SSブログ

畑日誌2309-蜜柑三態 [日記・雜感]

12月2日(日)

晴れましたが今日も肌寒く。

ぎゃらりぃ今日は「ルームスプレー&バスソルト作りワーク」でした。これ初めてのワーク。

ruumsupreiwark.jpg

完成です。

ruumusupreiwark2.jpg 

昨日ハザ引きしたターサイを天ぷらに。上部はさつま芋の天ぷら。

tasaitenpura.jpg

畑です。蜜柑三態、指の大きさと比較してください。レモン。

remon2012fuyu.jpg

八朔。

hatusaku2012fuyu.jpg

晩白柚。

banpeiyu2012fuyu.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 AKB各県一人で立候補


nice!(53)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 37

hajime

こんばんは。
レモンと八朔がきれいに色付きましたね。
さつま芋の天ぷらはおやつで食べてもおいしいですね。
by hajime (2012-12-02 20:53) 

Take-Zee

てんぷら、美味しそうです。
今日は横須賀もかなり寒くて、庭に出るのも
おっくうでした。

by Take-Zee (2012-12-02 20:59) 

OJJ

付け句
「センター取るのだ たった一人で」
サツマイモの天ぷらが美味しそう~
by OJJ (2012-12-02 21:34) 

伊閣蝶

天婦羅、おいしそうです。
柑橘類が色づく季節になりましたね。
きれいな色に見とれてしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-12-02 22:15) 

green_blue_sky

こんばんは。
寒いですね。
こんなときは温かい芋のてんぷらがいいですね(^○^)
by green_blue_sky (2012-12-02 22:33) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
八朔は今月末か来月初めに収穫して、2月末まで「囲い」ます。
レモンは初めてなので、さて…
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:42) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
私も寒くなって、朝の畑への立ち上がりがちょっと「おっくうに」なってます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:44) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
もう、だ゜れでも入れるぞ!
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:45) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
ぼりぼり食べましたよ。
ターサイ、ハザ引きのはさすがに風味がいまいちでした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:47) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
ニャンも食べるでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 22:48) 

そらへい

今日は午前中お天気も良く暖かかったので
いただいたソラマメを定植し、サトイモをすべて掘り起こしました。
今年は我が家としては収穫大でしたが保存が問題です。
by そらへい (2012-12-02 22:53) 

夏炉冬扇

そらへい さんこばんは。
こちら赤芽はまだ掘ってません。藁を敷いて、来年までもたせます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 23:05) 

michi

晩白柚も八朔も大きくなっていますね。収穫もまもなくでしょうか?我が家は温州蜜柑と檸檬をそろそろ採ろうかと考えています。
by michi (2012-12-02 23:20) 

kuwachan

こんばんは。
揚げたての天ぷらは美味しいですよね。
お芋の天ぷらは特に大好きで、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
by kuwachan (2012-12-02 23:41) 

みち

ワークショップは楽しいですね♪
サツマイモの天ぷらが食べたくなりました♪
最近揚げ物していないんですが、家で揚げるのは美味しいですよね。
by みち (2012-12-03 00:30) 

olegon

こんばんは。
ルームスプレー・・・お好みの香りに仕上げるのですか。。。
個人的にはゆずの香りが好きですが。。。

by olegon (2012-12-03 01:21) 

夏炉冬扇

michi さんお早うご゛さいます。
温州は作っていなんです。栄養たっぷりだと聞きました。ネーブルオレンジにない栄養素があるから、たくさん食べたがいいそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-03 08:26) 

駅員3

てんぷらがとても美味しそうです。
今晩は、てんぷら作ろうかなぁ・・・・
by 駅員3 (2012-12-03 08:29) 

夏炉冬扇

kuwachan さんお早うございます。
朝が冷えるので畑がちょっと億劫です。
東福寺紅葉きれいでした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-03 08:31) 

takenoko

いつもおいしそうな物ばかり出てくるのでおなか鳴ってます。
by takenoko (2012-12-03 09:10) 

ぶらり爺

AKB 一人あまりは 党首カナ?
by ぶらり爺 (2012-12-03 09:21) 

cafelamama

ターツァイ、天ぷらも美味そうですね。
by cafelamama (2012-12-03 09:26) 

やおかずみ

サツマイモの天ぷらおいしそうですね。
by やおかずみ (2012-12-03 09:48) 

斗夢

きょうの川柳は最高です!
by 斗夢 (2012-12-03 10:31) 

夏炉冬扇

みち さんこんにちはる
上げると大体のものは食べられますね。
ワークショップ今年はこれで終わりです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-03 11:29) 

夏炉冬扇

olegon さん今日はる
娘も柑橘系好みです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-03 11:31) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんにちは。
東京の愚息に揚げたて、食べさせてやりたい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-03 11:36) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんにちは。
毎日自分の畑のものをいただく、ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-03 11:41) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
左様左様!
by 夏炉冬扇 (2012-12-03 11:41) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今日は。
和え物もいいそうです。次回はそれに。
by 夏炉冬扇 (2012-12-03 11:46) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日はる
いつもありがとうございます。励みます。

by 夏炉冬扇 (2012-12-03 11:48) 

rabbit

ワークショップ楽しそうですね・・・
寒くなりましたね、暖かい天ぷら、美味しそうです。
by rabbit (2012-12-03 14:05) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんにちは。
参加はほとんど女性のお客様になりますが、熱心ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-03 16:43) 

夢空

なるほど・・・・(^_^;)川柳☆
by 夢空 (2012-12-03 23:03) 

su-nya

16日に都知事選があるのですが
AKBの中の3人がポスターになっています。
この中から選ぶの?CD買って投票するの?
by su-nya (2012-12-04 05:27) 

夏炉冬扇

夢空 さんお早うご゛さいます。
りがとう。
投票もう、ごちゃごちゃだ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 07:49) 

夏炉冬扇

su-nya さんお早うご゛さいます。
いっそその名前書いたりして…
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント