SSブログ

畑日誌2300-おでん [日記・雜感]

11月23日(金)

天気曇り、小雨少し。

昨日の晩は新ジャガも使っての「おでん」。

odensinjaga.jpg 

今朝は子野良だけ。顔アップ。

hatanorako20.jpg 

畑脇の野菊、盛り。

nogiku2012aki.jpg

次郎丸ホウレン草の草取り。来月は収穫できます。

jiroumaruhourensou.jpg

石川早生。娘のお菓子にも使います。

isikawawase2012.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 四年振りの電話そろそろあの人から


nice!(53)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 47

ぜろこ

「じゃがいも入りのおでん」って食べたことないです。
普通のおでんに入れればいいのかな?

by ぜろこ (2012-11-23 17:37) 

momiji

おでんもいいですが、シメサバ?が気になりました。
by momiji (2012-11-23 18:12) 

masashi

身も心もほくほくしそうですね。私も頂きたいです。
by masashi (2012-11-23 18:47) 

rabbit

おでんの美味しい季節になりました・・・・新ジャガも使って美味しそう!
by rabbit (2012-11-23 19:48) 

beny

新ジャガ収穫ですか。こちらはまだ葉が青々としています。
by beny (2012-11-23 20:07) 

斗夢

子ノラはいい顔していますね、♂でしょうか、♀でしょうか?
わが家も昨夜おでんで、残ったものを今夜いただきました。今夜のほうが美味かったです。日本酒を飲みたくなりましたが、置いていなくて残念でした^^。
by 斗夢 (2012-11-23 21:10) 

伊閣蝶

新ジャガおでん、美味しそうです。
それから子猫ノラちゃん、すっかり夏炉冬扇さんに心を許しているように感じ、微笑ましく思いました。
by 伊閣蝶 (2012-11-23 22:06) 

夏炉冬扇

momiji さんこんばんは。
そちらにお邪魔しました。
シメサバ、娘のですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 22:10) 

夏炉冬扇

ぜろこ さん今晩は。
その通りです。
おいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 22:11) 

そらへい

そろそろおでんの季節ですね。
寒い夜には温まります。
それにしてもサトイモのお菓子
どんな風になるのでしょう。
by そらへい (2012-11-23 22:15) 

green_blue_sky

こんばんは。
おでんにジャガイモ、おいしそう~
ノラ子供さん、苦労しているお顔・・・
by green_blue_sky (2012-11-23 23:59) 

ひでぷに

こんばんは。
最近寒いので、おでん食べたいですね~
美味しそうです(^○^)

それにしても、子ノラちゃんの口髭、面白いですね^^
by ひでぷに (2012-11-24 00:02) 

olegon

こんばんは。
きんちゃくのお餅がGOODです。。。♪

by olegon (2012-11-24 01:35) 

メルシオ

寒い日のおでんは最高ですね^^
里芋をお菓子に使うのですか?どんなお菓子になるのか楽しみです!
by メルシオ (2012-11-24 08:39) 

ガーデニア

おはようございます。おでんがおいしい季節ですねー。我が家も具やだしをつぎ足しながら、おでんのある毎日を過ごしています。
by ガーデニア (2012-11-24 09:31) 

kuwachan

おでんの季節になりましたね。
味がしみ込んだジャガイモ美味しいですよね。
私も必ず入れます。
by kuwachan (2012-11-24 09:52) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ジャガイモオデン美味しそうですね。
食べたこと無いです(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-24 12:31) 

とりのさとZ

選挙の前に決まって電話くれる人、いますよ。
by とりのさとZ (2012-11-24 12:36) 

やおかずみ

おでんですか。これからの季節これが一番ですね。
by やおかずみ (2012-11-24 13:17) 

のらん

おでんにジャガイモ、味がしみておいしそう♪
子野良さん、おひげがトレードマークですね(^_-)
by のらん (2012-11-24 14:40) 

hanamura

静岡おでん食べてます。(帰省中)
ジャガイモも里芋も食べました。
by hanamura (2012-11-24 16:27) 

ja1nuh

おでんにじゃがいも合いますよね。私も大好きです。 子野良猫さんも大分たくましくなって来ましたね。 面構えが大人っぽくなりました。 
by ja1nuh (2012-11-24 18:20) 

haku

家もおでんにジャガイモ入れてます♪
新ジャガは美味しいでしょうねぇ!
家のおでんは鶏肉とかウインナーまで、入れちゃいます ^^;

by haku (2012-11-24 19:21) 

hiro

ほかほかおでん美味しそうですね。
ジャガイモを煮込むとにくずれしないですか?
by hiro (2012-11-24 20:13) 

spatraveler

おでん、美味そ~。腹へってきました(^^;
by spatraveler (2012-11-24 23:21) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うご゛さいます。
娘のブログに時折写真入りで登場しています。
モチモチ感が好評ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 07:57) 

夏炉冬扇

masashi さんお早うございます。
寒くなるとオデンですね。具も沢山で。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 07:59) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うございます。
初物ですから、食べる前から「おいしい」。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 08:00) 

夏炉冬扇

beny さんお早うご゛さいます。
ちょっと気が早いかも。性格です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 08:01) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うご゛さいます。
味がたっぷりしみこんだんですね。
カレーも置いた方がおいしいし。
お酒とオデン、相性抜群。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 08:02) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
子野良、りまだまだ威嚇しますよ。
新ジャガおでん、生産者冥利です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 08:05) 

sachi

家もおでんにジャガイモ入れますね~。
鍋ものは結構そのお宅毎で具がえぇ~それ入れるの??
ってことありますね!!
by sachi (2012-11-25 13:28) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩はる
寒くなると鍋。日本酒もいいですが、跡にのこりますからねぇ。
ニャン今朝のもアップ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:32) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
お餅、そろそろ出番だなぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:35) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩はる
もちもち感が大好評。娘のブログにありますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:37) 

夏炉冬扇

ガーデニア さん今晩はる
おでんは「和み」ますね。
一人オデンはさびしいな…
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:42) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
大きいので1個でも食べごたえありました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:48) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
近ければ差し上げますに…
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:49) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩はる
特に〇〇党の人。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:51) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
今から「鍋」です。野菜とお魚。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:51) 

夏炉冬扇

のらん さん今晩は。
一昨日は母猫が子猫に猫パンチしてました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:52) 

夏炉冬扇

hanamura さん今晩はる
ご実家でくつろぎの時ですね。
愚息帰ってこないかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:54) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩はる
里芋・大根もいいですね。
もう体は変わらないくらいです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:56) 

夏炉冬扇

haku さん今晩は。
ウィンナーは入れますね。でも鶏肉は入れないなぁ…
コメントありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:57) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩はる
新しいから大丈夫ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 19:59) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
グウグウ云ってるでしょう!
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 20:00) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩は。
私はなんでもいただいております…
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント