SSブログ

畑日誌2369-フキノトウ [日記・雜感]

2月2日(土)

結構暖かな1日。

私の朝はいつもパン2枚と野菜。バターか娘の作るジャムのどちらか。今朝のバンは妻が焼いて、キャベツは畑のもの。

asanopan.jpg 

今朝のノラ親子。いつもは子猫が先に出てくるのですが、なぜか薮の下に顔チラリ。

hatanoraoyako51.jpg 

コウサイタイ初物。一番は和え物ですね。かすかな苦みがなんともいえぬ。

kousaitai2013hatu.jpg

フキノトウ、いつものところにいつものごとく。

fukinotou2013.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(1/21)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「2月ー浮麓景『めぐりたどる』更新(1/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 雀の学校も鞭を止めました


nice!(53)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 46

green_blue_sky

こんばんは。
朝食は健康的ですね。
娘さんが作ったジャムと、畑の野菜・・・最高の贅沢~~
子ノラ、観ていますね、母ノラに怒られたのでしょう^_^;
by green_blue_sky (2013-02-02 19:20) 

Take-Zee

こんばんは!
こちらは午前中は強風と雨でした
12時の時報をきくと雨はやみ、南風で暖かく
なりました、なんでも20度をこえたようです。

by Take-Zee (2013-02-02 20:48) 

kiko1578

パンを食べる時パンから食べるのではなく野菜から食べると血糖値が上がらなくて良いそうですよ。健康の時間に言ってました。「懐石食べ」が身体によいようです。

by kiko1578 (2013-02-02 21:02) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
見苦しくて申し訳ない感じでもありますが、「なに私の日常」とアップ。
勤めてたころは3食ご飯でしたが、今はこれが落ち着きます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-02 21:24) 

mame

パン食だとは意外でした〜。
フキノトウも季節の味ですね。
↓の晩白柚美味しそうですね。皮をお菓子に出来るのでしょうか?
by mame (2013-02-02 21:24) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
こちらも20度と言ってました。
明日は一気に10度以上下がるとか…
体が付いていきません。
by 夏炉冬扇 (2013-02-02 21:29) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
いゃーいつも反対で食べてました。「ごはん」から「おかす゜」の感覚なんですね。
野菜からにしてみます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-02 21:31) 

夏炉冬扇

mameさん今晩は。
パンは朝だけです。数年前からパンになりました。妻も簡便でいいかも…
フキノトウはぎゃらりぃの「飾り」になってますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-02 21:34) 

johncomeback

ノラちゃんの姿、今日は見られて良かったです。
by johncomeback (2013-02-02 21:54) 

夏炉冬扇

johncomeback さんこんばんは。
お待たせニャン!
by 夏炉冬扇 (2013-02-02 21:55) 

そらへい

ふきのとうと言うと寒いところの代表のように思えますが
温かい九州でも当然出てくるのですね。
by そらへい (2013-02-02 22:09) 

ねじまき鳥

今日は5月並みの陽気でした。

by ねじまき鳥 (2013-02-02 23:53) 

takenoko

ふきのとうはてんぷらにしたら美味しいですね。
by takenoko (2013-02-03 05:47) 

斗夢

チビはどうしたんでしょう?悪いことをして体罰かな^^。
フキノトウは大きくなっていますね、早く食べないと。
by 斗夢 (2013-02-03 06:50) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うご゛さいます。
間位置し同じ場所に律儀に育ってきます。自然は素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 07:56) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うございます。
朝、ちょっと冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 07:57) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うご゛さいます。
実は食べなくて、器に入れて毎年飾ることにしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 07:59) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
10本ほど決まった場所に出ます。
食べずに飾ることにしてます。ちょっと「白い花」になりますね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 08:02) 

ぶらり爺

フキノトウ 春ですね~~!!
by ぶらり爺 (2013-02-03 08:30) 

YUTAじい

おはようございます。
春を感じさせてくれ・・・寒さも今少し。
ほろ苦さ好きです。
by YUTAじい (2013-02-03 08:51) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんお早うご゛さいます。
自然は律儀です。
次の春の兆しは梅の花ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 09:00) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんお早うございます。
「ほろ苦さ」を好むのは「大人」だからでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 09:02) 

ダミアン88

子供の頃 よくふきのとうで水車を作って遊びました
あの苦みは まだ苦手ですねぇ。
by ダミアン88 (2013-02-03 09:09) 

やおかずみ

新鮮な野菜などヘルシーな朝食・・・いいですね。
by やおかずみ (2013-02-03 09:44) 

sako

おはようございます。
ほとんどが自家製の食べ物ですね。
美味しいでしょうし、健康的ですね。^^
by sako (2013-02-03 10:19) 

駅員3

コウサイタイは食べたことがありません。
ふきのとう・・・春ですねぇ(^^)

by 駅員3 (2013-02-03 12:05) 

伊閣蝶

御地ではもうふきのとうの花が咲きますか。
私は、ふきのとうが大好物なので、もうそんな時期が来ているのだなと、嬉しく思った次第です。
ところで、ご朝食はパンでいらっしゃるとのこと。
私は米飯ですが、とても健康的なメニューに感じ入りました。
by 伊閣蝶 (2013-02-03 12:17) 

ぜろこ

こんにちは。
おかげさまで完全回復しました。
ありがとうございましたm(__)m

ふきのとう、美味しいですよね〜
あぁ、ふき味噌食べたい゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
by ぜろこ (2013-02-03 12:43) 

hanamura

週末に静岡の実家にクルマで帰って、野菜をタップリかっぱらって来ました!・・・って、この男、山猿並(母親孝行もしました・・・つもり)雀の学校の唄好きです。
by hanamura (2013-02-03 13:25) 

rabbit

朝食、しっかりとって健康的ですね。ここ2~3日暖かく冬を忘れそうです。
by rabbit (2013-02-03 15:55) 

momiji

やっとこさ顔が見つかりました(^^;)
コウサイタイって言うんですね、見たことはありますが。
by momiji (2013-02-03 18:07) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さん今晩は。
今日取ってきたのでテンプラにして食べてみます。
楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 18:38) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
ドレッシング使うといっそうおいしく食べやすくなります。
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 18:40) 

夏炉冬扇

sako さん今晩はる
簡便ですから、朝手軽にできます。今朝はコーヒーが付きした。
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 18:42) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
土筆もコウサイタイモ近くなら差し上げられるのに…
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 18:44) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
勤めてるころはごはんでした。だんだんと妻の起きる時間が遅くなって、今はこれです。簡便・シンプルでよろしい。
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 18:45) 

夏炉冬扇

ぜろこ さん今晩は。
よかったですね。
私も腰が痛いな、と思うときは「寝ころんで」、腰を中心にストレッチしてます。2日すると痛みがなゆくなります。蓄積が敵らしい…
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 18:47) 

夏炉冬扇

hanamura さん今晩は。
車だとどっさり乗りますね。宅急便の送料高いですから…
静岡は何がよく出来る野菜なのかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 18:50) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
暖かさ続きのためか、今日は午後ぎゃらりぃのお客様途絶えて。遠出したのかな…
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 18:53) 

夏炉冬扇

momiji さん今晩は。
今朝は先に出てきてました。よくたべましたよ。

コメントありがとうご゛さいます。そちらもう1度伺いました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 19:04) 

hiro

健康的な朝食ですね!
一日元気に過ごせそう~です♪
by hiro (2013-02-03 20:26) 

cinnamon-cardamon

朝はパン派なのですね。
なんだか意外です。
蕗の薹、春の香りに食欲がでます。
by cinnamon-cardamon (2013-02-03 21:03) 

ひでぷに

こんばんは。
手作りパンの朝食、美味しそうですね!
何枚でも食べられそうです^^
by ひでぷに (2013-02-03 22:02) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩はる
胃袋も昔に比べると小さくなったような…
by 夏炉冬扇 (2013-02-04 19:25) 

夏炉冬扇

cinnamon-cardamon さん今晩は。
パンに慣れると簡便でよくなりました。
フキノトウ天ぷらにして、今日のブログにアップ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-04 19:26) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
パンは焼きたてがとにかく一番おいしいです。
2枚でグッドですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-04 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント