SSブログ

畑日誌2356-沢蟹 [日記・雜感]

1月20日(日)

今日は大忙し。

畑はノラの餌やりだけで、

hatanoraoyako46.jpg

9時から「唐津街道畦町宿の街並み保存会」の作業でした。畦町の祇園様脇の池をきれいにして「自然」を呼び戻すのが目的で第一回行動。

hozonkai2013.1.20-5.jpg

埋まった溝を掘り起こしたり、

hozonkai2013.1.20-4.jpg 

孟宗竹を切ったり、

hozonkai2013.1..20-2.jpg 

燃やしたり、

hozonkai2013.1.20.jpg 

20人、2時間の作業で1回目終了。

hozonkai2013.1.20-3.jpg 

道は長いいけれどホラ、今でも「沢蟹」いるんですよ!

sawagani2013.jpg

午後については明日。

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 お歳暮のビールノンだけはいあなた


nice!(67)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 52

ja1nuh

唐津街道畦町宿の街並み保存会」の作業お疲れ様でした。 だんだんと整備されいろいろな方が訪れ賑やかになると良いですね。
by ja1nuh (2013-01-20 20:11) 

green_blue_sky

こんばんは。
えさやり、保存作業、お疲れ様でした。
沢ガニがいるのなら、きれいな環境なんですね~
by green_blue_sky (2013-01-20 20:22) 

nmzk

こんばんは。どうもお疲れさまでした!
by nmzk (2013-01-20 21:19) 

johncomeback

ご苦労様です、沢蟹も喜んでいることでしょう(笑)
by johncomeback (2013-01-20 21:25) 

rabbit

一日お疲れさまでした・・頑張りましたね。
by rabbit (2013-01-20 21:30) 

PATA

お疲れ様でした。
沢蟹、田舎では昔いっぱいいたんですよ。
今では水がなくなってしまったのでいなくなってしまいました。
by PATA (2013-01-20 21:54) 

伊閣蝶

「唐津街道畦町宿の街並み保存会」の作業、大変お疲れさまでした。
こうした活動に多くの方々がご参加されることに感動を禁じ得ません。
それにしても、この寒い中、沢蟹君も元気なのですね。
by 伊閣蝶 (2013-01-20 22:04) 

ねじまき鳥

街並み保存会の作業、お疲れさまでした。

by ねじまき鳥 (2013-01-20 23:16) 

そらへい

私達の所では、いろいろな行事は
冬は休眠状態ですが
忙しく活動されてますね。
by そらへい (2013-01-20 23:27) 

みぃにゃん

本当にお忙しいそうですね~お疲れさまでした。
by みぃにゃん (2013-01-20 23:36) 

kaoruko

こんばんは〜。
雪が残る中お疲れさまでした!
沢ガニあんま見た事ないかもです。
by kaoruko (2013-01-20 23:37) 

mame

こんばんは。
保存会の活動って幅広いんですね。
沢ガニってなんか懐かしいかも。
by mame (2013-01-20 23:57) 

takenoko

少しずつかもしれませんが変貌が目に見えて良いも知れませんね。
自然は帰ってきますよ。
by takenoko (2013-01-21 05:34) 

su-nya

お疲れ様でした。
ニャンさんたちの足元に、わずかばかり雪が。
東京もまだ解けないで日あたりの悪いところが一目瞭然です。
by su-nya (2013-01-21 05:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

自然を取り戻すのも大変な作業ですね。
頑張って下さい。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-21 07:05) 

駅員3

ご奉仕お疲れ様でした。
こういう作業が大切なんですよね。
by 駅員3 (2013-01-21 08:19) 

YUTAじい

おはようございます。
云うのは簡単ですが・・・維持・管理お疲れ様です。

by YUTAじい (2013-01-21 08:23) 

Ryu

いつもながら、夏炉冬扇さんの行動力(継続力)には脱帽です。次へつぎへつながる努力、見習わなければ。我輩は一発屋って感じかな…ww
一年後の池の様子が楽しみです。
by Ryu (2013-01-21 10:25) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
私は主に土で埋まった溝を掘る、スコップ作業。竹の根が何十本もあって。切るのに大変で、腰が痛くなってます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 11:31) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
池の部分は泥で大方埋まってるんです。昨日は周辺整備。
2がつの次の作業で池の泥排除に入ります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 11:32) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日は。
ありがとうございます。
結構な作業でしたが、充実してました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 11:38) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今日は。
昔はゾロゾロ這ってたんですが。
1歩前進でした。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 11:38) 

beisi

水がきれいだからサワガニが、、、
ですよね。

by beisi (2013-01-21 11:40) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
午後からはまた別の行動でした。忙しかったです。フゥー。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 11:41) 

夏炉冬扇

PATA さん今日は。
畑や竹林が放置されると、農道が荒れる。農道が荒れると溝が土で埋まる。埋まると泥が流れ出して、沢蟹も住めなくなる。こういう連鎖です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 11:44) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
今日は小雨。作業の昨日は寒かったけれど好天でよかったです。
晴れ男が作業する人の中に沢山いたのでしょう。よかった。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 11:47) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
お金がありません。行政も支援しません。できることからです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 11:49) 

やおかずみ

地域の自然を保全する作業ご苦労様です。
by やおかずみ (2013-01-21 11:49) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんにちは。
冬場は農作業が少ないので、こういうのがやりやすい側面もあります。次は2月です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 11:49) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日は。
この日は1人3役でした。でも自分が好きでやってることですから充実してますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 11:56) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
まだ小さい子供でした。
ここは昔はホタルも出てたところです。

by 夏炉冬扇 (2013-01-21 11:57) 

夏炉冬扇

mame さん今日は。
出来ることからやろう、ということです。
会員さんの知恵いろいろあって助かります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 12:02) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
「目に見える」ことが大切ですね。人様にわかってもらうには。
勉強になります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 12:03) 

夏炉冬扇

su-nya さん今日は。
焚火の炎、2メートル近くにもなりました。
焚いてるところはイノシシが夜出てくるんですが、当分びっくりで出てこないかな…
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 12:07) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
戦争前の昔は特別に意識せず農作業に必要なことをやってればホタルもサワガニも沢山いたんですが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 12:30) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
いろんな話もあって和やかな作業でした。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 12:33) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
第一歩です。出来上がると維持・管理のステップに行けます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 12:35) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんにちは。
楽しいんですよ。田舎を元気にすることが。それが一番。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 12:41) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。
昔のように「沢山」にしたいです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 12:43) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
故郷を元気にできるので充実してやってます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 12:44) 

メルシオ

お疲れ様でーす!
町並みを維持していくのは、大変ですよねぇ~・・・
故郷があるのは、素敵です(#^.^#)
by メルシオ (2013-01-21 12:50) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
好きなことしてるのできつくても「充実」です。
来月また楽しくやります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 12:57) 

ぼくあずさ

実に健康的な生活ですね。
沢カニが生息するほど自然が保たれているのは
素晴らしいことです。
by ぼくあずさ (2013-01-21 16:23) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。・
この池そのものは大方泥でうまっています。
来月泥を掘って運び出す作業になります。
池の周りは竹で「しがら」を組む予定です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 17:06) 

ひでぷに

こんにちは。
有意義で素晴らしい活動ですね!
by ひでぷに (2013-01-21 17:43) 

chalice

こんばんは。
自然を呼び戻す作業は有意義ですね。
沢ガニ良いですね〜。
by chalice (2013-01-21 18:10) 

Take-Zee

こんばんは!
ボラティアですか? お疲れ様です。
コメント遅れてすみません!

by Take-Zee (2013-01-21 18:40) 

momiji

唐津市は何度か行きましたが、街並みが新しいし綺麗なのが目立ちます。豊後高田の「昭和の町」と対照的ですね。
「唐津街道畦町宿の街並み保存会」の活動のお陰でしょうが、条例などもあるのでしょうかね。
by momiji (2013-01-21 18:41) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
千里の道も1歩から。
3歩は歩いたかな…
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 21:48) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは、そちら拝見。
雪どっぷりですね。
今日は違う場所がこわってます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 21:53) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
只今任意団体ですが、できれば法人化したい…
難しいですが。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 21:54) 

夏炉冬扇

momiji さんこんばんは。
唐津は佐賀県で、畦町は福岡県です。
秀吉が挑戦征伐した時にできた街道です。ちょっとマイナーな街道ですが、本もありますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント