SSブログ

畑日誌2304-キャベツ初もの [日記・雜感]

11月27日(火)

晴れ。冷え込みました。

畑、ノラ親子。

hatanoraoyako28.jpg 

2度目に蒔いた実エンドウを移植。種は自家製。

miendouisyoku.jpg 

秋植えのキャベツ1個、初収穫。朝食はいつもパン+サラダなので活躍してもらおう。

kabetufuyutori.jpg

娘作ジャム。「紫芋と紅玉のアップルポテトジャム」、なんとも鮮やか。娘のジャムはバリエーション多彩です。400円~500円。

murasakiimokougyokujamu.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 並んだらお腹が空いて皆うまい


nice!(53)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 32

駅員3

ジャムは奥深いものがありますね!
by 駅員3 (2012-11-27 19:59) 

hiro

紫芋とリンゴのジャム、食べて見たいです(^_^)v
by hiro (2012-11-27 20:40) 

ぼくあずさ

採れたて野菜、羨ましい食生活です。
by ぼくあずさ (2012-11-27 20:46) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

キャベツ、シーズンですね。
近くの畑にも、いっぱいあります。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-27 20:56) 

斗夢

ノラ親子は同じくらいの大きさになったようですね、子が手前だからそう見えるのでしょうか^^。
親子ともにいい顔をして可愛いですね。
by 斗夢 (2012-11-27 21:45) 

green_blue_sky

こんばんは。
子供の顔が変わりすぎ。たくましくなりましたね。
ジャム、おいしそう~~
どこでもテレビのながら族は多い^_^;
by green_blue_sky (2012-11-27 22:32) 

ひでぷに

こんばんは。
ノラ親子、ふっくらしている様ですね。
これなら無事に冬を越せそうですね^^
by ひでぷに (2012-11-27 23:03) 

ja1nuh

今晩は 娘さんが作られたじゃ無色鮮やかですね。食べるのがもったいないようなでも食べたいです。
by ja1nuh (2012-11-27 23:47) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
ジャムも確実に販売量が増えてます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-27 23:53) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
今日「卸先」のジャム納入に行ったら、このジャム、よく売れてたそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-27 23:55) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
夕飯、新じゃがのコロッケでした。
by 夏炉冬扇 (2012-11-27 23:56) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
お百姓さんのように畑一杯沢山ではありませんが、今からは数日に1個くらいは取れます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-27 23:58) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
まだちょっと母親が大きいですよ。
でもお互い餌の時は牽制してます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-28 00:00) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
ながらはいいとして、消し忘れたりも…
ニャン、餌の量が増えました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-28 00:02) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
今日は別の用途で持って行った藁に寝そべってました。やっぱり寒いんですね。

by 夏炉冬扇 (2012-11-28 00:04) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
このジャム売れ行きいいです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-28 00:05) 

kaoruko

こんばんは。
母のお友達からも作ってるキャベツをいただきました。
キャベツの季節なんですねー。
明日の夕飯はロールキャベツを予定しています♪
by kaoruko (2012-11-28 01:26) 

takenoko

化粧品のようなジャムですね。
by takenoko (2012-11-28 06:36) 

beny

 無駄な添加物なしで、滋養がありそうです。
売れるんでしょう。
by beny (2012-11-28 08:06) 

ぶらり爺

秋植えのキャベツ収穫 こっちは猛吹雪でした。

by ぶらり爺 (2012-11-28 08:48) 

やおかずみ

紫芋と紅玉のアップルポテトジャムの色が大変綺麗ですね。
by やおかずみ (2012-11-28 11:38) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
自家製は甘いと感じます。
朝いつもサラダで使います。
by 夏炉冬扇 (2012-11-28 13:03) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
紅玉とのミックスでこの色が出てます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-28 13:06) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
ジャムの知名度も徐々にアップです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-28 13:07) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
今朝は初霜でした。
by 夏炉冬扇 (2012-11-28 13:11) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日はる
紅玉とコラボにした効果だと娘言ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-28 13:15) 

rabbit

相当冷え込みました。ノラ親子、元気ですね、寒さ知らずかな。
by rabbit (2012-11-28 13:22) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
今朝は霜でした。やっぱり寒いと思います…
by 夏炉冬扇 (2012-11-28 18:21) 

伊閣蝶

美味しそうなキャベツですね。きっと瑞々しく甘いことでしょう。
また、「紫芋と紅玉のアップルポテトジャム」の色が何とも魅力的です。お味も最高でしょうね。
by 伊閣蝶 (2012-11-28 23:34) 

su-nya

娘さんのジャム、とってもきれいです!
by su-nya (2012-11-29 05:48) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんにちは、
イオンに出店の店にジャム置いてるんですが、これよく熟れてると言ってました。
ジャムの種類も豊富です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-29 13:31) 

夏炉冬扇

su-nya さん今日は。
紫いもだけではこの色にならないそうで、紅玉とのコラポで出た色だそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-29 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント