SSブログ

畑日誌2355-トンボ玉 [日記・雜感]

1月19日(土)

畑、雪がまだ残ってます。ノラ親子。子ノラ「悪役」風。

hatanoraoyako45.jpg 

「ぎゃらりぃ畦」営業日。今日・明日はトンボ玉体験。今日体験のお客様6人。

tonbodamataiken2013.jpg 

30分ほど待ってもらうと出来上がります。早速お付けになる方も。

tonbodamataiken2013-2.jpg

tonbodamaaokitaiken.jpg

オマケです。

hanachan655.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 巨人卵焼心より南無阿弥陀仏


nice!(70)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 54

green_blue_sky

こんばんは。
子ノラ、悪役顔ですね^_^;
大鵬、、、亡くなりましたね・・・ご冥福をお祈りいたします。小さいころよく相撲を見ていました~
by green_blue_sky (2013-01-19 19:21) 

rabbit

一時代、多くの国民を楽しませてくれた横綱大鵬さんが亡くなられましたね。ご冥福を祈ります。
相撲・野球皆んなおもしろかった、TVに熱中した青春時代を思い起こしています。
by rabbit (2013-01-19 19:46) 

駅員3

niceの押し逃げ、失礼します(^_^)!
by 駅員3 (2013-01-19 20:00) 

ひでぷに

こんばんは。
ノラ親子元気で安心しました^^

by ひでぷに (2013-01-19 20:19) 

sunset

こんばんは。
ノラ親子は大雪を無事に
やりすごせたんですね。
元気そうでよかったです。
by sunset (2013-01-19 20:37) 

そらへい

72歳まだ若いですね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
by そらへい (2013-01-19 20:55) 

OJJ

<野辺送り巨人大鵬タマゴ焼き・・・>
最近は茹で卵ですハイ!
by OJJ (2013-01-19 21:16) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
大鵬「憎らしいまで」強かった。
柏戸の方が好きでしたが…
お二方、ご浄土で…
by 夏炉冬扇 (2013-01-19 22:09) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
おつかれさまです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-19 22:10) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
巨人は好きではなかったけれど、卵焼・大鵬は「ウン」です。
あの人、この人、ご浄土に旅立たれます…
by 夏炉冬扇 (2013-01-19 22:10) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
畑に暮らしてるので、元気、なんでしょうか。
何はともあれグッド。
by 夏炉冬扇 (2013-01-19 22:12) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
元気に餌「平らげて」ました。
もうちょっと頑張れば「春」ですから…

by 夏炉冬扇 (2013-01-19 22:14) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
その通りですね。
いい人は「早く逝く」といいますが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-19 22:15) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
私も「南無阿弥陀仏」です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-19 22:17) 

johncomeback

巨人・大鵬・玉子焼きの世代です。
ご冥福を祈るばかりです。
by johncomeback (2013-01-19 22:31) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
あの時代の相撲、見ていて力が入りました。今はほとんどみません。
by 夏炉冬扇 (2013-01-19 22:42) 

PATA

旅先でパソコンかりて大鵬さんが亡くなったことを知りました。
ご冥福をお祈り致します。
by PATA (2013-01-19 22:58) 

みぃにゃん

野良親子寒いけど元気ですね!!なんだかはげまされますね。
大鵬さん亡くなられたんですね!!私もブログで知りました。
ご冥福をお祈りします
by みぃにゃん (2013-01-19 23:23) 

ねじまき鳥

ねこちゃんの顔
怖いです。

by ねじまき鳥 (2013-01-19 23:25) 

ja1nuh

親子の写真久々ですね。 とんぼ玉作ってみたい!ハナちゃんも可愛いですね
by ja1nuh (2013-01-20 00:34) 

kuwachan

とんぼ玉ステキですね。
体験でもすぐできるのですね~作ってみたいなぁ。
by kuwachan (2013-01-20 01:29) 

沈丁花

とんぼ玉いいですね〜創るのも楽しそうですね…(^^)
by 沈丁花 (2013-01-20 03:29) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

子ノラ。反抗期ですかね。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-20 08:24) 

のらん

ノラ親子さん、じょうずに雪のないところに居ますね(^-^)
子ノラさん、はじめての雪にビックリ仰天?!
by のらん (2013-01-20 08:27) 

YUTAじい

おはようございます。
ノラ親子より・・・オマケの一枚が気になります。
by YUTAじい (2013-01-20 08:52) 

やおかずみ

巨人・大鵬・卵焼き・・・私は卵焼きが好きです(笑)。
by やおかずみ (2013-01-20 09:18) 

j-yoshi

子ノラの悪役風似合っています!
by j-yoshi (2013-01-20 10:14) 

ぶらり爺

歴史のある トンボ玉を作るとは!!  
by ぶらり爺 (2013-01-20 10:17) 

michi

おはようございます。
ノラも雪の中ですね。悪役風似合っているなあ。
by michi (2013-01-20 10:21) 

macinu

とんぼ玉初めて聞きました。かわいくって、いいじゃないですか~
by macinu (2013-01-20 15:30) 

hajime

残った雪はなかなかなくならないですね。
トンボ玉は模様が面白そうですね。
by hajime (2013-01-20 16:11) 

まあ

ノラは、やっぱり悪役が似合う気がしますw
トンボ玉…古代から宝飾品ですが、今でも大活躍する優れものですね♪
by まあ (2013-01-20 17:50) 

hiro

ガラスの玉をクルクルと~♪
楽しそうですね!
観光地でやっているのを遠くから見かけたことがあります。
いつかはやってみたい事の一つです(*^_^*)
by hiro (2013-01-20 18:25) 

cinnamon-cardamon

こんばんは。
トンボ玉作り、楽しそうですね。
自分で作ったものを身に付ければうれしさも増しますね。
by cinnamon-cardamon (2013-01-20 19:55) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
私がそう思ってるだけかもしれないけれど、お相撲さん、若くて…の方多いかな。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:09) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今晩は。
親が離れたところからやってきますから、ねぐらは別化も…
今朝も仲良く食べました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:11) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩はる
雄でよかった!
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:11) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
教えるのは女房です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:13) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
1000円ですから。コーヒーまであって。これはとってもお得ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:15) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今晩は。
昨日6人、今日4人。みなさん大々満足でしたよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:18) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
いえいえ子野良、優しい声で鳴いてるつもり、ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:20) 

夏炉冬扇

のらん さん今晩は。
雪のないところも水気一杯でして…
今朝も2匹、仲良く食べました。結構「ごはん」好きなようです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:23) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
家の犬、ハナです。
何を言われてるのかよくわからないと、こういうスタイルになります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:25) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
新聞大きな扱い。それだけ時代と共に生きた横綱だったと…
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:26) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
この悪役面、ノラの人生に吉か凶か…
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:26) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
「これ私が作ったの」と「見せびらかす」ことのできるもの作る「体験」は人気になります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:28) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
こういう面相のニャンもまたいいですね!
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:29) 

夏炉冬扇

macinu さん今晩は。
トンボ玉を置いてるとか、実演するぎゅゃらりぃは少ないです。焼き物ならどこでもですが。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:30) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
模様出すにはテクニックがいるんですよ。
「先生」サポートサポート。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:31) 

夏炉冬扇

まあさん今晩は。
女性はやっぱり飾り物・食べ物・化粧品大好きです。
コメントありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:34) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩はる
妻も娘もトンボ玉やります。妻の方が年期なので、先生は妻です。
大人気ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:35) 

夏炉冬扇

cinnamon-cardamon さん今晩は。
全部で2日で10人。
皆女性。目ん玉キラキラキラです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 21:37) 

伊閣蝶

子ノラの表情、なかなか根性の入った「悪役」ぶりですね。
たくましく育ちそうです。
by 伊閣蝶 (2013-01-20 22:08) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
辞めてしまった横綱、連想しました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント