SSブログ

畑日誌2296-新そば [日記・雜感]

11月19日(月)

続いての好天。

畑、ベニアズマ収穫。これで薩摩芋掘りも終わり。霜が降りると薩摩芋は腐りますから。

beniazuma2012saigo.jpg 

昼前から遠出。「買い出し」ですが、水源地も近くにあって犬も一緒。紅葉きれいでした。

magaributi2012.jpg 

hanachan648.jpg 

マメはよく走りました。

mame332.jpg 

お昼に「新そば」いただき。

sobaya.jpg

sobazensai.jpg

sinsoba.jpg

sobadezarto.jpg

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 落ち葉焚焼き芋出来ぬ歌ばかり


nice!(56)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 40

ダミアン88

当方 今年は霜も遅れぎみです
そろそろ霜対策開始ですね。

by ダミアン88 (2012-11-19 18:46) 

masashi

夏炉冬扇さん。わんちゃんたち、かわいいですね。元気いっぱい。
by masashi (2012-11-19 18:52) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

新そば、美味しそうですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-19 19:51) 

ねじまき鳥

上品なそばですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-19 20:39) 

ひでぷに

こんばんは。
そう言えば、今年は新そば食べられませんでした...(><)
そちらは、ちょっと遅めなんですね。


by ひでぷに (2012-11-19 21:05) 

yhiga-siura

こんばんは、
先日はお見舞いのコメントありがとうございました。
お蔭様で元気になりました・・・♪
by yhiga-siura (2012-11-19 21:06) 

Take-Zee

こんばんは!
霜に当たると芋は腐るんですか?
いろいろ勉強になります。
寒くなりました、畑仕事で風邪などひきませんように・・・

by Take-Zee (2012-11-19 21:27) 

sunset

こんばんは。
ワンちゃんたち、可愛いですね~
元気に走り回っていますね。
by sunset (2012-11-19 21:28) 

nmzk

こんばんは。ハナさん、マメさんも大満足ですね♬
お蕎麦 美味しそう、お店も素敵です(^O^)/
by nmzk (2012-11-19 21:44) 

green_blue_sky

こんばんは。
おそばおいしそう~
紅葉シーズン、目の保養になります。
by green_blue_sky (2012-11-19 22:32) 

伊閣蝶

もう新蕎麦のシーズンですね。
私もそろそろ味わいたいところです。
by 伊閣蝶 (2012-11-19 22:46) 

olegon

こんばんは。
一面かえでの絨毯ですね。。。

by olegon (2012-11-20 00:43) 

笑うオヒョウ

美味しそうな蕎麦ですね。
思わず私も食べたくなりました。
by 笑うオヒョウ (2012-11-20 02:15) 

RANPO

立派な昼御飯でしたね♪
マメちゃんたちは、今日は仲良しでしたか(^o^)v
by RANPO (2012-11-20 07:23) 

メルシオ

新蕎麦、良いですね^^ お稲荷さんも美味しそう!
by メルシオ (2012-11-20 08:09) 

OJJ

上品そうな御膳ですね~感心しました~
焼きイモは電子レンジで作ります!濡れた紙に包んで200Wで約10分!
by OJJ (2012-11-20 10:29) 

やおかずみ

「新そば」のお食事、おいしそうですね。
by やおかずみ (2012-11-20 11:29) 

駅員3

新そばいいですね。
そばのいい香りが、写真から流れ出てきました(^^)
by 駅員3 (2012-11-20 12:41) 

リュカ

紅葉のじゅうたん。きれいですね~(^^)
マメちゃん、うれしかったのかな?
新蕎麦の季節!
このあいだ、蕎麦屋さんで飲みながら、いろいろつまんで・・・
幸せでした(笑)
by リュカ (2012-11-20 14:59) 

rabbit

新そば、美味しそうです・・・もうそんな季節なんですね。
by rabbit (2012-11-20 15:47) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さん今晩はる
霜の前に薩摩芋掘り上げました。去年は遅れて腐らせてしまったので…
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 19:09) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩はる
フリーな広場があって喜んでました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 19:10) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
側もおいしかったけれど、器もよかったです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 19:13) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩はる
ご夫婦で、始めて1年ちょっととか。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 19:15) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
大体この時期です。
おいしかったですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 19:17) 

夏炉冬扇

yhiga-siura さん今晩は。
よかったですね。
寒くなりますから、またまたまご用心。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 19:18) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
去年はムラサキイモ腐らせてしまいました。
今日掘り忘れの鳴門金時掘って、おしまいです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 19:20) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
リールつけなくても散歩できる場所でした。よかったよかった。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 19:21) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
おいしかったですよ。
お客さん多かったです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 21:15) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
ちょっぴりふかふか感もありました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 21:16) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウ さん今晩はる
さて、今はどこにいらっしゃるのでしょう。ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 21:17) 

夏炉冬扇

RANPO さん今晩は。
いえいえいつも仲悪です。
微妙なバランス…
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 21:19) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
ちょっと大きめのお稲荷さんでした。おいしかった。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 21:20) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
焚火で作るぞ!
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 21:21) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
ちょっと贅沢しました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 21:22) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
若い夫婦のおみせでした。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 21:23) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
私たちのお隣は「飲みながら」でしたよ。
天ぷらも揚げてもらって、盛り上がってました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 21:24) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
福岡市の西区は大分がすぐのところ。山手は蕎麦おいしいです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-20 21:26) 

そらへい

上品なご馳走ですね。
このごろ食欲旺盛
物足りないかも。
by そらへい (2012-11-20 22:15) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うございます。
お昼は小食です。連れ合いにはよかったらしい。
by 夏炉冬扇 (2012-11-21 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント