SSブログ

畑日誌2371-フキノトウ天ぷら [日記・雜感]

2月4日(月)

雨後曇り。野暮用で福岡市内へ。博多駅。大分行き特急ソニック。

soniku2013.jpg 

昨日の夕飯でフキノトウのテンプラ。かすかな苦みは大人の味。

fukinotoutenpura.jpg 

ちいさいですが「鯛の尾頭付き」。実のところ野良に多めに残しました。

taiokasiratuki.jpg 

オオイヌノフグリ。

ooinunofuguri2013.jpg 

この道の先に畑あり。

hatamiti2013.jpg 

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「2月ー浮麓景『めぐりたどる』更新(1/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ご飯時チョコの話題もそっと入れ


nice!(61)  コメント(67) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 67

Take-Zee

九州の特急列車はユニークな形が多いですね。
博多は中国からの粉塵は大丈夫でしたか?

by Take-Zee (2013-02-04 19:45) 

sunset

こんばんは。
可愛らしい鯛の尾頭付きですね。
野良ちゃんたちは大喜びでしょうね~
by sunset (2013-02-04 19:58) 

hiro

苦みがいいんですよね~!
春の恵みの味ですね!!
by hiro (2013-02-04 20:13) 

green_blue_sky

こんばんは。
特急ソニック、きれいですし、形がいいですね。
フキノトウ、大人の味で好きです~
by green_blue_sky (2013-02-04 20:33) 

kiko1578

フキノトウ実は私まだ食べたことないんです。
by kiko1578 (2013-02-04 21:17) 

sachi

こんばんは(^-^)

オオイヌフグリ 私も昨日発見しました!
後 ペンペン草も(^-^)
これからどんどん春らしく・・・ですね・・・といってもこちら、
明日夜からかな・・・雪みたいですが^_^;

のら親子は喜んだでしょうね(^^♪
by sachi (2013-02-04 21:21) 

唐津っ子

この時期のふきのとうの天ぷらは,美味しいですよね.
ちょっとした苦味が,逆にたまらないです(嬉)
by 唐津っ子 (2013-02-04 22:00) 

ぼくあずさ

ふきのとうの甘味噌和えは私の好物です。
寒い日もあるようですが、私ども東京生まれが抱い
ている「九州は温かい土地」なのかと思います。
by ぼくあずさ (2013-02-04 22:08) 

johncomeback

Take-Zeeさんも書かれていらっしゃいますが、
JR九州の列車は本当に素晴らしい、nice を差し上げたい。
by johncomeback (2013-02-04 22:10) 

ひでぷに

こんばんは。
ソニックって、ロボットみたいですね^^;
色も斬新ですね。
by ひでぷに (2013-02-04 22:12) 

伊閣蝶

フキノトウの天婦羅、美味しそうですね。
私もそろそろ、フキノトウを見つけに山に行ってみたいと思いました。
by 伊閣蝶 (2013-02-04 22:19) 

Ryu

カッコいい電車ですね!
えっ…、もう蕗の薹が出ましたか?
もうすぐ春ですね!
by Ryu (2013-02-04 22:24) 

みぃにゃん

ふくのとう・・春の味ですねぇ~
by みぃにゃん (2013-02-04 23:12) 

chalice

カッコイイ電車です。
春のような日があったり、大雪の予報が出たり、季節が行ったり来たり。春が近づきました・・・花粉も(汗)。
by chalice (2013-02-04 23:24) 

RANPO

かすかな苦みは、まさしく大人の味ですね!!
日本酒に合いますね(^-^)
by RANPO (2013-02-04 23:40) 

ねじまき鳥

ソニックカッコいい。

by ねじまき鳥 (2013-02-04 23:48) 

沈丁花

フキノトウの天ぷら〜羨ましいですね・・・
当地でお目にかかれるのは何時の事やら。。。トホホ・
by 沈丁花 (2013-02-05 04:14) 

旅爺さん

博多駅で降りると博多町かと思いますが福岡市になっちゃうんですね。
フキノトウの天ぷらは春を感じます。
by 旅爺さん (2013-02-05 06:03) 

takenoko

やっぱりてんぷらになりましたか。おいしそうですね。
by takenoko (2013-02-05 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
フキノトウは天ぷらが最高ですね。
のらちゃんに多めですか・・・優しい。
by YUTAじい (2013-02-05 07:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

特急ソニック.
格好いいですね。
小さくとも、タイはタイですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-05 07:26) 

メルシオ

ノラちゃん、ご馳走ですねぇ~!
フキノトウの天ぷら、あー食べたいなぁ~^^;
by メルシオ (2013-02-05 08:12) 

ja1nuh

ふきのとうの天ぷら美味しそうですね。 確かにほのかな苦味は大人の味ですね。
明日は野良さんご馳走ですね。
by ja1nuh (2013-02-05 08:33) 

beny

 畑への道のりがいいですね。対向車も少なそう。
by beny (2013-02-05 08:44) 

ぶらり爺

フキノトウ まだまだ冬眠 芽がさめぬ 春~るよ来い。
by ぶらり爺 (2013-02-05 09:37) 

やおかずみ

フキノトウのテンプラ・・・季節ですね。おいしかったでしょうね。
by やおかずみ (2013-02-05 11:29) 

駅員3

フキノトウの天ぷら、大好きです。
一昨年はやりましたが、今年もまたやりたいですね。
でもなかなかフキノトウが手に入りません。
by 駅員3 (2013-02-05 11:47) 

とりのさとZ

 29番目やないの。コメント返し不要です。

 フキは野生のが少ないんです。ツクシやワラビ採りに都会からたくさんやってきます。もう少し先ですね。
by とりのさとZ (2013-02-05 12:27) 

kuwachan

ふきのとう、春の苦味ですね~^^
天ぷら最高です!
by kuwachan (2013-02-05 13:02) 

斗夢

贅沢ですね、めったに食べられない鯛をノラ親子は食べているんだ!
オオイヌノフグリがもう咲いているんですね!
by 斗夢 (2013-02-05 13:54) 

rabbit

JR九州の列車は素敵な車両が多いですね。旅行が楽しくなります。
将来は、九州一周の超豪華列車(オリエント急行なみ)も計画されてるようで、素晴らしい・・・・
春の恵みの食材がそろそろ、春近しですね。
by rabbit (2013-02-05 14:04) 

リュカ

フキノトウ、いいですね~
もう何年も食べてないです(ToT)
by リュカ (2013-02-05 14:47) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
お昼のニュースでは福岡市・福岡県も計測装置を設置して、本格対策始めるということです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 15:33) 

夏炉冬扇

sunset さん今日は。
ノラの子猫はご飯の方先に食べることが゜多いです。今日も魚の頭は一番最後になってました。さて…
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 15:36) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
かすかに「すっきり」感もありました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 15:42) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
今大分方面は「豊」キャンペーン展開中です。
私もむ行きたいところ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 15:44) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今日は。
こちらだと産直で売ってますが。都会はどうなんでしょう?
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 15:46) 

夏炉冬扇

sachi さんこんばんは。
あれはどうして「オオ」がつくのだろうといつも思います。ちいさいのにネェ。
やっぱり日差しのいいところに早く出ます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 15:47) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さん今日は。
恵方巻き、自宅で、これはパチパチパチですよ。

食の好みも年齢で変化してます。当たり前、か…
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 15:52) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
福岡県は九州北部なので時折寒くなります。

季節のもの自然からいただいて、ありがたいと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 15:57) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今日は。
関係者身内にはいませんが、褒められてうれしいです。謝々。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:06) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
ハウステンボス号も入ってくると放送してましたが、私の電車が先に出てしまいました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:08) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
すぐに大きくなりますから、早くお探しになったほうが…
自然の恵み、ありがたく頂戴!
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:11) 

夏炉冬扇

Ryu さん今日は。
そちらは「お山」ですから、もうじき沢山出てくるでしょう。

by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:15) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日は。
肉類よりこういう食べ物がいい年代になりました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:17) 

夏炉冬扇

chalice さん今日は。
三寒四温でしょうか。
花粉でお困りですか。こちら妻が。私もそのうち、突然に…かも。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:19) 

夏炉冬扇

RANPO さん今日は。
実は冷蔵庫の中にいただきものの酵母が生きてる「純米酒」眠ってるんです。昨日は飲むかなぁとも思ったんですが…ノンで。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:20) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
アリガトウ!
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:21) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今日は。
そちらは一斉にあれもこれも、かもしれませんね…
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:27) 

夏炉冬扇

旅爺さん さん今日は。
江戸時代の地名がそのまま駅名に。ですから、博多町も博多区も実はなしですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:29) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日はる
御助言に従って。ありがたくいただきました。謝々。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:30) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
朝、さて、今朝のノラのエサはどうしよう…と考えることありますから…
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:32) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
ちいさいころ父親が島に「赴任」していたので魚はよく食べました。大好きですね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:36) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
あるところ教えてあげたいけど…
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:41) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
今朝もノラ2匹お腹いっぱい食べたようです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:44) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
この先は「私道」なので通る人は限られてます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:45) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
お先にいただきました。オイシカッタデー
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:46) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日はる
こちらは産直に出ているとのハナシですが。
自然の恵みが周りにあって、田舎はいいです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:48) 

夏炉冬扇

とりのさとZ サンコンニチハ。
いなかの家の裏庭の「いつもの場所」に毎年出ます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:49) 

夏炉冬扇

kuwachanさん今日は。
ちょっとした「贅沢」かも…
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:50) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
いえいえ目くじら立てるほどは残してませんから…
今朝も元気に食べました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:51) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
新聞報道によると、オリエント、外国からも希望あるとか。7倍は超えてるそうですね。とてもとても…別世界かな…
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:54) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
去年までは飾るだけでしたが、今年は食べました。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 16:56) 

kaoruko

こんばんは。
春が着々と近づいていますね
by kaoruko (2013-02-05 20:05) 

夏炉冬扇

kaoruko さんこんばんは。
次は梅の花です。
畑の梅、そろそろ咲くかな…
by 夏炉冬扇 (2013-02-05 21:26) 

そらへい

もうオオイヌノフグリが咲いていますか。
春、少し近づきましたね。
by そらへい (2013-02-08 20:48) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
寒さぶり返しです。
つっちゃいのに「オオ」となぜ言うのかといつも思います。
by 夏炉冬扇 (2013-02-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント