宿」の下見。

戦国時代の合戦で討ち取られた武将の墓と、

tagamimasakahaka.jpg 

昭和に建てられた合戦の供養塔。

simizukekuyouhi.jpg 

参加者は24名+2名(市役所担当者)。日曜晴れる予報ですが…

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 首相グッズえーいもってけ


nice!(52)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 36

sunset

こんばんは。
ノラの子供はお母さんとあまり変わらない
大きさになったんですね。
こんなに大きくなってもいっしょにいるなんて
仲良しでいいですね。
by sunset (2012-11-16 20:06) 

ひでぷに

こんばんは。
本当に子猫大きいですね!
夏炉冬扇さんのおかげですね^^
by ひでぷに (2012-11-16 20:43) 

ぼくあずさ

玉ねぎ苗を初めて見ました。
by ぼくあずさ (2012-11-16 22:01) 

green_blue_sky

こんばんは、
↑上と同じコメントになります^_^;
玉ねぎの数が。。。お疲れ様です。
by green_blue_sky (2012-11-16 22:36) 

ねじまき鳥

なんの戦いだったのかな?

by ねじまき鳥 (2012-11-16 22:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

都合500本。。
大変ですね。 腰は痛くなりませんか?
お疲れ様です。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-16 23:14) 

su-nya

ツイッターで見ました。
今の若者は48人以上いるAKBの名前は覚えられるのになぜ首相の名は覚えられないかの理由が書いてありました。それはAKBと違い、人気が短すぎてころころ変わるから(-_-;)
by su-nya (2012-11-17 04:46) 

メルシオ

のらちゃん、そろそろ寒そうですね!
玉ねぎたくさん植えられましたねぇ~・・・ 美味しいですものね^^
by メルシオ (2012-11-17 08:23) 

ガーデニア

おはようございます。畑仕事って、休みなくやることがあるのですね。毎日ごくろうさまです。
by ガーデニア (2012-11-17 08:37) 

ぶらり爺

こちらは遅い初雪が降りそう まだ畑 OK いいな~~!!
by ぶらり爺 (2012-11-17 09:07) 

斗夢

大きくなりましたね!
毛艶もいいし。
やはり子供が先ですね。
by 斗夢 (2012-11-17 09:35) 

なんてん

私も植えました。早生を100と晩生を300です。赤いのは植えませんでした。苗は種から育てました。
by なんてん (2012-11-17 10:35) 

rabbit

500本の苗、沢山の玉ねぎ・・・収穫が楽しみですね。
by rabbit (2012-11-17 10:54) 

やおかずみ

畦町宿というのは、歴史的な遺跡など、見どころが多いのですね。
by やおかずみ (2012-11-17 11:12) 

のらん

ノラの子猫さん、すっかり大きくなりましたね(@_@)
明日は、マニアック畦町宿のガイドさん、がんばってください~
by のらん (2012-11-17 13:12) 

そらへい

タマネギ、我が家の数倍ですね。
無農薬、有機栽培目指しましたが
化成肥料はどうしても使ってしまいます。
by そらへい (2012-11-17 13:23) 

Take-Zee

玉ねぎの苗には玉は付いてないんですね。
一見、ただのネギにしか見えません。

by Take-Zee (2012-11-17 15:26) 

j-yoshi

こんばんは!
私のところはもう大分農作業の機械をしまいました!
by j-yoshi (2012-11-17 17:22) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
母猫は少し離れたところにいるようです。餌をもらうとき母親が走ってきますから。時折牽制している様子ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:44) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
餌の後、近くを鳴いてうろちょろします。元気でなにより。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:46) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
種から育てる農家もあります。私は購入しますが。九条ネギの方は種まきからです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:48) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
去年はもう少し植えたのですが、今年は植える土地を考えて減らしました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:50) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
大友方ー大内方のローカルな戦いです。でも故郷にとっては大事件。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:53) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
今年はマルチングしなかったので植える作業はずっと楽でした。でも草取りが大変になります。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:55) 

夏炉冬扇

su-nya さん今晩は。
私が若かった頃と比べると今の世代は「飢餓感」がありませんから。政治に鈍感と思います。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:57) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩はる
玉ねぎは保存がきくので、多くても大丈夫。重宝します。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:00) 

夏炉冬扇

ガーデニア さん今晩は。
おっしゃる通り。毎日ですよ。田んぼと違うところです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:04) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
畑に雪が積もるのは年に数回ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:06) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
子供の方が「先に先に」と出てきます。母親の方が警戒心が抜けません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:08) 

夏炉冬扇

なんてん さん今晩は。
えらい!
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:14) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は、
収穫したての玉ねぎは葉っぱも食べられます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:15) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩はる
いえいえ何にもないといっていいほど。ガイドも工夫してます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:17) 

夏炉冬扇

のらん さん今晩は。
日曜日天気いいようです。
楽しんでガイドします。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:19) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
私の作る野菜は総じて貧相です。まあ、でも、おいしい。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:24) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩はる
あーら不思議球になるんですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:25) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
北国ですから、やっぱりね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント