SSブログ

畑日誌2361-苔の花 [日記・雜感]

1月25日(金)

晴れ、やや風あり。

今朝の子ノラ。目がきついニャン。

hatanorako35.jpg 

鍬を使って畝つくり。ちょっと一休み。

kuwatojikatabi2013.jpg 

完成。ここは2月末か3月始めにジャガイモを植えます。

unetukuri20131.25.jpg 

ヤドリギ、柿の木に。

yadorigi4.jpg 

苔を接写。よーくご覧あれなんと「苔の花」が咲いてます。苔にも花が咲くんだ!

kokehana.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(1/21)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 犬に芸俺より稼ぐかもしれず


nice!(43)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 38

Take-Zee

こんばんは!
横須賀ではやや風どころか、ものすごく吹きました。
春一番かと思いきや、冷たい風でしたよ。

by Take-Zee (2013-01-25 19:24) 

johncomeback

子ノラ、悪顔の迫力が増してぎましたねぇ。
by johncomeback (2013-01-25 19:57) 

green_blue_sky

こんばんは。
子ノラ、何があったのかな(^_^;)
苔に花が咲くんですか、知りませんでした。
by green_blue_sky (2013-01-25 20:13) 

ひでぷに

こんばんは。
子ノラちゃん、近いですね!
もう少しで触れるようになるんじゃないですか!?
by ひでぷに (2013-01-25 20:37) 

rabbit

迫力ある形相ですね・・・なんでだろう?
こちらは、北風が強く、大しけで、低温注意報の一日でした・・・冬将軍来日です。
晴れ間の野良仕事、はかどりますね。
by rabbit (2013-01-25 20:42) 

PATA

子ノラの目つききついですね。
苔の花初めて見ました。
こちらもいいお天気で洗濯日和でした。
by PATA (2013-01-25 21:07) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
春はまだですから…
犬の毛が風に吹かれてふわふわしてました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 21:33) 

夏炉冬扇

johncomeback さんこんばんは。
朝なので瞳孔が細いから、きつく見えてます。口元の黒い模様も悪く見える要素で…
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 21:35) 

ねじまき鳥

小ノラちゃん
怖いです。

by ねじまき鳥 (2013-01-25 21:35) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
私も人生ウン十年生きて来て、初めて気が付いたのです。ありがたや…
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 21:36) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
親より近くにきます。でも触るのは遠慮してます。
元気に食べてますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 21:37) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
月曜までは降らないで欲しい。肥料散布終わってるところ耕耘して畝つくりまでやらないと。
子野良、口元の模様が「損」してますね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 21:39) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
用方雪がかすかに。
明日はグンと寒くなるようです。
ぎゃらりぃ営業日ですが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 21:40) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんは。
ボス猫候補?
by 夏炉冬扇 (2013-01-25 21:41) 

nmzk

こんばんは。名古屋は一段と寒くなりました…>_<…
「苔の花」見るのは初めてです♬
子ノラさん好い面構えです(^O^)/

by nmzk (2013-01-25 21:47) 

メルシオ

もうジャガイモの植え付けですかぁ~!早いですねぇ・・・
名古屋は、明日雪が降るみたい・・・
「苔の花」、初めてみました^^ ふわっと飛んでいきそうですね・・・
by メルシオ (2013-01-25 22:40) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ノラ、、ガンを飛ばしてますね。。
苔の花、、初めて見ましたね。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-25 23:06) 

みぃにゃん

根が鋭いですね~。でも懐いてくれてるのですよね~?
コメントありがとうございます。いろいろ調べたら余計迷いが生じてしましますね。ダメです・・・。お任せするしかないのはわかってるのですけどね。とても励みになりました。ありがとうございます!!
by みぃにゃん (2013-01-25 23:06) 

さーち

ほんとに苔の花が咲いていますね。
初めてです(^ ^)
by さーち (2013-01-25 23:44) 

su-nya

苔の花!私も初めて見ました☆
苔は栽培しようと思って道端や街路樹に生えているのを
こっそり採取してきて、何度か試みているのですが
なかなか難しいようです・・・。
日当たりが悪くて湿っぽくしてればいいのかな~と簡単に
考えていたのですが。
by su-nya (2013-01-26 05:50) 

takenoko

畑作りは全く未経験ですが、あれだけの畝を作るのも大変そうです。
by takenoko (2013-01-26 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
子ノラ迫力あります!
畝・ヤドリギ・・・ホットさせて戴けます。
肩こりだけは有りません、何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-01-26 06:45) 

ぶらり爺

高嶺の花より 気がつかぬ身近に咲く苔の花・・・ 
by ぶらり爺 (2013-01-26 09:15) 

やおかずみ

畝が綺麗ですね。お疲れ様でした。
by やおかずみ (2013-01-26 09:34) 

のらん

ほんと!! 苔にも花が咲くんですね~♪
まだまだ寒いけれど、春の兆しを感じます♪♪
by のらん (2013-01-26 14:21) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんはる
冷えました。
接写すると思いがけないものが見えることありますね。
これはその好例で、私もびっくりしました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:14) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんはる
いえいえ植えつけは2月末か3月初めです。土つくりの準備

まだ耕したり、畝作ったりと待ちかまえてます畑は。
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:20) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
ノラの子の悪顔、それはそれで味がありますです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:23) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんこんばんは。
ロッキーワン体力ありそうですから、黄色い文字の通りに「ファイトー」ですよ
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:28) 

夏炉冬扇

さーち さんこんばんはる
コメントありがとうございます。
接写の思わぬ「効用」でした。
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:32) 

夏炉冬扇

su-nya さんこんばんは。
苔、庭に敷くとさまになりますね。
これは柿の木に生えてる苔です。日当たりは結構いいところです。でも生えてる…
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:33) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
腰をトントン叩いて、休み休みですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:35) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
苔にヤドリギ。柿の木についてます。
思えば昔はつかずにすべすべした幹や枝だった。年月ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:37) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
デジカメという文明の利器で出現しました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:39) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
一目で「手仕事」と判ります。これもまたよしか…
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:40) 

夏炉冬扇

のらん さんこんばんは。
自然の神秘…というと大げさですかね…
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:41) 

hiro

苔の花!初めて見ました♪
よ~く見ないと分かりませんね。
私も今度探してみたいです(*^_^*)
by hiro (2013-01-27 11:50) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんはる
いえいえ私も初めてで。
デジカメの接写機能のおかげです。肉眼ではわからないかも…
by 夏炉冬扇 (2013-01-27 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント