SSブログ

畑日誌2311-レトロ写真 [日記・雜感]

12月4日(火)

晴れ、でも冷えてます。畑の空。

hatahare2012-3.jpg

今朝のノラ。親子で出て来ましたが、子ノラ。食後です。

hatanorako23.jpg

レトロ写真。昭和22年ごろ、夏。足元、手作り鼻緒の下駄。右手奥、木の電柱・藁ぶき屋根の家。田舎の家の前。前列中、私。左隣姉、若くて亡くなりました。

hirosi3sai.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 偏差値は私が上と保護者会


nice!(60)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 40

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

子供の頃、そう言えば下駄でしたね。
チョット高いところから飛び降りると、下駄の真ん中当たりから、パカっと立てに、よく割れましたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-04 19:35) 

hiro

セピア色の写真の中の子供たちは
とってもいい笑顔をしていますね(*^_^*)
by hiro (2012-12-04 19:59) 

ひでぷに

こんばんは。
子ノラちゃん、あまり警戒心が無さそうに見えますね。
しかし、ホントに面白い柄ですね^^;
by ひでぷに (2012-12-04 20:16) 

takenoko

昭和22年。私が生まれた年です。昔はこんな風でしたね。
by takenoko (2012-12-04 20:38) 

Take-Zee

こんばんは!
こんなコメント失礼かな・・・子供の頃から夏炉冬扇さんの
イメージですね。

by Take-Zee (2012-12-04 20:39) 

sunset

こんばんは。
子ノラちゃん、なんだか貫禄が
あるように見えます。
by sunset (2012-12-04 20:41) 

kiko1578

子ノラちゃんおもしろい柄ですね。
by kiko1578 (2012-12-04 21:15) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
鼻緒はこの後しばらくするとゴムになりました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 21:58) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
ニッポンの子供です。我ながら、いいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 21:59) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩はる
白い前垂れかけてるように見えます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 22:01) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
物がなくても明るい笑顔の時代です。未来があった。
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 22:02) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
頭でっかちですが、いい笑顔と我ながら…
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 22:04) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
「餌呉れ」と言ってます。食べた後なんですがね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 22:08) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
エプロンニャンですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 22:09) 

ねじまき鳥

冬の空はきれいですね。

by ねじまき鳥 (2012-12-04 22:09) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
写真だともうちょっと気温上がってもよさそうですが…
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 22:11) 

馬爺

昭和22年と言えば私が2歳の時です、そのときには私は着物着せられておりました。
学校へもしばらく履物でしたが2年生くらいにやっと洋服半ズボンに上着の制服でしたかね。

by 馬爺 (2012-12-04 22:51) 

RANPO

子ノラは、たくましくなりましたね(^^;)
by RANPO (2012-12-05 00:04) 

green_blue_sky

今晩は
昭和22年・・・私は完全に存在しません^_^;
東電はすでに値上がり、節電しても、電気料金は高いです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2012-12-05 00:17) 

ぶらり爺

今 下駄は靴より高価 でんぷん靴も貴重品の時代でしたね。 
by ぶらり爺 (2012-12-05 11:50) 

sachi

木の電柱懐かしいです!!
私が子供のころまだ木の電柱ありました。
そういえば、半鐘もありましたね~。

by sachi (2012-12-05 12:14) 

kuwachan

こんにちは。
晴れ上がった空気持ちがいいですが、今年は寒さが早いですよね。
セピアカラーのお写真、皆さんいい笑顔で写っていますね。
by kuwachan (2012-12-05 12:46) 

駅員3

思い出の一枚ですね。
昭和のにおいぷんぷんで、みんないい表情をして語りかけてきています。
by 駅員3 (2012-12-05 12:53) 

ぼくあずさ

貴重な素敵な写真、見る度に器量よしの姉上様
を想い出すことでしょう。
by ぼくあずさ (2012-12-05 14:25) 

斗夢

昭和22年4月にわたしは小学校に入りました。ランドセルも満足なものがありませんでした。下駄履きで、教室では藁草履でした。
by 斗夢 (2012-12-05 15:19) 

やおかずみ

わたしも古い写真をデジタル化して、ブルーレイに保存する
ことを暇を見つけてやっています。
by やおかずみ (2012-12-05 16:08) 

夏炉冬扇

馬爺 さんこんばんンは。
ご来訪ありがとうございます。
お話の様子だと結構リッチなご家庭ですね。
競馬は経験ありません。蜂家の近くに乗馬クラブありますが…
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 17:23) 

夏炉冬扇

RANPO さん今日は。
今までに2度、ごろりとひっくり返り。なでてほしいんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 17:24) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
原発動かさないと「値上げだぞ」という意味合いもあるんでしょう。電力会社、1度みんな倒産させたらいいかも…
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 17:27) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
礼のズック、履いたのはいつかなぁ。たぶん小学生の高学年。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 17:29) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩は。
この時代の写真は人物を写すのが大方。なかなか風景は写ってないんです。
こうやって人物の背景で残ることが多い。電柱・藁屋根貴重な証言になります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 17:35) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩はる
この時代は精神的に安定していたのでしょう。いい笑顔、しかも全員で。
多分海兵から帰った兄の撮影だと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 17:43) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
多分私だけが持っている写真です。中央は従妹ですが、見せると喜ぶだろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 17:46) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
子供が2人いて、もう立派に家庭持ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 17:48) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
私のランドセルは兵隊の雑納(ざつのう)でした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 17:50) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
不明写真は意識して集めてます。街並み保存の仕事の1つでもありますが、なかなかに難しい作業です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 17:53) 

ダミアン88

いいお写真ですね^^)
満面の笑みがステキです。
by ダミアン88 (2012-12-05 18:10) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さん今晩は。
昔の子供、素晴らしい笑顔。今に生かします。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 18:26) 

そらへい

お姉さん、笑顔が素敵ですね。
とても短い命の方には思えないです。
by そらへい (2012-12-05 18:31) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
すぐ上だったのでよく私の世話をしてくれました。感謝してます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-05 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント