SSブログ

畑日誌2353-大根葉の小山 [日記・雜感]

1月17日(木)

冷えてます。

朝はこんな空でしたが、夕方は小雨に。

hatasoraasa2013.jpg

ジャガイモ用地今朝、ピコで耕耘。これは畑道を、終わって上ってくるところ。

雨になったので朝耕して正解だった。

plkohirosi2013.jpg 

ノラの子。ニャ~。

hatanorako34.jpg 

帰り道お百姓の畑脇にこれ。「大根の葉っぱの小山」。お百姓は大根葉はみな捨てます。

daikonhayama.jpg 

娘作ケーキ。「チョコリング」350円、大好評。

cyokoringu.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 まだ30年修行できると夫言い


nice!(65)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 44

cafelamama

大根葉、もったいないと思うけど、
大量に出てしまうと、こうなってしまうんでしょうね。
by cafelamama (2013-01-17 18:17) 

ダミアン88

大根の葉っぱ、漬物にしてもおいしいんですが
下ごしらえが大変です。
by ダミアン88 (2013-01-17 18:44) 

Take-Zee

こんばんは!
大根の葉っぱ、みなさんがコメントしているように
美味しいのにもったいないです。
とくに漬物がすきだったですね。

by Take-Zee (2013-01-17 19:23) 

メルシオ

チョコリング、美味しそう~!チョコ大好き人間にはたまらない^^;
by メルシオ (2013-01-17 20:51) 

rabbit

晴れたり、曇ったり、小雪になったり、雷と忙しい一日でした。
by rabbit (2013-01-17 20:52) 

nmzk

大根の葉っぱ、炒めても味噌汁の具にしても美味しいです♬
by nmzk (2013-01-17 21:09) 

hajime

これからもっと寒くなると思うと気が重いです。
そういえば畑の脇で見たことがあります。
食べきれないのでしょうね。
by hajime (2013-01-17 21:09) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
ニンジンにしろ大根にしろちいさいのは残したり捨てたりしてあますよ。もったいないです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:26) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さん今晩は。
味噌汁の青菜にいいですね。体温まる。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:27) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
捨ててるお百姓さんにすれば、当たり前のことなんですが、生産してない立場から見るとまことにもう…です。

by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:28) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
機会があればお立ち寄りくださいマセマセ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:29) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
こちらも雨から雪、そしてまた今は雨です。
明日の畑作業はこれでは…
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:30) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
どうしてもいる、という方が一緒なら「もらっていい」と声かけられますが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:31) 

夏炉冬扇

hajimeさん今晩は。
食べきれないというより、市場に出すときに邪魔なので切り捨ててあるんですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:32) 

伊閣蝶

御地ではこれから雪となるのでしょうか。
かなり強い寒波がやってきそうですので、どうぞお気をつけ下さい。
大根葉、私は大好物なのですが、確かに農家の方にとってみれば、いらないものかもしれませんし、こんなに大量ではどうしようもないのでしょうね。
by 伊閣蝶 (2013-01-17 21:40) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
明日、耕耘したところを鍬で溝を作って畝に仕上げようと考えてましたが、この様子ではダメです。
明日は夜お寺で寄合。本堂寒いだろうなぁ…
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:46) 

PATA

大根の葉っぱ、ふりかけに出来るそうですよ。
別のブロガーさんの記事で見ました。
美味しそうだったので、作りましたらアップします。
でもこんなに大量ではね・・・。
by PATA (2013-01-17 21:51) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
ふりかけ、結構好きですよ。
漬物もいいです。ごはん進みます。


by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:58) 

green_blue_sky

こんばんは。
大根の葉の漬物が好きなんですが・・・
もったいない^_^;
by green_blue_sky (2013-01-17 22:59) 

みぃにゃん

うちはウサさんにあげています。じぃちゃんが畑で作った大根のです。
でも最近はお味噌汁とかにもいれたりしています
by みぃにゃん (2013-01-17 22:59) 

ねじまき鳥

週末の天気はどうかな。

by ねじまき鳥 (2013-01-17 23:14) 

sachi

こんばんは(^-^)

子のら良い笑顔ですね(^^♪

ほんと大根の葉っぱもったいな~い!!
美味しいのに!!
今はスーパーでは葉っぱ付きはほとんどみませんね。
by sachi (2013-01-17 23:30) 

沈丁花

チョコリング〜食べたいです〜大好きなのに…(苦笑)
by 沈丁花 (2013-01-18 05:28) 

YUTAじい

おはようございます。
のどかな風景憧れますが・・・ノラ子癒されますね。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-01-18 07:23) 

駅員3

大根の葉・・・なんともったいない。
これだけでもいいから売って欲しいです(^^)
・・・大好物なんだもん!!
by 駅員3 (2013-01-18 08:18) 

ぶらり爺

スパーでは 大根の葉はほとんどついていませんね。
by ぶらり爺 (2013-01-18 09:14) 

beisi

お寒うございます。
パリパリと消え残る雪を踏んでの出勤です。

by beisi (2013-01-18 17:30) 

ぼくあずさ

近ければケーキを食べに行きたいものです。
by ぼくあずさ (2013-01-18 17:44) 

OJJ

我が家では大根葉は刻んで炒めて食べてます・・美味しい~
by OJJ (2013-01-18 21:03) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
私も漬物大好き。あれあるとごはん倍いけます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:24) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
雪どっさりでした。明日はなんとかよさそう。
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:26) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今晩は。
兎がもぐもぐですか。シアワセ兎。
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:26) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩は。め
お百姓はざっくり切り落とします。
もったいないと思いますが、捨ててあるのを「いただく」わけにも、「田舎は」参りません、ハイ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:28) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今晩は。
明日は土曜日。ぎゃらりぃ営業で、ケーキ・ジャムなど沢山。売れてほしいな!
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:29) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
昔ならごく当たり前の風物ですが。
世の中、忙しくなりすぎました…
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:31) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
誰ももらう人いないのが、田舎です。「もらうよ」というのもいいにくいものです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:32) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
冬場ですから、一層利用価値あるんですが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:33) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩は。
ご苦労様です。
こちらも昨晩の雪で路面凍ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:35) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
ブログの交流の方で3人お見えになりました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:36) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
栄養もありますし!
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:38) 

Ryu

大根菜は節約生活に不可欠…?
2束ほど有れば1週間は行けるのに、もったいない×2!
漬物・炒め物・味噌汁・交ぜご飯…
by Ryu (2013-01-18 22:11) 

夏炉冬扇

Ryu さんお早うございます。
葉っぱだけでなく大根も「クズ」は放置されてます。十分食べられるのに…
by 夏炉冬扇 (2013-01-19 08:23) 

そらへい

ホームセンターでじゃがいもの種芋見かけました。
最近畑サボってますが、今年の植え付け、ちょっとだけ心動きました。
by そらへい (2013-01-19 20:59) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うご゛さいます。
こちらは農協注文でもう来てます。
植えつけは2月末か3月です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント