SSブログ

畑日誌2345-白足袋 [日記・雜感]

1月9日(水)

曇り。

これは昨日。やっと七草粥食べました。

7kusagau2013.jpg 

畑は経も剪定。無花果(これ)終わり。杏子に取り掛かり。

itijikuentei2013.jpg 

ホウレン草、次郎丸。ちいさいけれど今時の露地物は貴重。

hourensoujiroumaru2013.jpg 

ノラ子供。白足袋4足。

hatanorako31.jpg 

こちら夜9時過ぎのマメ。イビキかいてます。

mame337.jpg

自宅、築20年で屋根の塗り替え。10年ごとにあれこれ物入り。60年まで「10年点検」するそうで。ということは新建材の家はやっぱり一代?

ieyanetosou.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 焼き魚こちら半分野良の分


nice!(63)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 48

green_blue_sky

疲れた胃腸には七草がゆがいいですね。おいしそう。
ノラ子供、貫禄がつきましたね~
by green_blue_sky (2013-01-09 18:56) 

cafelamama

七種類は入ってないけど、草粥はよく食べます。
朝は、草粥に長ネギを刻んで鰹節と醤油をかけたものがあれば、
最高です。
by cafelamama (2013-01-09 19:24) 

johncomeback

以前から気になっていた黒白のノラちゃん、ちょい悪顔がカワイイ。
by johncomeback (2013-01-09 20:10) 

hajime

以前は庭や原っぱで七草を採ってましたが
最近はスーパーで七草セットを買ってます。
剪定されてとてもスッキリしましたね。
by hajime (2013-01-09 20:14) 

斗夢

焼き魚を目の前にするとノラが思い出されるんでしょう。
マメちゃんも正月疲れでしょうか^^。
by 斗夢 (2013-01-09 20:20) 

hiro

やっぱりこの季節、七草がゆが食べたいです。
・・・が 主人が嫌いで
ここ数年、いただいていないです(T_T)
by hiro (2013-01-09 20:49) 

sachi

七草粥・・・
今まで一度しか食べたことないような・・・(笑)
by sachi (2013-01-09 21:40) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
毎日食べてればダイエット苦労しません。
by 夏炉冬扇 (2013-01-09 21:46) 

PATA

七草がゆお食べになったんですね。
ノラ子供、目つきが鋭い。
by PATA (2013-01-09 21:50) 

夏炉冬扇

cafelamama さんこんばんはる
葱・カツオブシ、使い勝手いろいろで重宝します。

今度の順番は善哉ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-09 21:50) 

夏炉冬扇

johncomeback さんこんばんは。
悪顔ですね。確かに。
ニャアの鳴き声は結構可愛いです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-09 21:52) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
実は剪定、基本を知らないので、適当にバサバサやってます。
無花果は娘がお菓子に使うので、たくさん生ってほしい。
by 夏炉冬扇 (2013-01-09 21:54) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんはる
マメは疲れというより「年齢」です。9時にはも目がとろとろするようです。
川柳も苦労してて。ちょっと改めましたが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-09 21:55) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
エッ、そういうことですか。
長生きするよ、と言ってもだめですかね…
by 夏炉冬扇 (2013-01-09 21:55) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩は。
シンプルですから、すぐ作れますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-09 21:57) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
ハイ、2膳。ちょっと軽めに。

こんどは善哉食べなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-09 21:58) 

kaoruko

こんばんはー。
立派なお宅ですね。
ほうれん草、高くて買えないっス。いいなー。
by kaoruko (2013-01-09 23:15) 

そらへい

七草粥食べなくなって久しい気がします。
家の手入れはきちんとしておくと長持ちするのでしょうが
なかなか先立つモノが・・・
by そらへい (2013-01-09 23:23) 

ねじまき鳥

お正月気分も終わりですね。

by ねじまき鳥 (2013-01-09 23:25) 

沈丁花

お頭をお裾分けするネコの分…ですか〜
お優しいお父様が浮かんで来ます〜〜〜ハッハッハ
by 沈丁花 (2013-01-10 03:50) 

su-nya

きっちり揃った白足袋がたまりません~
by su-nya (2013-01-10 05:40) 

takenoko

私も9時には寝ております。
by takenoko (2013-01-10 06:09) 

hanamura

白足袋カワイイなぁ。
by hanamura (2013-01-10 07:01) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今、野菜が高くて、カミサンが嘆いています。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-10 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
白足袋も可愛いですが・・・マメちゃんの寝姿で。(爆)
今日も寒いです。
by YUTAじい (2013-01-10 07:57) 

メルシオ

とってもお行儀の良いノラちゃんですね^^
白足袋が最高! まめちゃんの隣で寝てみたい・・・
by メルシオ (2013-01-10 08:07) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
いえいえ新建材の庶民の家ですよ。築20年、庭も狭い。シルバータウンです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 08:20) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うございます。
大工さんが立てる日本建築と違って新建材の家。瓦でもなくて。
建てたときはこんなにメンテナンスが必要と気づきませんでした。トホホです。
10年に1度大出費。田舎の大工さんに建ててもらっていたらと、反省してます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 08:24) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うございます。
今朝は小豆が用意されています。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 08:25) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんお早うございます。
デェフォルメしてますが。
少し余分に実の部分残してます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 08:28) 

夏炉冬扇

su-nya さんお早うございます。
写真は「お行儀」よろしく見えますね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 08:32) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
私はパソコン立ち上げて書き込みあれこれで、10時過ぎです。
ワンが9時過ぎると「寝るぞ」とせかします。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 08:33) 

夏炉冬扇

hanamura さんお早うご゛さいます。
白黒の毛並みなので鮮明ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 08:37) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんお早うございます。
畑は青物少ない時期ですから。
今朝は霜かな。こうなると朝早くの収穫はできません。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 08:41) 

やおかずみ

家のメンテは大変ですね。しかしこまめにメンテしないと
どんどん傷んできますから、やらざるを得ませんね。
by やおかずみ (2013-01-10 09:34) 

リュカ

今年は結局七草粥は食べませんでした(ワハハ
マメちゃん、ぐっすり寝ているのですね^^
by リュカ (2013-01-10 09:39) 

駅員3

我が家は二十数年で、一度屋根から外壁を大改装しただけです。
今こっそり、ログハウスに立替をできないか検討中です(^^)
by 駅員3 (2013-01-10 14:33) 

rabbit

お正月で疲れた胃には、最高ですね・・・
by rabbit (2013-01-10 16:05) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんはる
マメはイビキも大きいです。
もうおばちゃんですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 18:01) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
マメは娘の犬なのでいつも娘の布団です。これは炬燵。まだ娘がこちらにいますので…
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 18:05) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
屋根と周囲の鉄枠のとそうです。塗料の匂いが漂って。シンナー臭もありますし。塗装する方大変だ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 18:07) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
2杯食べました。
こういう食べ物は「昔」を思い出します。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 18:10) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
こういう定期点検の費用考えると、日本建築の家屋の方が安上がりと思えて来てます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 18:12) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
段々と「あっさり」系統の食べ物がよくなります。

by 夏炉冬扇 (2013-01-10 18:14) 

伊閣蝶

白足袋とは子ノラちゃんの四本足のことですか。
それにしてもお行儀のいいこと。
七草粥、もう何年も食べていません。
by 伊閣蝶 (2013-01-10 23:34) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
黒に白なのでくっきりと目立ちます。
今日は鏡開きになる予定です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 09:14) 

OJJ

こちらでは四つ目白足袋の犬は役に立たんと云いますが・・
by OJJ (2013-01-11 21:14) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ニャンなのでお許しを…
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント