SSブログ

畑日誌2308-豆本 [日記・雜感]

12月1日(土)

いよいよ師走。晴れましたが寒い。

朝の畑です。ノラ親子で待ってましたが、こちら子猫。一輪車の上に。

hatanorako22.jpg 

1日は先住犬の月命日。

tototukimeiniti2012.12.jpg 

キャベツ・ブロッコリー収穫。

kyabetubrotukori2.jpg

ぎゃらりぃ、箱火鉢も出してます。今日のお客様デジカメで撮影してました。

hakohibati2012.jpg 

今月は豆本も展示・販売。お若い方もよく見てます。

mamehonten.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 この度は昔の名前で出てません


nice!(61)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 58

cafelamama

立派な火鉢ですね。
キセルでもふかしたくなります。
by cafelamama (2012-12-01 19:30) 

masashi

夏炉冬扇さん。お世話になっております。少しずつ、
http://ameblo.jp/bass52kasumi/
に引っ越ししております。
これまで同様、是非お付き合い頂けると
たいへん嬉しいです。
by masashi (2012-12-01 19:56) 

sunset

こんばんは。
子猫さん、一輪車の上にちょこんと
座っていて可愛いですね~
by sunset (2012-12-01 20:33) 

ひでぷに

こんばんは。
ノラ子猫ちゃん、お待ちかねですね^^
by ひでぷに (2012-12-01 20:42) 

斗夢

子ノラは大分慣れてきたようですね!
by 斗夢 (2012-12-01 21:03) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
関東と関西では箱火鉢の形がちがいます。これ関西風、縁がついてます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-01 22:01) 

なんてん

立派なキャベツとブロッコリーです。特にキャベツなど、ウチではヒヨドリが食べてから我々が頂くことになっています。
by なんてん (2012-12-01 22:01) 

夏炉冬扇

masashi さん今晩は。
さちら拝見しました。
ご繁盛記念。
by 夏炉冬扇 (2012-12-01 22:03) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
なんとか飛び降りる前に撮影できて、グッドでした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-01 22:05) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩はる
今朝は餌を持っていくのを忘れていて。もう1度往復しました、トホホ…
by 夏炉冬扇 (2012-12-01 22:15) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩はる
付かず離れずで行きます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-01 22:18) 

夏炉冬扇

なんてん さん今晩はる
イマノトコロひよどり被害なし、出発進行です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-01 22:21) 

ねじまき鳥

今日は風が冷たかったです。

by ねじまき鳥 (2012-12-01 22:52) 

Ryu

熱燗で一杯…ってなりそうです。箱火鉢、憧れの一品です。

by Ryu (2012-12-01 23:11) 

ja1nuh

箱火鉢とは とてもレトロな雰囲気機ですね。
by ja1nuh (2012-12-01 23:28) 

green_blue_sky

こんばんは。
寒い日が続きますね。
薬が効いてきたので風邪は治りつつあります。
ニャンコのレーザビームが発射されている(^○^)
箱火鉢いいですね~~
by green_blue_sky (2012-12-02 00:01) 

olegon

こんばんは。
もう12月かと・・・年々「早すぎる」と思う気持ちが
強くなってきます。。。

by olegon (2012-12-02 01:59) 

su-nya

わ~これが噂の豆本!ですね。作ってみたかったです(;_;)

その代りに、先日フリーマーケットで見つけた
「お江戸でござる」のお土産グッズ?の和綴じ本風ノートを購入しました♪

冒頭の、これが本当の猫車!にも笑いました(*^_^*)

箱火鉢、あたってみたいです。。。
by su-nya (2012-12-02 02:18) 

ぼくあずさ

猫の親子、夜の寒さは如何にしのいでいるのでしょうか?
by ぼくあずさ (2012-12-02 02:30) 

メルシオ

箱火鉢を囲んで談笑するのって、楽しいでしょうね!
by メルシオ (2012-12-02 07:15) 

ぶらり爺

キャベツとブロッコリーの収穫 北国は銀世界だ~~よ。
by ぶらり爺 (2012-12-02 09:20) 

やおかずみ

箱火鉢いいですね。ここに座って話をする。お茶を飲む・・・
良い舞台装置ですね。
by やおかずみ (2012-12-02 10:49) 

manamana

早速のコメントを戴きありがとうございます。
この冬は寒そうですがその分お酒とかお鍋とか、
いろいろ楽しみが増えますね。
by manamana (2012-12-02 10:58) 

chalice

ここ一週間で東京も寒さが厳しくなりました。
今日も寒くてどんよりした日曜日です。
箱火鉢いいですね。
我が家はオール電化で部屋で火が使えないので寒々しい。。。
火に当たってまったりしたいです。

by chalice (2012-12-02 13:29) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

箱火鉢...
とても懐かしいです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-02 14:04) 

hiro

火鉢の炭や灰をかいていると
時間が経つのを忘れてしましそうですね。
by hiro (2012-12-02 14:47) 

リュカ

箱火鉢、趣があって良いですね。
家が広ければ、置きたいです(笑)
by リュカ (2012-12-02 15:26) 

PATA

箱火鉢がご家庭にあるっていいですね。
これを囲むと、寒い冬も暖かく過ごせそうです。

by PATA (2012-12-02 15:54) 

beny

 2枚目にマリーゴールド?好きなにおいです。
by beny (2012-12-02 18:49) 

OJJ

豆本8ページものですか?
by OJJ (2012-12-02 21:36) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんは。
こちらも。厚めのジャンバーにしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 21:49) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
銭形平次ですよ。キセルでポン。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 21:51) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
鉄瓶で沸かしたお湯のコーヒーはまた格別です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 21:56) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
ご無理なさらぬことです。
ニャンのエサ、この朝は忘れてまして。またもう一度、畑に行きました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:01) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
そう、歳を取ると1年が速いこと。
今月1つ歳を取ります。いやですねぇ…
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:03) 

夏炉冬扇

su-nya さん今晩は。
そう書かなくちゃいけませんでした「ネコ」車。テヘヘ。
豆本、みなさん興味もって手に取られて…
出来たら来年は豆本作りのワークがしたいです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:06) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
数日前、一番大きな蜜柑の木の根方に藁束を置いてきましたが。さて、どこで寝てるのか…
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:08) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
話が弾みます。掘り炬燵はいっそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:10) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
キャベツ寒くなると甘さが増します。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:11) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
今日は和服の女性も見えて、ぴったりでした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:15) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
寒くなると鍋ですね。
日本酒がおいしい季節だけれど…
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:16) 

kaoruko

豆本 神田に買いに行った事ありますよ♪
楽しいですよね
by kaoruko (2012-12-02 22:17) 

伊閣蝶

キャベツとブロッコリー、これは立派な収穫ですね。
子ノラちゃん、一輪車の上に乗るほど慣れて来ているのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2012-12-02 22:18) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。
オール電化、人気だったですね。
掘りごたつや箱火鉢は「炭+消し炭」ですから、柔らかい暖かさです。大好評ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:20) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
掘りごたつもあります。
消し炭+木炭のコラボが燃料です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:21) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
掘りごたつのお客様は「あーもうでたくなぃ」とおっしゃいます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:23) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
最近は若者がマンションの部屋に置いてるそうてすよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:29) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
箱火鉢と掘りごたつはぎゃらりぃです。自宅は電気炬燵にガスと石油ストーブです。
冬場の掘りごたつ・箱火鉢は大人気です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:33) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
先住犬への手向けに妻が植えました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:35) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩はる
いえいえもっとありますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:36) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
いえいえもっとありますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:36) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
値段つけ、初めてやりました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:37) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
見晴がちょっとでもいいところにいて、早く餌が来ないか、ということですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:39) 

そらへい

確かに、こんな火鉢、すっかり見かけませんね。
我が家のキャベツはようやく巻き始め
ブロッコリーもようやく実がつき始めと言うところです。
by そらへい (2012-12-02 22:55) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
箱火鉢、こういう縁があるのは関西風だそうです。
ブロッコリーもキャベツもおいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 23:06) 

beny

箱火鉢ですか。渋くていいですね。
by beny (2012-12-03 21:13) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
近年流行りだそうでか。これ昔使ってた本物。
by 夏炉冬扇 (2012-12-03 21:16) 

さきしなのてるりん

川柳に1票!
by さきしなのてるりん (2012-12-07 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント