SSブログ

畑日誌2317-蘭一鉢 [日記・雜感]

12月11(火)

晴れましたが寒い。

hatakeharehisakata.jpg

遅いスナップの移植。発芽させたのもこの時期初めて。育ってね。

snatupuisyoku2012.jpg 

ジャガイモ(出島)。八朔が強風で落ちてました。

desimatomikan.jpg 

ぎゃらりぃ。蘭一鉢。落ち着いた色合い。

ranfuyu.jpg 

ranfuyu2.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 大道の猿も南無阿弥陀仏かな


nice!(65)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 45

リュカ

八朔を見ていたら食べたくなりました(^^)
by リュカ (2012-12-11 14:39) 

hiro

スナップが丈夫に育ちますように・・・。

by hiro (2012-12-11 16:23) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
まだちょっと甘味が足りないと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 17:39) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
今年は通常植える時期の発芽が悪くて、こういうことになりました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 17:40) 

Take-Zee

ランを咲かすのは難しいですね。
しばらく、お花を楽しめますね。

by Take-Zee (2012-12-11 20:06) 

kuwachan

こんばんは。
シックな色合いのステキな色の蘭の花ですね。
ひと鉢でも蘭は存在感がありますし、花持ちもいいので重宝しますよね。
以前、胡蝶蘭があまりにも長く咲いているので、造花と間違われたことがあります(笑)
by kuwachan (2012-12-11 20:16) 

kiko1578

蘭はほんとに1鉢でも存在感がありますね。胡蝶蘭が
友達の所にあったんですよ。本物かどうかさわってしまいましたよ。
by kiko1578 (2012-12-11 20:26) 

oira

「大道の猿も南無阿弥陀仏かな」

大道芸も達人の「小沢おとうさん」もこの川柳に、「宮坂おとうさんのこころだ~っ」 といっていますね。
by oira (2012-12-11 20:48) 

なんてん

春に収穫したジャガイモをまだ食べています。芽が出ています。
by なんてん (2012-12-11 21:30) 

そらへい

我が家のエンドウは直播しました。
お写真と同じくらいかも。
by そらへい (2012-12-11 21:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今年は、早くから寒いですね。
外の水道が凍てついて水が出ませんでした。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-11 21:57) 

タックン

こんばんは。
いつもご訪問をありがとございます。
我が家でも今年初めて秋ジャガを収穫しました。
けっこう大きくなって 来年はもっと植えようかと話しています。
by タックン (2012-12-11 21:59) 

green_blue_sky

こんばんは。
晴れても寒いですね。農作業お疲れ様です。
ラン、一鉢でも華麗~~
by green_blue_sky (2012-12-11 22:46) 

PATA

蘭のお花、きれいですね。
私の家でも昔胡蝶蘭を育てていました。
蘭って上手く育てれば、案外長持ちしますよ。
by PATA (2012-12-11 22:56) 

伊閣蝶

御地も美しい冬晴れの空が広がったのですね。
冷え込みますが、青空は気持の良いものです。
ところで、本日の川柳、哲学的な感じがして、つい唸ってしまいました。
すばらしい!
by 伊閣蝶 (2012-12-11 23:24) 

ねじまき鳥

寒いです。
今朝は橋が凍っていて事故がありました。

by ねじまき鳥 (2012-12-11 23:52) 

su-nya

ジャガイモの中に八朔一個、
なんだかいいですね。
by su-nya (2012-12-12 03:51) 

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いた色合い・・・素適な蘭ですね。
by YUTAじい (2012-12-12 06:00) 

ぶらり爺

青い空に 白い雲 今日は良い天気!!
by ぶらり爺 (2012-12-12 08:13) 

メルシオ

最近はとても風が強い日が多いですね!
晴れた日でも余計に寒く感じます。
あー、春が待ち遠しい・・・ って、これから冬本番なのに・・・
by メルシオ (2012-12-12 08:13) 

やおかずみ

寒い中、室内で綺麗に咲く、ランの花・・・癒されますね。
by やおかずみ (2012-12-12 10:58) 

駅員3

あまりみかけない蘭ですが、可愛らしいですね。
by 駅員3 (2012-12-12 12:19) 

rabbit

日本列島、大荒れでしたね。農作物も人間様も大変です・・・この季節にこんな様子では、これから冬本番ですがどうなるんでしょうか。
by rabbit (2012-12-12 13:34) 

いつかまう

寒すぎます。
この時期ランの管理も気をつかいますね。
by いつかまう (2012-12-12 16:27) 

hajime

晴れても寒いですね。
ランの色が独特ですし、花びらの形も特徴がありますね。
by hajime (2012-12-12 20:33) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
蘭はお向かいさんが「飾って」ということで、よろは寒いのでお向かいさんの温室に帰してます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:17) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
以前に飾っていた「眉引きオモト」と交代です。お向かいの奥さんの丹誠された作品。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:27) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
この時期蘭はやっぱり温室が必要ですね。
夜は持ち主に返してます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:31) 

夏炉冬扇

oira さん今晩は。
早速のご来訪ありがとうございます。
楽しませていただきました、長いこと。感謝です。
ああいう話芸は国宝です。
またのお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:36) 

夏炉冬扇

なんてん さん今晩は。
芽が出てもそこ除けて、りこちらも秋ジャガまで食べました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:40) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩はる
スナップは2月に蒔けるのですが、やはり冬を越させたほうが沢山実がなります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:41) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
タオルで巻いてないといけないのかな。
こちらも畑、氷でした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:44) 

夏炉冬扇

タックン さん今晩は。
秋は春に比べると収量は少ないけれど、新鮮ジャガイモ食べられるので
やっぱりいいです。
お仕事オツカレサマ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:46) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
今朝は日差しの中の子野良になってます。アップ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:48) 

夏炉冬扇

PATA さん今日は。
飾って、と持ってきていただいた蘭なんです。
温室で育ててありますので、夜は返してます。
田舎はありがたい゛てす。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:53) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
川柳のお励ましいつも感謝です。
こちら今朝は霜・氷でした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:55) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
こちらも畑は氷・霜でした。アップ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 21:59) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばんは。
八朔、しばらく置いて食べてみます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 22:02) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
名前、聞き漏らしました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 22:03) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩はる
「アッ本物だ」とお客さんが云ってました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 22:04) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
冬来たりなば春遠からじ、ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 22:05) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
借り物なので名前が…
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 22:06) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩はる
この冬は厳冬とのことです。
ご用心。私もですが。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 22:08) 

夏炉冬扇

いつかまう さん今晩は。
拝借してるので、夜は温室に返してます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 22:09) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
名前、聞き忘れて。横文字はどうも苦手でもありまして。
by 夏炉冬扇 (2012-12-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント