SSブログ

畑日誌2316-報恩講 [日記・雜感]

12月9日(日)

寒かったですね。

畑ノラ親子。こちらしはもっと寒い。

hatanoraoyako30.jpg

7・8・9と報恩講でした。

houonkou2012-2.jpg 

土曜夜の善哉。

ozenzai.jpg

こちら日曜のお斎。赤飯にラブ。

houonkouotoki2012.jpg 

小さな子供も。いい笑顔。

houonkouotoki2012-2.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 神棚にジャンボ供えて待つ晦日


nice!(61)  コメント(46) 

nice! 61

コメント 46

やおかずみ

お餅入りぜんざい・・・・食べたくなりました。
by やおかずみ (2012-12-10 10:16) 

駅員3

報恩講・・・東京では、そういった類のお寺さんの行事がすっかりみあたらない・・・知らないだけなのかな?
今度聞いてみよう!!
by 駅員3 (2012-12-10 10:21) 

斗夢

報恩講・・・長い歴史を経てきた町を感じます、いいですね!
子供もこのような行事に参加して大人になっていくんですね!
by 斗夢 (2012-12-10 10:30) 

beisi

ジャンボ供える神棚もなし。

by beisi (2012-12-10 11:39) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
10時半と佐賀っていたのでお腹にもたれました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-10 15:36) 

夏炉冬扇

駅員3さん今日は。
真宗では6月永代経・12月報恩講です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-10 15:38) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんにちは。
田舎の小さなお寺です。それだけ親近感強い。
by 夏炉冬扇 (2012-12-10 15:40) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。
なかなかグッドですよ。私のよりいいかも。
by 夏炉冬扇 (2012-12-10 15:41) 

ひでぷに

こんにちは。
ノラちゃん達、ふっくらしていますね^^
善哉(お汁粉と同じですよね)、寒いときには美味しいでしょうね~
by ひでぷに (2012-12-10 17:13) 

とりのさとZ

(返歌)

当たらなかったら

その神棚

燃やしちゃえ

(こ、この罰当たり!)

by とりのさとZ (2012-12-10 17:59) 

hiro

ごちそうですね~♪
この頃の寒い日が続くと
あったかなぜんざいが食べたいです。
うらやましい~!
by hiro (2012-12-10 19:37) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

畑ノラ親子。
なんか親猫の頭の上に、子猫が載っているような感じですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-10 20:22) 

sunset

こんばんは。
昨日からとっても寒くなりましたね~
こう寒いと野良猫さんたちは可哀想ですね。
by sunset (2012-12-10 20:22) 

PATA

みんなが集まる法事は、寂しい時もあるけど、こういう集まりなら楽しいですね。
by PATA (2012-12-10 20:31) 

hajime

手作りでしょうか、善哉おいしそうですね。
今日、インスタントのお汁粉買ってきました。
寒くなると食べたくなります。
by hajime (2012-12-10 21:04) 

ねじまき鳥

今日は初雪でした。
寒かった。

by ねじまき鳥 (2012-12-10 22:11) 

nmzk

報恩講 心も身体も温まりますね(^O^)/
by nmzk (2012-12-10 22:45) 

green_blue_sky

こんばんは。
寒い日が続きますね。
ぜんざい、身体を温めたい~~
by green_blue_sky (2012-12-10 22:49) 

michi

子どもの笑顔、わかります。“報恩講”忘れていました。懐かしいですね。善哉食べた~い。

by michi (2012-12-10 22:57) 

ダミアン88

寒い日にはぜんざい良いですね~
あ~寒い~
by ダミアン88 (2012-12-11 00:08) 

spatraveler

ぜんざいって「善哉」と書くのですね。
勉強になりました。
by spatraveler (2012-12-11 00:13) 

伊閣蝶

本当に寒くなりました。
室温も10度を下回るようになり、さすがに身に応えます。
ノラちゃんも寒そうですね。
by 伊閣蝶 (2012-12-11 00:21) 

ぼくあずさ

おノラ親子が寒い夜を如何に過ごすのか
いつも気になっていました。集めた枯草の
中で身を寄せ合って眠るのでしょうか。
by ぼくあずさ (2012-12-11 04:46) 

YUTAじい

おはようございます。
子供達の笑顔に癒されます。
そう云えば・・・蝶々&雄二(?)「夫婦善哉」思い出しました。
by YUTAじい (2012-12-11 07:07) 

ぶらり爺

手作りのお餅 餅つきが懐かしいなあ~~。
by ぶらり爺 (2012-12-11 08:37) 

メルシオ

あー、善哉にお赤飯・・・ しばらく食べていないなぁ~!
by メルシオ (2012-12-11 10:41) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
お寺のこういうときでないとなかなか食べないものです。
みなさんと一緒だとまたおいしい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:33) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。
神棚いくつあっても足りない!
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:37) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
家で善哉食べるのは「鏡開き」の時ぐらい。お寺の方が多いかも…
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:40) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
子猫の方が近くによって来るからでしょうか。今朝もよく食べてました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:42) 

夏炉冬扇

sunset さん今日はる
どこに寝てるんだろうと話してます。キタネ・狸だつたら穴掘るんですが。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:47) 

夏炉冬扇

PATA さん今日は。
田舎の寺ならではかも。都会地のお寺はスキンシップにかけますから…
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:50) 

夏炉冬扇

hajime さん今日は。
手作りです。檀家のお嫁さんたちの当番があります。
田舎はこういうお付き合いが多いです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:55) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
畑では軍手の指先が痛くなります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:55) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日は。
老若男女でした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:57) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
沢山で食べて、話も弾んで。ちょっとしたレクレーションでもあります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 14:05) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
信心心はないんですが。田舎の和やか雰囲気は好きなんです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 14:07) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さん今日は。
おでんや豚汁もいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 14:11) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今日は。
夫婦善哉、ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 14:12) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
最高気温ずっと10度以下。毎日ストーブのお世話になってます。
ニャンも寒いけれど…
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 14:15) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
出でくる様子から推察するに薮の中に巣があるようです。風や雨は幾分防げると思いますが、激しいと厳しいかも…
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 14:16) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
今の子供たちはのびのびしています。目の前なので動作がよわくわかりました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 14:18) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
こちら、餅つきイベント数か所であってます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 14:30) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
女性がおおいですから、善哉一番受けるのですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 14:31) 

su-nya

宝くじ縁起がいいと言われる置き場所は
ありとあらゆるところを試していますが
なかなか当たりませんねぇ。
by su-nya (2012-12-12 03:49) 

夏炉冬扇

su-nya さん今晩は。
神様仏様ですが…

by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント