SSブログ

畑日誌2293-掘り炬燵 [日記・雜感]

11月17日(土)

夜来雨、昼過ぎより晴れ。

ぎゃらりぃ今日から掘り炬燵入りました。

azekotatu2012.jpg

これ畑の数日前。落花生おしまい。

pinatusaigo.jpg 

これ先週。ぎゃらりぃは焼き菓子いっぱい。

yakigasitinretu.jpg 

ホウレン草シフォン。畑のホウレンソウ使ってます。

hourensousifon2012.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 極月は耳栓つけて畑仕事


nice!(51)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 30

ねじまき鳥

日本の冬はコタツですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-17 19:18) 

takenoko

いよいよコタツですか。こちらはまだがんばっています。
by takenoko (2012-11-17 20:05) 

sachi

ほり炬燵良いでね♪
昔伯母の家に行くと掘りごたつに潜ってた記憶が(笑)

炬燵にあたってるのはお嬢さんですかね?
by sachi (2012-11-17 20:31) 

タックン

こちらもかなり冷え込むようになりました。
我が家のコタツは猫たちに占領されてしまいます^^
ホウレン草シフォンケーキ 色がきれいですね~
by タックン (2012-11-17 21:24) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんは。
お客様大喜び。で、長居になります。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:40) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩はる
電気こたつより、木炭は「やさしい」暖かさになります。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:41) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩は。
いえいえぎゃらりぃのお客様です。イートイン、おしゃべり、楽しんでお帰りに。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:43) 

夏炉冬扇

タックン さん今晩はる
猫はこたつで…ですから、致し方なしですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:44) 

ひろっぴ

我が家は「堀」ではないフツーのですが、
既に大活躍中ですね。
by ひろっぴ (2012-11-17 22:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

堀こたつ、温かそうですね。
ホウレン草シフォン、美味しそう。
 何か、昔のアメリカアニメのpopeye the sailor manになりそう(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-17 23:16) 

green_blue_sky

こんばんは。
コタツがいいですね(^○^)
こちらは土曜日の夕方から大雨で大荒れでしたが、日曜日は晴れます~
by green_blue_sky (2012-11-18 00:13) 

cafelamama

掘りごたつに入って焼き菓子を食べる、最高ですね。
小学生の頃、何が幸せかを考えたことがあります。
掘りごたつに入ってミカンを食べながら、相撲中継を見ることでした。
by cafelamama (2012-11-18 05:52) 

メルシオ

こたつでは長居してしまいそう。近かったらいりびたり?

by メルシオ (2012-11-18 06:34) 

斗夢

コメツキバッタがうるさくなるなと連れ合いに云ったら
今はコメツキバッタはいないよ、みんな大法螺吹きだけだよと云われました。
by 斗夢 (2012-11-18 06:51) 

ぼくあずさ

暖炉より、堀り炬燵or薪ストーブですね。
今は便利さ優先のガスストーブです。
by ぼくあずさ (2012-11-18 08:09) 

やおかずみ

我が家も明日、フローリングのワックスかけのあと、こたつが
登場予定です。
by やおかずみ (2012-11-18 09:20) 

ダミアン88

おはようごさいます
もう朝晩はコタツが欲しくなってきました。
掘りごたつは羨ましいです!
by ダミアン88 (2012-11-18 10:25) 

kuwachan

畑のホウレンソウを使ったシフォンケーキ、
色がとっても綺麗で、美味しそうですね。
お豆は小豆でしょうか?^^
by kuwachan (2012-11-18 11:28) 

masashi

掘り炬燵がうらやましいです。暖かいですよね。

by masashi (2012-11-18 12:29) 

駅員3

我が家では炬燵を使う習慣がありません!!
by 駅員3 (2012-11-18 13:16) 

hajime

寒くても足元が暖かいと意外と大丈夫ですね。
生の落花生はあまり見たことがないですが
いろいろな料理に使えそうですね。
by hajime (2012-11-18 14:26) 

ひでぷに

こんばんは。
こたつで美味しそうな焼菓子...(^▽^)/
ハァ~、まったりしたいです...
by ひでぷに (2012-11-18 19:35) 

rabbit

炬燵の季節になりましたね・・・掘り炬燵、良いですね~しっかり温まりますね。
by rabbit (2012-11-18 20:51) 

そらへい

掘りコタツ、私もユニットだけ
机での作業用に買いました。
by そらへい (2012-11-18 22:43) 

夏炉冬扇

ひろっぴ さん今日は。
冬は炬燵に限ります。
by 夏炉冬扇 (2012-11-19 10:36) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
野菜のお菓子は女性に人気なのですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-19 10:38) 

beny

 掘りごたつ、うらやましいです。
by beny (2012-11-19 11:38) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
冬のぎゃらりぃ人気定番です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-19 16:05) 

伊閣蝶

寒くなりましたねえ。
私も、土曜日からとうとうコタツを出してしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-11-19 22:49) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
こちら自宅はガスストーブです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント