SSブログ

畑日誌2367-抽象 [日記・雜感]

1月31日(木)

今日もいい陽気続いてますが、ご覧の通りの霞模様。中国大気汚染の影響か…いやですね。

hataasakousa.jpg

今日は三又使って土起こし、草取り。ときどき休憩。

mitumatatojikatabi.jpg 

父母の代からなので先が右ほど減ってます。

mitumataheriguai.jpg 

今日はぎゃらりぃ来月のイベント「石田あざらしの浮麓景」に入れ替え。私も初めて拝見の「抽象」作品。本番では後ろから光が当たります。

furolukei2.jpg 

furokukei2.jpg

furokukei4.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(1/21)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「2月ー浮麓景『めぐりたどる』更新(1/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 お家芸都知事の脛をえいと蹴り


nice!(52)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 34

いつかまう

大気汚染と黄砂のダブルパンチとなるそうですが。
いやですね。気管支に影響が出る人もでてきそうですね。
by いつかまう (2013-01-31 19:40) 

rabbit

いい天気が続きました・・・明日から雨模様、また寒くなるんでしょうね。
by rabbit (2013-01-31 19:50) 

斗夢

中国という国は大気汚染や黄砂を解決しようとはしない国なんでしょうね。損害賠償を請求できないものでしょうか?
by 斗夢 (2013-01-31 20:14) 

green_blue_sky

こんばんは。
大気汚染が飛んでくるのは困りますね・・・
何とかしてほしい。
by green_blue_sky (2013-01-31 20:19) 

hajime

三又、大事に使われていますね。
これから窓を開ける季節になりますし大気汚染は困りますね。
by hajime (2013-01-31 20:49) 

なんてん

三つ又の減り具合に癖があって面白いですね。まだ50年は使えそうです。
こちらも暖かかったです.明日の夜は雨の予報です。
by なんてん (2013-01-31 21:05) 

夏炉冬扇

いつかまう さんこんばんは。
ダブルですか。サモアラン。
田舎に福岡市から「ぜんそくにいい土地だから」と越してきた方いますよ。
これじゃ困るなぁ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-31 21:43) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
いい天気の間、畝の耕耘、畝つくり順調に進みました。雨来てもいいぞ…
by 夏炉冬扇 (2013-01-31 21:44) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
そんな余裕ないんでしょうね。
中国の人々は不幸です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-31 21:45) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
ドームで覆うこともできないし。
酸性雨もありますし、困ります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-31 21:50) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
鍬も父母がつかってたものです。「刃かけ」はしてますが。大事に使う所以です。握りも同じところへこんでますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-31 21:55) 

夏炉冬扇

なんてん さんこんばんは。
大事に使ってます。親父みたいに「ペッ」と唾、掌にかけて。
by 夏炉冬扇 (2013-01-31 21:57) 

伊閣蝶

最初のお写真のような空模様の時は、大抵お天気が崩れますね。
山でこういう天気にであって、何度か酷い目に遭いました。
by 伊閣蝶 (2013-01-31 22:27) 

ja1nuh

三叉使い込まれてますね。 道具は大事に使うと長く持つものですね。 最近の家電製品とはえらい違い。
中国の大気汚染の輸出困ったものですね。 量が多そうなだけに大迷惑。 昭和30年代の日本もそうだったのかな?
by ja1nuh (2013-01-31 22:46) 

唐津っ子

子どもの頃は,中国で核実験をやった後に,
放射能の雨が降るって言っていたのを思い出します.
なんとかしてもらいたいですね.
by 唐津っ子 (2013-01-31 23:26) 

YUTAじい

おはようございます。
大気汚染迷惑ですが防ぎ様がありませんね。
日本製だから長持ち、お気持ちが伝わります。
by YUTAじい (2013-02-01 06:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

中国の大気汚染、日本に流れてきますね。
チョウ~迷惑ですね。
迷惑料取れないのかな?

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-01 07:16) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
おっしゃる通りで今朝は曇ってます。雨になるのか…
でも昨日畝作ったのでまず安心。
by 夏炉冬扇 (2013-02-01 07:47) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんお早うご゛さいます。
今朝の朝日が特集してます。
庶民はたまりませんね。「富裕層」は完全防備対策してるでしょうが…
by 夏炉冬扇 (2013-02-01 07:49) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さんお早うございます。
佐賀県や福岡県はすぐとなりですから、一層です。
畑にマスクして行く時代が来るなぞはご免こうむりたい。
by 夏炉冬扇 (2013-02-01 07:51) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんお早うご゛さいます。
部落には2つ鍛冶屋さんありました。どちらかでつくったんでしょうが。今は2つとも姿消してます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-01 07:59) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんお早うご゛さいます。
あの国のことですから。いやなら「出ていけ」かも…
by 夏炉冬扇 (2013-02-01 08:02) 

駅員3

ほんと中国は、何とかして欲しいですね。
日本の高度経済成長期よりもひどいのでは!?
by 駅員3 (2013-02-01 08:14) 

ぶらり爺

腕白坊主に 蹴られた脛 オ~痛o(><;)o
by ぶらり爺 (2013-02-01 09:33) 

みぃにゃん

大気汚染・・・どうなるんでしょうか?それに対して何も対応しない中国・・・黄砂もそうですがホント迷惑ですよね
by みぃにゃん (2013-02-01 10:30) 

やおかずみ

今年の春風は黄砂と汚染物資のブレンドですね。
本当に嫌ですね。

by やおかずみ (2013-02-01 14:52) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
テレビにも取り上げられてました。日本の2/3が圏内ですよ!
by 夏炉冬扇 (2013-02-01 17:09) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
出てくる出てくるあっちもこっちも。文科省どうするどうする。
by 夏炉冬扇 (2013-02-01 17:11) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日は。
対応する能力がないんでしょう。「英知」集めるにも「英知」が…
by 夏炉冬扇 (2013-02-01 17:12) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今や日は。
小さなお子さんいる家庭はいっそうたまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-01 17:13) 

そらへい

三又というのですか。
私達の所では鍬とよんでいます。
四ツ鍬で、溝掘りから畑の土起こしまで
なんでもこれでやります。
by そらへい (2013-02-01 22:31) 

su-nya

使い込まれた道具、いいですね。
夏炉冬扇さんのご両親もこれを持って土に
向かわれていたのですね。
by su-nya (2013-02-02 05:09) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うご゛さいます。
四つ又のもありますが、使う人は見かけません。いえでも倉庫に眠ってます。地方で農具に特徴あるのも面白い。
by 夏炉冬扇 (2013-02-02 08:41) 

夏炉冬扇

su-nya さんお早うございます。
同胞みなです。ひょっとしたらその前のご先祖も。
愛着あります。
by 夏炉冬扇 (2013-02-02 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント