SSブログ

畑日誌2329-クリスマスケーキ [日記・雜感]

12月24日(月)

畑には氷。小雪ちらちらでした。

kourihari.jpg

今年初めて生ったレモン収穫。大小不揃いですが、ウレシイ。

remontori.jpg 

さて、今晩の必需品は「これ」ですね。娘作。苺とマカロンが乗ってます。

kurisumasukeiki2012-2.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ポチ袋ワンにはジャーキー2本入れ


nice!(58)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 49

beny

 レモンは良いですね。
鯵の開きの焼いたのに絞って食べると乙なもんですよね。
by beny (2012-12-24 18:22) 

green_blue_sky

メリークリスマス。
レオン、いい香りをしてきそう~
by green_blue_sky (2012-12-24 19:59) 

Take-Zee

うちでは家内がケーキらしきものを作りました。
Blogに載せましたが恥ずかしいです・・・
by Take-Zee (2012-12-24 20:28) 

とりのさとZ

 空いている場所があるんで、檸檬(レモン)の木を植えようかと思ってますが、それ、何年目ですか。
 こちらは24日、雪こそ降りませんでしたが、強風注意報のとおりでした。さぶかった。

by とりのさとZ (2012-12-24 20:32) 

PATA

レモン、新鮮そうでいいですね。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
by PATA (2012-12-24 21:03) 

RANPO

美味しそうですね♪
我が家は、今日は、いえのことしていて、クリスマス忘れていました。
明日、ケーキ買ってこようと思っています(^^ゞ
by RANPO (2012-12-24 21:16) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ケーキにマカロン。。。意表をつかれました。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-24 21:33) 

夏炉冬扇

benyさんこんばんは。
10年くらいは生らずにきい、やっとです。
娘がお菓子の材料に使うかも?
by 夏炉冬扇 (2012-12-24 21:35) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
メリークリスマス×2.
今年はあれこれありましたが、無事に12月。うれしいことですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-24 21:46) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
拝見。おいしそうですよ。
奥様の手作り。新婚時代ならいざしらず。「仲良きことは美しきかな」。
by 夏炉冬扇 (2012-12-24 21:48) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
10年くらいはかかったような。接ぎ木のがあるのでは…
by 夏炉冬扇 (2012-12-24 21:48) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
近くで食事に。
妻は「後片付け」がないのが「一番うれしい」です。サモアラン。
by 夏炉冬扇 (2012-12-24 21:51) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
初めての収穫なので特別うれしいです。
そろそろデザートにケーキの時間ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-24 21:55) 

夏炉冬扇

RANPO さんこんばんは。
いえいえそれが正常。
こちらまだ大掃除の「そ」やってません。
by 夏炉冬扇 (2012-12-24 21:56) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
今年はイチゴ高値ですからして…
by 夏炉冬扇 (2012-12-24 21:59) 

ja1nuh

こんばんは レモンの初収穫おめでとうございます。 夏炉冬扇さんのお家では娘さんがケーキをご用意されましたね!
by ja1nuh (2012-12-24 22:36) 

ときこく

メリークリスマス(^o^)丿
by ときこく (2012-12-24 23:11) 

hanamura

レモン美味そう!これで・・・カクテルを・・・ふっふっふ・・・
by hanamura (2012-12-24 23:26) 

kaoruko

こんばんはー。
寒い夜に蜂蜜たっぷりのレモネードとかもおいしそうですね♪
by kaoruko (2012-12-25 00:06) 

ガーデニア

メリークリスマスです、夏炉冬扇さま。寒いけどこころはぽかぽかですね。
by ガーデニア (2012-12-25 00:48) 

沈丁花

レモン〜良いですね・・・日本産はお高いが、安心です!
メリークリスマス♪♪(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2012-12-25 05:18) 

su-nya

日本でも檸檬が出来るんだ!と最近たまに
見かけれるようになりました、つい割高でも買ってしまいます。

絞って、冷凍しておいて、シャーベット状のをこさいで
シャリシャリとして必要な時に使うのが便利です。
by su-nya (2012-12-25 07:02) 

YUTAじい

お早うございます。
自家製レモン・・・レモン大好きなので羨ましいです。
今朝も快晴・・・メリークリスマス!
by YUTAじい (2012-12-25 07:13) 

cafelamama

八朔と晩白柚、そしてレモン。
生り物がたくさんできると、幸福な気分になりますね。
by cafelamama (2012-12-25 07:14) 

駅員3

他の方の記事でも拝見しましたが、雪がまったようですね。
2月にM38君で九州上陸を企てていたのですが、気持ちが萎えてしまいました(^^;っっ
by 駅員3 (2012-12-25 08:23) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんお早うご゛さいます。
実は写真のものは「商品」でして。最後の1個は夜の10時くらいに「勤務がえり」のお客様が引き取っていかれました…
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 08:46) 

夏炉冬扇

ときこく さんお早うございます。
コメントありがとうご゛さいます

「韓国」芸術のイベントはやったことがありません。どなたかお話が来ないかな!
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 08:49) 

夏炉冬扇

hanamura さんお早うご゛さいます。
まず娘が「どうするのか」を確かめないと、うかつに使えません。初めてなので収穫もちょっぴりですし。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 08:53) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
レモネード、はちみつたっぷりで風邪予防になります、きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 09:09) 

夏炉冬扇

ガーデニア さんお早うございます。
いえいえ女房が偉いんです。づこも同じか…
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 09:12) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんお早うご゛さいます。
しかも完全無農薬ですから。キチョウヒン!お菓子に使っても安全安心です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 09:22) 

夏炉冬扇

su-nya さんお早うございます。
10年くらいかかってやっと初なりです。
初めて実をつけたのは今年柚子も同じで、これは10数年かかりました。うれしいです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 09:25) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんお早うご゛さいます。
知人に自宅の庭でレモンならせてる人います。八朔や夏ミカンのようには、場所とらないと思います。如何でしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 09:29) 

夏炉冬扇

cafelamama さんお早うご゛さいます。
レモンは娘のお菓子に、と思っておりますが…
ザボンの皮はザボン漬けになります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 09:32) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うございます。
2月は例年「大雪」になります。去年も津軽三味線演奏会当日で…
お出での折はお声おかけください。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 09:34) 

やおかずみ

こちらは12月に氷を見ることは少ないのですが、昨日も今朝も
氷を見ました。
by やおかずみ (2012-12-25 09:59) 

ひでぷに

メリークリスマス♪
おいしそうなケーキ!
シンプルな中にもマカロンという工夫が・・・^^

では、素敵な一日をお過ごし下さい!

by ひでぷに (2012-12-25 12:35) 

hiro

うわ~氷が張っていますね。
寒さがしみます(T_T)
by hiro (2012-12-25 13:14) 

rabbit

Happy Christmas!
寒さが身にしみます・・・・
by rabbit (2012-12-25 13:56) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
とにかく朝の畑は指先が冷たくて。しびれるようです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 18:49) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
苺、今年は高価なんです。
クリスマス終わると今度は「餅食べ」モードに切り替えです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 18:51) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
まだ薄いですが。
でも寒い。ブルブルですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 18:53) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
クリスチャンの知人はこの2日大忙しで、ケーキ食べる暇ないよ、でした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 18:55) 

そらへい

イチゴとマカロンが娘さんお手製の
雪を思わせる真っ白なクリスマスケーキ
流石ですね。
我が家は、大人ばかりになってしまったので
ここのところ、ショートケーキで済ませています。
by そらへい (2012-12-25 20:30) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
マカロンは久方作ったそうです。イチゴ高値での工夫。
今年のクリスマスケーキは13個のご注文で頑張って完売です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 21:44) 

伊閣蝶

御地も相当な冷え込みのようですね。
ケーキ、素敵です。
また、本日の川柳も大変味わい深くて、ワンちゃんたちへの愛情がひしひしと感ぜられました。
by 伊閣蝶 (2012-12-25 22:31) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
今朝はまぶしい朝日です。
いよいよ今年も1週間切りました。
川柳いささか種切れ…なのです。頑張らなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 08:05) 

OJJ

返歌
「ポチ袋ネコにはやっぱりお年タマ」?
by OJJ (2012-12-26 21:32) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんはる
座布団10枚。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント