SSブログ

畑日誌2330-櫨(はぜ)の実 [日記・雜感]

12月25日(火)

早朝小雨模様。今日も冷えました。

朝の書斎?の窓際。パソコン立ち上げて、これでお茶を飲むのが習慣です。ニャンコグッズ。

asanoocha.jpg

昨晩はちかくのお店に。今年のぎゅらりぃの打ち上げ。3人で「ブリシャブ」でした。

burisyabu.jpg

burisyabu2.jpg 

今朝、八朔・晩白柚をコンテナに藁を入れて囲いました。

hmikankakoi.jpg 

畑脇の「櫨(はぜ)」。免疫がない「かぶれる」木。

hazenoki2012.jpg 

これが「櫨の実」。和蝋燭の原料。江戸時代黒田藩が農家の内職に奨励した名残です。今は放置されてますが。

hazenomi2012.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「12月ー書と豆本展」に更新(11/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 煩悩もそろそろ最後の2つ3つ


nice!(65)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 46

yhiga-siura

メリークリスマス☆
ネコちゃんグッズの急須いいですね♪
by yhiga-siura (2012-12-25 18:57) 

夏炉冬扇

yhiga-siura さんこんばんは。
コメントありがとうございます。
妻の陶芸仲間の作品です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 19:00) 

green_blue_sky

こんばんは。
ブリシャブおいしそう。田舎に帰って歓ぶりを食べたくなります^_^;
素晴らしい急須ですね。お茶が一段とおいしくいただけますね。
by green_blue_sky (2012-12-25 19:40) 

Take-Zee

ぶりしゃぶ・・なんと贅沢な!
寒いからなべものは最高ですね。

by Take-Zee (2012-12-25 19:52) 

そらへい

おしゃれな急須ですね。
ブリしゃぶ美味しそう。
ハゼの木は、私たちの裏山にもよく植わってます。
そういう事情だったのですか。
よく野鳥が実を啄みに来たりしてます。
by そらへい (2012-12-25 20:26) 

メルシオ

ニャンコの背伸び急須いいですねぇ~!
ブリシャブは、ネギとあわせて美味しそうだニャン^^;
by メルシオ (2012-12-25 21:13) 

sunset

Merry Christmas♪
猫の急須、可愛いですね。
伸び~ってしているんですね。
by sunset (2012-12-25 21:17) 

nmzk

こんばんは。可愛い急須ですね♬
私は年末年始も無休営業なので、まだ打ち上げは出来ません(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2012-12-25 21:40) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
急須に「いっぱい」入れて飲みます。ゆっくりと、落ち着きます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 21:49) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
妻と娘と3人でおいしくいただきました。家の近くの新しくできた店でした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 21:51) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんはる
子供のころはドンゴロスもって「櫨買い」さんが来てましたが。今では見られない光景になりました。父母が元気だった、遠い昔の懐かしい思い出。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 21:52) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんはる
ニャンもワンもノビノビスタイルは可愛いです。
鍋は食べるとホカホカになります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 21:54) 

m6324

Merry Christmas♪

by m6324 (2012-12-25 21:55) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
愛用してます。そんなに高いものではありません。でもちょうど持ち具合も注ぎ具合もよろしい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 21:56) 

タックン

夏炉冬扇さんが ニャンこの急須!
意外でした^^
by タックン (2012-12-25 21:57) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
昨今はお正月も休まなくなりましたから。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 21:57) 

夏炉冬扇

m6324 さんこんばんはる
急須のニャンそちらの茶太郎ニャンのごときノビノビです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 21:59) 

夏炉冬扇

タックン さんこんばんは。
陶器は割れますから。ちょうど運よく手元にあって、愛用することに。
そむくなりました。ご自愛あれ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 22:02) 

ねじまき鳥

Merry Christmas♪

ニャンこの急須かわいいですね。

by ねじまき鳥 (2012-12-25 22:04) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんは。
ケーキ終わって次はお雑煮!
by 夏炉冬扇 (2012-12-25 22:06) 

bit-diary

こんばんは。前に僕の犬の名前教えるの忘れてましたね。コロです。ん~飼い主を噛むのがだめなんですけどね~。それが無くなれば良い子なんですけど…
by bit-diary (2012-12-25 22:21) 

伊閣蝶

急須、何とも素敵なデザインです。
美味しいお茶をお召し上がりのことでしょう。
ブリしゃぶも美味しそうです。
ハゼの樹、私は大丈夫ですが、私の山仲間にもかぶれてしまう人がいます。大変なベテランなのですが、不思議です。
by 伊閣蝶 (2012-12-25 22:30) 

yasu

今年はブリしゃぶは食べないで終わりそうです(T T)
by yasu (2012-12-25 22:43) 

PATA

ニャンコの急須可愛いですね。
鍋物の季節ですね。ブリしゃぶ食べたいです。
by PATA (2012-12-26 00:01) 

su-nya

和蝋燭の原料となる櫨の実!
初めて見ました。かぶれるのでは、作るのも
大変なのでしょうか。
近くのカフェでやっている蜜蝋づくりのワークショップ、いつかはと狙っています。
和蝋燭はお花模様がついているやつとか、燃やすのもったいないですね♪
by su-nya (2012-12-26 05:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ネギ好きには、お鍋のネギが気になって仕方がありません。(笑)
櫨の実。初めて見ました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-26 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
ブリしゃぶ・・・美味しいですね、最近はお気に入りです。
冬支度・・・日本の風景に癒されます。
by YUTAじい (2012-12-26 07:18) 

夏炉冬扇

bit-diary さんお早うございます。
コメントありがとうございます。
噛み癖があるんでしか。いつもとは違う調子でしっかり叱るとやむのではないかな。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 08:27) 

ぶらり爺

今朝は -8℃ 吹雪です。
by ぶらり爺 (2012-12-26 08:28) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
田舎に育つと子供の時に1度かぶれてしまいます。私もそうです。後は免疫ができるので大丈夫ですが。その方、どうしてでしょうね。
今朝もお茶をいただきつつパソコンに向かってます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 08:29) 

駅員3

あら、猫の手の取っ手がついた急須は可愛らしいですね。
by 駅員3 (2012-12-26 09:20) 

リュカ

可愛い急須ですね^^
伸びをしているネコちゃんの格好って可愛いですよねー
by リュカ (2012-12-26 10:57) 

やおかずみ

昔は蝋燭の原料として、櫨の実も貴重だったのですね。
今はかぶれる木で、紅葉が綺麗という印象だけです。
by やおかずみ (2012-12-26 14:09) 

cinnamon-cardamon

こんにちは。
櫨の実が和蝋燭の原料になるんですね。
知りませんでした。
by cinnamon-cardamon (2012-12-26 16:18) 

夏炉冬扇

yasu さんコメントありがとうございます。
おいしかったです。
鍋の季節です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 21:21) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
家にニャンコいる方の作品です。
のびのびバンザイニャン。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 21:22) 

OJJ

返歌
「髪の毛は最後の数本だけですが 煩悩ばかりは56億7千万」
by OJJ (2012-12-26 21:28) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばんは。
被れるのは最初だけです。雨の降る日に櫨の木の舌通ったとか、枝でチャンバラしたとか、そういうことでした。後は免疫になるのでかかりません。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 21:32) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
子供のころから見慣れた風景です。でも櫨採り産業がないとみろでは見かけることがないですよね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 21:35) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
こちらお魚がおいしい土地柄なので「魚」大好き。
愚息2人東京ですが、新鮮な魚ありません。お店の魚はぐじゅぐじゅです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 21:36) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
エッそんなに低いのですか。
外には出られないですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 21:41) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
ニャンに名前つけてないんですが…
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 21:45) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんはる
ワンもノビノビすると可愛いですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 21:49) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
この木は昔々親父が一度切り倒したのですが、ヒコバエがここまで大きくなりました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 21:54) 

夏炉冬扇

cinnamon-cardamon さんこんばんは。
和ろうそくまた注目集め出してます。
ローカルで作ってるグループあるとか…
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 21:58) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
この2つ3つがしつこい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント