SSブログ

畑日誌2334-門松 [日記・雜感]

12月29日(土)

久し振りに暖か。

お正月用にカツオ菜初収穫。今年は畝が日陰で育ちが悪い。福岡県のお雑煮には必需の青菜。

katuonatori2012.jpg 

ターサイも小振りですが3つ。

taasaitori2012.jpg 

赤芽大吉も3株。里芋の一番人気品種。左手の大きいのは「親」。赤芽はこれも食べられます。

akamehori2012.jpg 

今日は「お店に飾って」と造園業の知人から門松いただきました。

kadomatu2012.jpg 

こちらもお正月用。マメが飼い主の娘にカットされてます。ご褒美にガムがもらえるのでおとなしい。

mame336.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ゴジラ2号になるんだと孫素振り


nice!(60)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 48

ひでぷに

こんにちは。
マメちゃんもさっぱりして新年を迎えるんですね^^
by ひでぷに (2012-12-29 18:41) 

そらへい

綺麗にカットしてもらってますね。
それにしてもガムが好物なんですか。
by そらへい (2012-12-29 20:33) 

Take-Zee

もうお正月ですね、着々と準備に余念がないようです。
カツオ菜は関東では聞きませんよ。

by Take-Zee (2012-12-29 20:50) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
バリカンも新しいのに買い替えで、よく切れる?
とにかくおとなしくしてます。エライワンです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-29 21:23) 

nmzk

こんばんは。きょうは名古屋も暖かでした♬
どうぞ良い年をお迎え下さい(^O^)/
by nmzk (2012-12-29 21:31) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
ガム大好きです。毎日はもらえないのです。
ハナはそのガム食べない。まあ、同じ犬でも…と思わせてくれます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-29 21:38) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
福岡県人はやっぱり関東でもこの野菜欲しいでしょうが…

スーパー・産直・ディスカウントストァ・モール、人でいっぱいです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-29 21:41) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
土日ですが、年末なのでぎゃらりぃはオヤスミしました。
5・6から営業です。
ご繁盛の年になりますように。
by 夏炉冬扇 (2012-12-29 21:45) 

PATA

商店街でも門松が立っているお店が出てきました。
年の瀬ですね。
明日は正月用品を買いに行きます。
by PATA (2012-12-29 22:12) 

green_blue_sky

こんばんは。
お正月ごろが寒くなるそうです^_^;
門松だ、年の瀬が近づくていきましたね・・・
マメさんもお正月モード、お利口~~
by green_blue_sky (2012-12-29 22:37) 

j-yoshi

いいですよね!
この門松最高です!
by j-yoshi (2012-12-29 23:10) 

hiro

マメちゃん、お利口さんですね♪

by hiro (2012-12-29 23:15) 

伊閣蝶

門松が小粋ですてきです。
いよいよ年の瀬ですね。
マメちゃんもきれいになって新年をお迎えですか。
by 伊閣蝶 (2012-12-30 00:15) 

su-nya

娘さん、なんでもできちゃう器用な人なんですね~♪
おとなしく、ガムほしさに我慢しているのが可愛い☆

カツオ菜は知りませんでしたが
九州では当たり前だけど関東では珍しい高菜漬け、
時折九州物産展で見かけると買っちゃいます。
こちらの人は野沢菜の方が馴染みがあるようです。



by su-nya (2012-12-30 03:24) 

沈丁花

カツオ菜〜?って?知らないのですが・・・興味津々・・・
と申しますのは、実家では、小松菜を使うのでした〜〜〜
今は解りませんが・・・八頭と小松菜〜懐かしいです♪♪・・・
by 沈丁花 (2012-12-30 03:55) 

YUTAじい

おはようございます。
マメちゃんもさっぱりして新年を。
色々知らない呼び名ですが収穫出来た様ですね。
by YUTAじい (2012-12-30 06:22) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

門松、可愛くていいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-30 07:21) 

やおかずみ

私の地方では雑煮に真菜を入れます。 雑煮は地方により
それぞれ特色がありますね。
by やおかずみ (2012-12-30 07:57) 

楽しく生きよう

おはようございます。

作物の出来佳いですね。
門松粋だし、マメちゃんはきれいに。

いよいよ年越しですね。
by 楽しく生きよう (2012-12-30 08:25) 

夏炉冬扇

PATA さんお早うございます。
近くの産直に餅を買いに行きました。もう駐車場から一杯でした。正月の買い出し、みんな同じこと考えてるんですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 08:51) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんお早うございます。
マメは娘の犬ですが、本当にお利口。かなりの知能の持ち犬です。
ハナは家の犬ですが、お利口ではありません。本能的ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 08:55) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うございます。
造園業の知人からのいただきものです。プロの作品。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 09:01) 

夏炉冬扇

hiro さんお早うございます。
終わったら「ガムガム」!と思ってるんでしょうきっと。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 09:02) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
「お店にかざつて」ということでいただきました。思いもかけぬ好意。こういうのとても嬉しい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 09:05) 

夏炉冬扇

su-nya さんお早うございます。
野沢菜いただいたこと何度かあります。
カツオ菜は漬物には向きません。やっぱりお吸い物の菜ですね。
カツオという名前も縁起がいいし。

飼い主にやってもらう方がストレスありませんから…
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 09:08) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんお早うございます。
ほとんど福岡県内で過ごしましたから、お正月はこれです。例えばお隣の大分県ではこの野菜は使いません。佐賀はどうなんだろう…
お雑煮はやっぱり土着のものが口になじんでます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 09:11) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんお早うございます。
畑もこの時期は作業が少ないときです。
カツオ菜、必需野菜です、こちらでは。自分で作っていただく。畑があるのはありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 09:15) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんお早うございます。
これでぎゃらりぃも「様」になります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 09:23) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんお早うご゛さいます。
お雑煮だけは「均一」にはなりませんね。文化はそうあってほしい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 09:24) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんお早うございます。
作物は手を入れただけ応えてくれます。それに自然条件の良しあしもよくわかるし。
リタイヤしての畑仕事は人生の醍醐味です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 09:26) 

yhiga-siura

マメちゃん、お行儀よくカットですね。
さっぱりして新年が迎えられますねぇ♪
by yhiga-siura (2012-12-30 09:36) 

takenoko

かわいらしい門松ですね。よい新年が来るでしょう。
by takenoko (2012-12-30 09:44) 

johncomeback

僕もカツオ菜って初めてです。福岡県の特産野菜?
by johncomeback (2012-12-30 10:50) 

beny

 ターサイ、小ぶりとはいえ上手く出来ましたね。
by beny (2012-12-30 13:06) 

hajime

お雑煮に入れる青菜も地域によっていろいろですね。
うちの地域では小松菜かほうれん草が多いようです。
鉢植もおしゃれですね。
by hajime (2012-12-30 13:44) 

夏炉冬扇

yhiga-siura さん今日はる
カットしてもらうと「視界」がよくなってうれしいワン!
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 14:58) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
洋風の家にも飾れるタイプです。
ぎゃらりぃの玄関も様になります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 15:00) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今日は。
ですね。
江戸時代の交易で中国からやってきて定着したという話です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 15:01) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
本来は1・2月収穫のものですが、ちょっとお正月に食べてみたい。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 15:03) 

夏炉冬扇

hajime さん今日は。
小松菜やホウレンソウよりカツオ菜の方がシャキシャキと食べごたえあると思います。カツオの味もするんです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 15:05) 

なんてん

今日は雨です。正月用の小松菜を収穫出来ません。明日にします。
里芋は明日全部掘ろうと思います。
by なんてん (2012-12-30 15:57) 

夏炉冬扇

なんてん さん今晩は。
やっと雨が収まったので歩きました。冷えてます。
小松菜は作りませんでした。
里芋、赤芽はほとんど年越しさせます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-30 16:37) 

cafelamama

カツオ菜のお雑煮、美味しそうです。
小ぶりとはいえ、ターツァイが立派ですねぇ。
わが家のものはなかなか育ちません。
by cafelamama (2012-12-30 17:54) 

michi

こんばんは。
賀状印刷途中にプリンターが・・・・。
まっ、いいか。急ぐことも無いだろう。
と言うわけで今年も終わりそうです。
よよいお年をお迎えください。

by michi (2012-12-30 18:02) 

sachi

門松良いですね~(^-^)
可愛らしい門松(^-^)

お嬢様本当に器用ですね!!
その器用さを分けて頂きたいです(笑)
by sachi (2012-12-30 21:31) 

夏炉冬扇

cafelamama さんお早うご゛さいます。
おせち料理、台所でコトコトとできつつあります。
いよいよ大晦日。
畑の野菜活躍してくれてます。
by 夏炉冬扇 (2012-12-31 08:41) 

夏炉冬扇

michi さんお早うご゛さいます。
「悟り」でいらっしゃる。
よいお年お迎えください。
by 夏炉冬扇 (2012-12-31 08:45) 

夏炉冬扇

sachi さんお早うございます。
「お菓子」に関しては、がつくと思います。とにかく「情熱」でしょうか。
いつもお仕事お疲れ様です。

by 夏炉冬扇 (2012-12-31 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント