SSブログ

畑日誌2360-苺カスタードタルト [日記・雜感]

1月24日(木)

晴れ。今日は妻も一緒で、歩いているの見えますか。

hataharekumomiti.jpg

肥料(苦土石灰・油粕・鶏糞ペレット)と堆肥散布。

hiryouire.jpg 

taihiire2013.1.jpg

ノラは寒かったのか親子くっついてました。

hatanoraoyako50.jpg 

娘作「苺カスタードタルト」。

itigokasutaerdotaruto.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(1/21)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 生徒よりお金が大事はいサヨウナラ


nice!(59)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 52

そらへい

苺カスタードタルト、苺いっぱいで美味しそうですね。
今日は本当に暖かかったですね。
3月上旬の気候だったらしいです。
by そらへい (2013-01-24 19:55) 

rabbit

小春日和ですね・・・またまた寒気襲来とか、最近の株価のように乱高下がひどい・・・・
by rabbit (2013-01-24 20:42) 

hajime

肥料もいろいろですね。
石灰は小学校の菜園でも使いました。
なんで石灰を入れるのか不思議でした。
by hajime (2013-01-24 20:53) 

PATA

来週はまた冷え込むそうですよ。
苺カスタードタルト、美味しそうですね。
私はお菓子は作ったことがありません。
by PATA (2013-01-24 21:17) 

ja1nuh

今晩は 畑仕事お疲れ様です。 今日は東京も少しだけ寒波の一休みでした。 イチゴのタルト美味しそうですね。
by ja1nuh (2013-01-24 21:22) 

green_blue_sky

こんばんは。
また寒くなりますね。
親子猫、一緒に寝ていれば温かそう。
お菓子に甘酒を利用、どのような効果があるのでしょう?
by green_blue_sky (2013-01-24 21:29) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
残念ながら私の口には入りません。苺はやっぱりケーキにぴってりですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:36) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
とにかく景気が早く回復してほしいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:37) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
中国から酸性雨も来ているので昔より苦土石灰は入れないといけないとお百姓言ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:38) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
リピーターのお客様の大半は娘のお菓子目当てですから…
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:40) 

m6324

ケーキ、美味しそうですね。^^
by m6324 (2013-01-24 21:41) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんばんは。
お店始めるまでは私は「タルト・キッシュ・マカロン・ダコワーズ…」どれも知りませんでした。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:41) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
例えば「ドーナツ」に使うと時間がたつほど「うまみ」が増しました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:43) 

夏炉冬扇

m6324 さんこんばんは。
イートインする方はこれにコーヒーがサービスですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-24 21:44) 

hiro

晴れても寒さが身にしみるネコちゃんたちでしょうね。
二人で温めあっている姿がほほえましいですね!
by hiro (2013-01-24 22:42) 

ダミアン88

ペレット撒く時いつもゴム手袋2重にしてますが
それでもかぶれます(悲)
by ダミアン88 (2013-01-24 23:23) 

伊閣蝶

「苺カスタードタルト」、これは豪華ですね。
川柳のこと。
どうしてこの時期にこういう退職金削減などのタイミングを設定するのか、辞めてしまう方々もどうかとは思いますが、為政者側の感覚の方が信じがたいところです。子供のことを考えていないのは彼らの方ではないか、と。
by 伊閣蝶 (2013-01-24 23:25) 

ねじまき鳥

苺カスタードタルト
おいしそう。

by ねじまき鳥 (2013-01-24 23:47) 

唐津っ子

大量のイチゴが乗ったタルトは,
美味しいに決まってますよね(嬉)
by 唐津っ子 (2013-01-25 00:06) 

沈丁花

お金より生徒大事にして欲しい…♪♪…(願)
そうは云っても???…(複雑)
皆さん悩んでいます〜(涙)
by 沈丁花 (2013-01-25 05:04) 

su-nya

ケーキ、いつもながら美味しそうです。夏炉冬扇さんも、見るだけ・・・なのですね。
「よ~く考えよう、お金は大事だよ♪」というCMソングがありましたが。
by su-nya (2013-01-25 05:12) 

takenoko

奥様の姿は見えますが、顔が見えませぬ・・
by takenoko (2013-01-25 06:03) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

土壌作りが大変ですね。
奥様、歩いているのが見えますよ。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-25 07:29) 

YUTAじい

おはようございます。
植え付けの準備進まれてますね、苺タルト美味しそう!(ですね)
by YUTAじい (2013-01-25 07:30) 

駅員3

カスタードタルト・・・イチゴたっぷりで春らしくて美味しそうです!!
近くにお店がないのが残念・・・
by 駅員3 (2013-01-25 08:02) 

夏炉冬扇

hiro さんお早うございます。
薮の中ではひょっとしたらこうやって夜寝てるのかも…と思いました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 08:03) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さんお早うご゛さいます。
エッ!
私は子供のころから家に鶏いたからでしょうか、困ることはありません。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 08:05) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
今朝の朝日川柳のこれを扱った句の方がスマートでした。
私のはちょっと言い過ぎかも…
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 08:07) 

ぶらり爺

奥さんの姿 小さく見える 本当は大きな存在なのにな~~
by ぶらり爺 (2013-01-25 09:05) 

やおかずみ

我が家の植木にも寒肥を入れなければと思っています。
by やおかずみ (2013-01-25 09:45) 

リュカ

毎日寒いですもんね~~
うちの2にゃんも、普段は離れているのに
最近はなにげに近くにいます(笑)
by リュカ (2013-01-25 11:13) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
苺も特別に努力して栽培されているもので「甘王」。とてもおいしいです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 11:55) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さん今日は。
女性客が大喜び。イートインですぐに感想聴けるのは励みになってるようです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 11:57) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今日は。
私だったらどうするか、という問題ですね。現実には。
まあ、川柳ですから、ご容赦。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 12:00) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんにちは。
お菓子やジャムの材料も「沢山」作ってるんでずか、口に入ることは稀ですよ。お客様が一番楽しんでるわけです。

by 夏炉冬扇 (2013-01-25 12:03) 

夏炉冬扇

takenokoさん今日は。
すっかりおばあさんです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 12:08) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
今朝は先日耕したところ「畝」にしました。
鍬でやるので「アー腰々」です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 12:12) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
お百姓のように大型のトラクターなどありませんから。ミニ耕耘機でシコシコ耕さないと…
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 12:13) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
生ものですからねぇ…
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 12:18) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
大きくなりすぎかも…
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 12:24) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんにちは。
配慮十分ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 12:25) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
餌食べるとき、親猫がパンチしてるの見たことあります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 12:26) 

メルシオ

いやぁ=!
苺もカスタードも大好きなんです!それがタルトになっているなんて最高!
食べたいです・・・  九州では遠すぎる・・・
by メルシオ (2013-01-25 12:57) 

とりのさとZ

 下の句:

 私でも

 選ぶだろうなぁ

 生徒たち より 150万円
by とりのさとZ (2013-01-25 13:12) 

ひでぷに

こんにちは。
ノラ親子、微笑ましい光景ですね^^
苺カスタードタルト、苺の量が多っ!
おいしそうです(゜¬゜)
by ひでぷに (2013-01-25 15:06) 

beisi

奥さん見えました。
でも小さすぎーーー。

by beisi (2013-01-25 16:43) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
娘はチャレンジ精神旺盛。あれやこれや作ります。
お客様の反応もストレートですから、励みになってますね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 19:12) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
お金は強い。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 19:13) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
私の口には入りません!
リピーターの方は娘のブログ事前チェックでお見えになります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 19:15) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
ちいさい方がいいかも…
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 19:16) 

ぼくあずさ

自家製タルト、賞味したいものです。
nice が何故かつきません。
by ぼくあずさ (2013-01-26 11:21) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。

今日は寒かったです、こちら。
ぎらりぃでは炬燵・箱火鉢活躍でした。
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント