SSブログ

畑日誌2326-雨模様 [日記・雜感]

12月21(金)

朝、畑は雨模様。

hatakeamemoyou.jpg 

椿の蕾も濡れてます。

tubakitubomi2012.jpg 

ノラ親子、軽トラの音で濡れつつ出て来ました、こちらも大変。

hatanoraoyako33.jpg 

これ里芋。赤芽大吉。葉っぱはすでに枯れてますが、こうやって藁をかぶせておけば1月までは十分土の中で持ちこたえます。

satoimoakamewara.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 被災地に集え世界のサンタクロース


nice!(54)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 36

ぼくあずさ

猫は今まで飼ったことがありませんが、
猫好きの方の気持ちが分り始めました。
by ぼくあずさ (2012-12-21 18:10) 

cafelamama

明日は当地も雨か雪のようです。
暮れ市といって、町内でだるま市のようなものが開催されるのですが、
お天気が心配です。
by cafelamama (2012-12-21 18:51) 

Take-Zee

こんばんは!
そちらの雨が明日こちらに来るようです。
毎週末、雨です。 

by Take-Zee (2012-12-21 20:46) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。
猫も犬も好きです。
家に犬がいるので、ノラを飼うことはできませんから。冷たいようですが、餌を上げるだけです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-21 21:36) 

夏炉冬扇

cafelamamaさんこんばんは。
だるま市盛況でしょうね。
こちら23日は「宮沢賢治講演会」です。朗読付。寒くなって雪も心配してます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-21 21:40) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
お天気東へ…セオリーか。
23日の夜が一番の寒さとか。雪の恐れあり、です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-21 21:42) 

斗夢

ノラ親子は今や遅しと軽トラの音がするのを待っているんでしょうね。
サンタさんは全員集合とまではいかなくても大勢に集まってもらいたいですね。
by 斗夢 (2012-12-21 21:45) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
トナカイ貸切でやってきてほしいものです。
軽トラの音を覚えてるようで。人間より耳はいいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-21 21:53) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは未明から雨の予報です・・・
寒いですね・・・
里芋、土の中が自然の冷蔵庫なるんだ。
こちらではどこを見ても葉ボタンをよく見ます^_^;
by green_blue_sky (2012-12-21 22:21) 

PATA

こちらは明日の朝から雨模様です。
野良猫さん達は大変だ・・・。
サンタクロース、本当に来るといいですね。
by PATA (2012-12-21 22:29) 

ひでぷに

こんばんは。
雨でもノラ親子、お待ちかねですね^^
by ひでぷに (2012-12-21 22:37) 

そらへい

ツバキの蕾
同じくらいか、こちらのほうが少し小さそうです。
by そらへい (2012-12-21 23:23) 

ねじまき鳥

週末は雨模様です。

by ねじまき鳥 (2012-12-22 00:06) 

沈丁花

椿のつぼみ〜〜〜もう咲くのですね〜羨ましいですね(^^)
by 沈丁花 (2012-12-22 04:43) 

su-nya

世界のサンタさん本当に
被災地の子供たちに暖かいプレゼントを
持って行って欲しいですね

募金ぐらいしかできません
by su-nya (2012-12-22 05:43) 

YUTAじい

おはようございます。
音に釣られて・・・可愛いですね・・・
すっかり寒く・・・畑も冬の準備完了なのでしょうか。
by YUTAじい (2012-12-22 07:06) 

やおかずみ

こちらも昨夜から雨です。今朝の散歩は中止しました。
by やおかずみ (2012-12-22 08:08) 

ぶらり爺

今朝は 雪が降っていません ┐(´ー`)┌
by ぶらり爺 (2012-12-22 09:20) 

hajime

椿が咲くのはもっと寒くなってからでしょうね。
里芋は年始の煮物で使いますが
この時期は若干値が上がることがありますね。
by hajime (2012-12-22 10:02) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

藁の中って結構暖かいですよね。
子供の時、稲刈りが終わった後の田んぼで、藁の中に入って遊びましたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-22 10:47) 

rabbit

今日からぐっと寒くなりそうです・・・
こちらは雨は上がりましたが、強い北風の中で白波がたち始めました。
by rabbit (2012-12-22 11:31) 

のらん

こちらは、今朝から冷たい雨・・・(/_;)
雨が降ると、朝ゴハンにでてくる猫が半分ぐらいに減ります~。
by のらん (2012-12-22 14:12) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは、
寒波が続いて土が凍ると「腐る」こともあります。でも里芋を年越しさせるにはやっぱり土の中が一番。
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 19:18) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんはる
ヘリコプターでやってきたサンタのニュースあってました。復興が進みますように。
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 19:19) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
元気に今朝も出てきました。
そのうた、雪の中から走って来たりするんでしょう…
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 19:22) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
田舎の家の庭の椿のつぼみはもう少し大きいです。種類によりそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 19:23) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんは。
いよいよ「押し詰まって」きました。24日寒くなるとか。
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:13) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんこんばんは。
いえいえまだまだ。春は遠い…
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:14) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばんは。
こちらも見てるだけです。
募金は2度しました。10数万集まって、送金しましたが。
自助の政権になりましたね。さて…
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:20) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
畑も今の時期は仕事があまりなくて比較的「楽」です。
明日も餌やりに「いかなくちゃ」。

by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:23) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
運動量が減るとどうもお腹が空きません。私の場合。
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:25) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
日本は東西に長いです。
24日寒波らしい…

by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:28) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
年末野菜値上がりしますね。
家の前の無人売場は同じですが。
スーパーの野菜もデフレです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:34) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
今は稲藁もない時代ですから。売ってる農家もありますよ。

by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:37) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
海がお側ですから。
年賀状終わりましたか?
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:42) 

夏炉冬扇

のらん さんこんばんは。
そうでかす、半分。
こちらノラいつも走ってきますよ。、
by 夏炉冬扇 (2012-12-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント