SSブログ

畑日誌2319-うどん [日記・雜感]

12月12(木)

うっかりでしたが、昨日は2012・12・12だったので鉄道マニアは博多駅までやって来て「2012・12・12・12時」発売キップに並んだとか。12時表示するのは九州だけだそうで…

今朝も霜。昼間13度。

秋ジャガ、掘り上げました。霜が続くと腐ってしまいます。

desimakago.jpg 

今日のお昼。うどん。JAの「もちもち子うどん」、インスタント。昼は麺類が多いです。

motimotiudon.jpg 

大根おろし、刻み葱、油揚げ入れてます。

motimotiudon2.jpg 

娘が「宅配ギフトBOX」(季節の手作りジャム種類別で3個+クッキー種類別で5袋)発売しました送料込み3150円(東北・北海道+300円)。

oseiboset.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 年賀状初恋の人若きまま


nice!(58)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 48

hirosan

川柳 男の願望でやんす! 座布団10枚
by hirosan (2012-12-13 18:27) 

夏炉冬扇

hirosan さん今晩は。
川柳激励いただき謝々。
脳みそ枯れてますが、精進。
by 夏炉冬扇 (2012-12-13 18:44) 

ダミアン88

寒い日はうどんが一番です。
by ダミアン88 (2012-12-13 19:10) 

sunset

こんばんは。
うどん、美味しそうでいいですね~
寒い時に食べると体が温まりますよね。
by sunset (2012-12-13 20:01) 

hiro

絶対美味しい組み合わせのうどんですよね~
美味しそう~なものがもう一つ!
お嬢さんのブログ、覗いてきま~す♪
by hiro (2012-12-13 20:39) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さん今晩はる
うどんは冬場一番ぴったりです。手軽にできますし。重宝。
by 夏炉冬扇 (2012-12-13 20:51) 

Take-Zee

こんばんは!
ふだんは会社なのでかみさんの手弁当です。
たまには“うどん”食いたいです。

by Take-Zee (2012-12-13 20:51) 

斗夢

>初恋の人若きまま・・・当然夏炉冬扇さんも若いままですね^^。
by 斗夢 (2012-12-13 20:54) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩はる
覗いてくださりありがとうございます。
お味は保証致します。今日1つ発送しました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-13 20:55) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
妻が勤めを辞めてからは私も弁当でしした。感謝してます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-13 20:58) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
男は女性よりロマンチストだそうです…。
by 夏炉冬扇 (2012-12-13 21:00) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
このうどん箱でまとめ買いします。冬場ですね、売れ行きいいのは。うどんはやっぱり寒くなってからが一番。
by 夏炉冬扇 (2012-12-13 21:01) 

kaoruko

こんばんは。
うどんのおいしい季節ですよね〜。
お腹すいてきちゃった
by kaoruko (2012-12-13 22:12) 

green_blue_sky

こんばんは。
寒い時は温かいうどんがおいしいですね(^○^)
ネギをたっぷり・・・今から食べたくなります。
by green_blue_sky (2012-12-13 22:49) 

ねじまき鳥

13月はありませんからね。
by ねじまき鳥 (2012-12-13 23:23) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

もちもちうどん。美味しそうですね。
麺好きですから、、たまりません。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-13 23:39) 

PATA

おうどん、おいしそうですね。
今夜の川柳もなかなかですね。
by PATA (2012-12-13 23:46) 

su-nya

初恋の人の老いた姿、見たいような見たくないような。
(もちろん当方は見せたくない)

12時表記、九州だけなんですか~。
平成と西暦も私はもうすでに混乱しがちです。
マニアさんは最後のぞろ目のチャンスに九州まで出張していったんでしょうねぇ~
by su-nya (2012-12-14 04:32) 

michi

12/12/12 最近新聞で見たような。この後の並びは当分無いとか!
餅を入れたうどんでは無いですよね、“もちもち”は。暖かくていいですね、この季節は。
by michi (2012-12-14 06:33) 

ぼくあずさ

お嬢様のご活躍ぶり拝見。
by ぼくあずさ (2012-12-14 06:52) 

hanamura

大根おろし!これイッテみよぅ!
by hanamura (2012-12-14 06:57) 

takenoko

年賀状を出すときのときめきでしょうか。
わかるな~
by takenoko (2012-12-14 07:41) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は人間ドックで朝食抜き・・・うどん美味しそう!
by YUTAじい (2012-12-14 07:54) 

駅員3

おうどんは、見た感じ関西風なんですね。
どうも私は関西風はなじめません。
by 駅員3 (2012-12-14 08:15) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
うどんは冬場に限ります。
すき焼きの最後にうどん、これもいいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 08:17) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんお早うご゛さいます。
寒いと暖かいものがいいです。ラーメンなら季節に関係ないですが、うどんはどうして冬場がいいのだろう、と思いながら食べてます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 08:19) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うご゛さいます。
九州以外は12時は0時表記なんだそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 08:19) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんお早うございます。
通販で購入できますよ。もちもち子うどん、でヒットします。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 08:21) 

夏炉冬扇

PATA さんお早うご゛さいます。
お励ましありがたし。
ずっと会わずに年賀状だけ、という方、結構います。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 08:22) 

夏炉冬扇

su-nya さんお早うございます。
妻もたまたま福岡市内まで電車で出て。キップもらってくればよかったのにと夕食時の話題になりました。

by 夏炉冬扇 (2012-12-14 08:25) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
12・12・12+12分表記のキップはプレミア着くんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 08:26) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんお早うございます。
ありがとうございます。
「好きなこと」やって生きる世の中になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 08:27) 

夏炉冬扇

hanamura さんお早うございます。
大根おいしい季節になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 08:31) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うございます。
川柳苦労いたしておりますデス、ハイ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 08:32) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんお早うございます。
お疲れ様でした。いい結果でありますように。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 08:32) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うご゛さいます。
ちいさいころから慣れ親しんでる味が一番ですね。
私はしょうゆ味のラーメンがダメです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 08:33) 

やおかずみ

そうですか。時間までこだわるのですね。
うどんおいしそうですね。
by やおかずみ (2012-12-14 11:06) 

ひでぷに

こんにちは。
うどん、澄まし汁なんですね^^
美味しそうですね~
by ひでぷに (2012-12-14 12:00) 

リュカ

今日の川柳いいですね^^
by リュカ (2012-12-14 12:19) 

beny

 ジャガイモは、比較的保存がきくからいいですね。春ジャガも残っているんでしょう。
by beny (2012-12-14 13:25) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩はる
マニアの間では鼻高々、になれるのでしょう。ひょっとしたら高値?
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 17:58) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
朝はパン、昼は麺類、夜ごはんが多いです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 18:02) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
謝々。今日のもガンバルゾ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 18:03) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
芽の出方がひどいやつは捨てました。
新しい方がおいしいです、やはり。
by 夏炉冬扇 (2012-12-14 18:04) 

そらへい

薄味そうなおつゆの色
関西風でしょうか。
ねぎとだいこんおろしおいしそうです。
by そらへい (2012-12-15 19:52) 

伊閣蝶

おうどん、おいしそうです。
この時期、温まりますね。
ところで、今回の川柳も秀逸で、うーんと共感してしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-12-16 22:58) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うごさいます。
濃い色合いのおつゆはこちらではあまり見かけませんね。
お雑煮も似てますよ。

by 夏炉冬扇 (2012-12-17 08:32) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
男はロマンチスト、女は現実的といいますね…
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント