SSブログ

畑日誌2340-博多人形 [日記・雜感]

1月4日(金)

晴れ、でも雲多し。

今朝から畑仕事始めました。

キヌサヤに花1つ。

ingenhana2013.jpg

ノラ親子元気。「餌早く呉れ。」

hatanoraoyako39.jpg

午後ぎゃらりぃのイベント入れ替え。今月は博多人形展。20数点の展示。一部販売。

hakataningyouten.jpg 

こういうタイプもあります。「梅雨晴れ」、

hakataningyoutuyubare.jpg 

「早苗」、

hakataningyousanae.jpg 

「マサイの青年」。

hakataningyoumasai.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 抱きかかえ役で映ってああ卒業


nice!(62)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 53

ひでぷに

こんばんは。
夏炉冬扇さんのおかげで、ノラ親子元気に年越しできましたね^^
by ひでぷに (2013-01-04 19:28) 

green_blue_sky

こんばんは。
お食事係ですね^_^;
博多人形、さまざまなものがあるんですね、驚きました~
by green_blue_sky (2013-01-04 20:18) 

笑うオヒョウ

石田さんの作品ですね。 いい仕事をされてますね。
by 笑うオヒョウ (2013-01-04 20:29) 

Take-Zee

こんばんは!
4枚目のお人形・・夏炉冬扇かと思いました(失礼!)
でも、なんとなくイメージです。

by Take-Zee (2013-01-04 20:35) 

メルシオ

博多人形、なんとなく親しみ感じて良いですねぇ~!
ほっこりしていて心地よいです(o^^o)♪
by メルシオ (2013-01-04 20:38) 

hiro

いいお顔の博多人形さん達ですね。
マサイの人もまさか博多人形になっているとは
思っていないでしょうね?!
by hiro (2013-01-04 20:50) 

nmzk

博多人形展 素敵です(^O^)/
by nmzk (2013-01-04 21:02) 

johncomeback

マサイの青年は、おネェじゃないですよね?
by johncomeback (2013-01-04 21:08) 

kuwachan

こんばんは。
博多人形も色々な種類があるのですね。
こんなに生活感があるものは初めて見ました~。
by kuwachan (2013-01-04 21:13) 

RANPO

絹さやは、もう開花するのですか?
ぎゃらりぃは、今年も盛況ですね♪
by RANPO (2013-01-04 21:25) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
2月に大雪降るのがいつもです。まだ少し厳しいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-04 21:27) 

そらへい

もう畑仕事始まりですか。
博多人形って名前しかしらなくて
実際はこういう人形なんですね。
by そらへい (2013-01-04 21:27) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
私も今日の展示で「へぇーこんなのも作るんだ」と感心しました。
こういうタイプの博多人形はあまり飾られていませんから。
by 夏炉冬扇 (2013-01-04 21:28) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウ さんこんばんは。

博多人形師も若手は少ないそうです。ご支援ください。
by 夏炉冬扇 (2013-01-04 21:29) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
携帯使ってるマサイ。なかなか目の付け所いいと思いました。女性に受けそう。
by 夏炉冬扇 (2013-01-04 21:30) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
ブランドですから、値段はやっぱりびっくりものです。
多分売れない~?
by 夏炉冬扇 (2013-01-04 21:32) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
人形師は若手です。同じ故郷出身。
こういう作品は魅力です。同窓生の子供さんなので支援しなくちゃ…
by 夏炉冬扇 (2013-01-04 21:34) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんはる
1月は「厳しい」月です。
博多人形は初めて。さてお客様は…

by 夏炉冬扇 (2013-01-04 21:35) 

夏炉冬扇

johncomeback さんこんばんは。
男性でした。
これ女性に受けますよ、きっと。
by 夏炉冬扇 (2013-01-04 21:37) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
若い人形師だから、チャレンジ精神あるんでしょうね。
展覧会の特選もあります。
ちょっとお高いですが。
by 夏炉冬扇 (2013-01-04 21:39) 

夏炉冬扇

RANPO さんこんばんは。
まだ30㎝くらいなのでずか。この寒さですから、実がつくことはたぶんなし。
by 夏炉冬扇 (2013-01-04 21:43) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
典型的なのは最初の写真のような時代もの。
後のような人形は少数派です。でもこちら、とてもよろしい。
by 夏炉冬扇 (2013-01-04 21:45) 

駅員3

高校生の頃、修学旅行で福岡によったとき、母へのお土産に博多人形を買ったことを思い出しました。
母亡き後も、その博多人形は残っています。
by 駅員3 (2013-01-04 22:14) 

PATA

博多人形もいろいろあるんですね。
ぎゃらりぃは見ていて飽きません。
by PATA (2013-01-04 22:34) 

sunset

こんばんは。
博多人形にもいろいろな種類があるんですね~
マサイの青年までいるんですね。
by sunset (2013-01-04 23:01) 

いつかまう

遅れました。明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
畑に正月休みはないですね。今年の収穫楽しみですね。
by いつかまう (2013-01-05 00:24) 

su-nya

梅雨晴れの休憩姿、いいですね!
マサイの人は、携帯ではなくジャンプしていて欲しかったです。
無理か~。

今日の川柳は、ツイッターである人が(主婦)
お気に入りの選手をゴール地点で毛布で抱え込む役が
やってみたい!とつぶやいていて、
私も今井さんを(もういないですが)待ち構えていたかったなぁと
思ったりしました。
by su-nya (2013-01-05 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
ノラ親子表情も豊で・・・博多人形も色々有るのですね。
by YUTAじい (2013-01-05 07:16) 

沈丁花

早々〜仕事始め・・・
きぬさやが花を咲かす光景・・・羨ましいですね
別世界を見ているようです・・・♪
by 沈丁花 (2013-01-05 07:30) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

キヌサヤに花..
咲くのが早いですね。。
今年は、早く暖かくなるのかな?
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-05 09:09) 

やおかずみ

もうきぬさやの花ですか。早いですね。
by やおかずみ (2013-01-05 09:49) 

リュカ

博多人形展いいですね!
表情、雰囲気楽しいです。
by リュカ (2013-01-05 10:35) 

rabbit

ユニークな博多人形の数々いいですね・・・
by rabbit (2013-01-05 12:05) 

のらん

子ノラさん、なかなか精悍な顔になられました!
マサイの青年の博多人形もあるんですね~(@_@)
by のらん (2013-01-05 13:08) 

hajime

今年もよろしくお願いします。
マメ科の花はかわいらしいですね。
うちも早くも雑草が伸び始めているので
そろそろ庭仕事始めようと思っています。
by hajime (2013-01-05 13:56) 

sachi

うわっ!!
マサイの少年、携帯電話持ってませんか??(笑)
違和感なしですね。
作者さまの遊び心が伝わります(^-^)
by sachi (2013-01-05 15:27) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
お母様、大事になさったでしょうね。

博多人形師も若手は年々少なくなってるそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 19:28) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
今日5日がぎゃらりぃの「営業はじめ」でした。
今日は干支が4個売れました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 19:31) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
私も展示の人形が飾られていくって「へぇーこんなのも作るんだ」と分りました。
お客様の反応も「新鮮」ですね。

by 夏炉冬扇 (2013-01-05 19:33) 

夏炉冬扇

いつかまう さんおめでとうございます。
佳いお正月お迎えと思います。

畑、冬場はいつもほどはありませんが、それでももう毎日。ノラもいますし。
今年もよろしく。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 21:52) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばんは。
なーるほどねぇ。女性はそうなのだ。
駅伝の部活の学生はやはり選手として走ってナンボ、ですから。メンバーとして出るのが目標で日々。
でも数が多いから、あの「抱きかかえ」役も競争かも…

by 夏炉冬扇 (2013-01-05 21:55) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
私もこの展示イペントやって「目からうろこ」でした。
やはり手が込んでいるほど「高い」です、値段。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 21:58) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんこんばんは。
まだ30㎝くらいなのに、花咲かせてます。まだまだ実が着くような気温ではありませんし、今から雪も来ますし…
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 22:03) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんはる
去年は早く裂きすぎたので今年は種まき遅くしたのですが。
実が生るのには早すぎます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 22:05) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは、。
まだ30㎝くらいの高さなのに。私もエッですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 22:08) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんはる
直に見ていただきたいです、ホント!
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 22:10) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
これで「お買い求め」が多々あるといいんですが…
手が込んでるのがやっぱり高価です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 22:13) 

夏炉冬扇

のらん さんこんばんは。
正確には「マサシの休日」でした。
今日のお客様の「話題」作でしたよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 22:15) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
豆科の花は大小、色違いありますが、よく似てますね。
すぐにマメ科だとわかる。
まだ咲かなくていい時期なんですが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 22:18) 

夏炉冬扇

sachi さんこんばんは。
今日作者の話で作ったとき人形師仲間では「ボロクソ」だったとか。
ぎゃらりぃでは好評でした。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 22:21) 

beny

 梅雨晴れはリアルな作りですね。
by beny (2013-01-06 13:01) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
展覧会の特選作品だそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-06 18:27) 

伊閣蝶

博多人形のバリエーションの豊富さに改めて驚かされました。
素晴らしく精緻な表情を生き生きと醸し出していますね。
by 伊閣蝶 (2013-01-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント