SSブログ

畑日誌2346-常夜灯 [日記・雜感]

1月10日(木)

晴れたけれど寒い。軍手の指先の冷たいこと。

hare2013.jpg 

餌がないのかな。カラスがまだ青い蜜柑つついてます。それにしてもお上手。

karasumikantabe.jpg 

枇杷。野生えです。実が生るまで13年と聞いてますが、これ5年ほど。

biwanobae.jpg 

ほれ、もう花が。今年生ればラッキー。

biwanobaehana.jpg 

いつも伺su-nyaさんを真似て。常夜灯。ご近所新築です。タマホームでした。

motou.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 釣ってます畳の上でワンとニャン


nice!(61)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 50

いつかまう

カラス、お見事な食いっぷりですね。
by いつかまう (2013-01-10 19:26) 

cafelamama

カラスは、きれいに食べるもんですね。
by cafelamama (2013-01-10 19:28) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は寒かったですね~。
うちの方では野生化した台湾リスがたくさんいまして
同じようにミカン類を食べあさって、食べかすが落ちて
います。

by Take-Zee (2013-01-10 19:59) 

hiro

カラスさんはすっぱくないのでしょうか(>_<)
by hiro (2013-01-10 20:33) 

sunset

こんばんは。
カラスってミカンを食べるんですか。
それにしても上手に食べてますね~
by sunset (2013-01-10 20:35) 

夏炉冬扇

いつかまう さんこんばんは。
今年ほど沢山食べてるのは初めてのことです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 21:17) 

夏炉冬扇

cafelamama さんこんばんは。
頭いいですもん!
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 21:21) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
リスですか。これは見かけません。
動物はイノシシ・狸・兎・イタチなど見ます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 21:24) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
酸っぱいと思うのですが…
もちろん熟してからも食べますが。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 21:29) 

green_blue_sky

こんばんは。
カラス、うまく食べますね~
by green_blue_sky (2013-01-10 21:29) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
カラスの鳴き声、バイリンガルの機械できないものでしょうか。
畑仕事も楽になるかも…
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 21:31) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
嘴長いですからね。
何個も食べられてました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-10 21:32) 

johncomeback

桃栗3年、枇杷13年ですか。(語呂が悪い)
by johncomeback (2013-01-10 21:53) 

PATA

今日も寒かったですね。
カラスって本当に器用ですね。
by PATA (2013-01-10 22:28) 

唐津っ子

カミさんの実家付近の山ではサルも出没しているそうです.
動物たちもこの寒さで食糧が不足しているのでしょうね.
しかし,器用なカラスですね(笑)
by 唐津っ子 (2013-01-10 22:34) 

ねじまき鳥

カラスにやられてしまいましたね。

by ねじまき鳥 (2013-01-10 22:54) 

伊閣蝶

連日、寒い日が続きます。
畑仕事は寒さとの闘いでしょうか。
しかし、カラスの奴、うまくほじくるものと小面憎くなりますね。
枇杷の実、花が咲いているのできっと今年は結実するのではないでしょうか。
by 伊閣蝶 (2013-01-10 23:29) 

YUTAじい

おはようございます。
押し逃げです!
by YUTAじい (2013-01-11 05:21) 

沈丁花

カラスになってミカン食べに行けたらいいのに〜私〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-11 06:53) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カラス、上手く食べますね。。。さすが。。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-11 07:08) 

takenoko

先日の散歩ではあのようなみかんが沢山ありました
by takenoko (2013-01-11 08:14) 

リュカ

綺麗にみかんがくり抜かれてる!(笑)
枇杷、ベランダで育ててみよう!と思って種を植えたことがあります。
発芽はしたのですが、それ以上成長せず枯れましたorz...
by リュカ (2013-01-11 10:56) 

やおかずみ

カラスさん綺麗に食べていますね。実を食べ残さず
完食ですね(笑)。
by やおかずみ (2013-01-11 11:06) 

sachi

いやいや・・・
皆さん書かれてますが、
本当にカラス器用ですね!
いい意味でその器用さを分けてもらいたいものです(笑)

琵琶どうかなどうかな~♪
楽しみですね(^-^)
by sachi (2013-01-11 13:51) 

ひでぷに

こんにちは。
ノール君の件、コメントありがとうございました。
おかげさまで、昨日無事に捕獲できました。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした<(_ _)>

カラス、頭が良いって言われているだけあって、上手に食べてますね^^;
by ひでぷに (2013-01-11 15:51) 

とりのさとZ

(返歌)
こちら

ワンコ6匹

ニャンコも6匹

(今日、それぞれ半分をそちらに宅配で送りました!(ウソ)
by とりのさとZ (2013-01-11 18:02) 

beisi

ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いいたします。

カラス君上手に食べるもんですね。

by beisi (2013-01-11 18:38) 

駅員3

本当だ!
カラスはお利口さんですね!

我が家の枇杷は種から実を結ぶようになるまで20年かかりました!
by 駅員3 (2013-01-11 19:07) 

夏炉冬扇

johncomeback さんこんばんは。
5年で花が咲いて。エッもう、でした。生るといいな…
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 20:52) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
今朝は霜でした。
玉ねぎ苗を植えると、次々に引っこ抜いて「遊ぶ」というお百姓もいます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 20:54) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さんこんばんは。
隣部落では「鹿」がでます。
猪より鹿の肉の方がおいしいです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 20:56) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんは。
カラスは夏も冬も元気です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 21:05) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は、
冬場は寒いのがつらいですが、作業は幾分することが少ないので「気が楽」ではあります。
でもそろそろジャガイモなどの土つくりしないといけません…
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 21:08) 

OJJ

カラスの知恵は犬以上ですね・・ホント
by OJJ (2013-01-11 21:11) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
いえいえ、いつもコメント感謝ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 21:14) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんこんばんは。
この蜜柑はニューサマーオレンジですが、今の時期はまだすっぱいです!
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 21:16) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
小さい子供だったら「襲う」こともあるそうですから、怖くもある…
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 21:23) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
蜜柑の畑もあちこちにあるんですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 21:25) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんは。
枇杷は大きくなりますから、ベランダ相当広くないと無理ですよ。
ベランダで蜜柑だったら金柑かな…
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 21:33) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
食べるなら「完食」してくれないと。
カラスは元気です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 21:35) 

夏炉冬扇

sachi さんこんばんは。
今日のブログ記事、カラスと蜜柑への反応多々。
あまり気にせずにアップしたのですが。
する側の考えとと見る側の反応に落差があるいい見本でした。

by 夏炉冬扇 (2013-01-11 21:45) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
そちら拝見しました。
よかったよかった。
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 21:46) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
併せると1ダース。ヒョッ!
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 21:47) 

夏炉冬扇

beisi さんこちらこそ。
獅子舞拝見。おめでたい。
七草粥たべたら、善哉です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 22:03) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
13年かかると書いてあったので、実はびっくりしてるんです。
野生えのものは実がならない、という人もいますし。
さて、どうでしょう、
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 22:04) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
私以上かも…
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 22:07) 

su-nya

タマホームの常夜灯、お洒落ですね!
枇杷の葉、子供の頃咳が出ると煎じて飲まされました☆
実がなるといいですね。
私は無花果のほうが好きです(^.^)
by su-nya (2013-01-12 05:34) 

rabbit

カラス、上手に食べますね・・敵ながらアッパレ!
by rabbit (2013-01-12 13:43) 

夏炉冬扇

su-nya さん今晩は。
枇杷茶といいますから。
無花果は痛みが速いので産地の近くでないとおいしいのはなかなか難しいかも、娘のお菓子、ジャムで好評です。

自分の家もそうですが、歳を取ると和風がよくなります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:17) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
比較は飛躍しますが、カラスもゴキブリも強い。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント