SSブログ

畑日誌2376-伊能忠敬200年 [日記・雜感]

2月8日(金)

朝は冷えましたが、だんだんと晴れ。これは朝の畑空。

hataasasorahigasi.jpg

ノラ、今朝はビックリ。知らない大きなノラが現れていて。わかりますか軽トラのバックミラー下部。私が車から降りたら退散。

hatanorasin.jpg 

こちら子野良。「皆さまお早うございます」。

hatanorako42.jpg 

ぎやらりぃ畦、営業日。「つくばい」です。

tukubaiaze.jpg 

明日は「畦町区文化祭」。今日は出品物搬入。その中の1つがこれ。今年の10月は伊能忠敬が「唐津街道畦町宿測量」をして200年。イベント計画するよ、の予告宣伝。

inou200nentenji.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「2月ー浮麓景『めぐりたどる』更新(1/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 インフレに協力しますとまずマック


nice!(62)  コメント(43) 

nice! 62

コメント 43

Take-Zee

今日も寒かったですね。
午前中にヨモギ餅つくりました。

by Take-Zee (2013-02-09 19:50) 

ja1nuh

今晩は 新顔のノラ猫さん登場ですね。 今朝も寒かったです。 文化祭ですか楽しみですね。
by ja1nuh (2013-02-09 21:03) 

sunset

こんばんは。
新顔のノラ猫さんはキジトラさんですか。
子野良ちゃんはお行儀がいいですね。
by sunset (2013-02-09 21:16) 

なんてん

格好いいつくばいですね。水が湧き出ているように見えますが、何かしかけでも、、、。
伊能さんはやはりここも通られたのですね。考えてみれば日本地図を作るわけですから、当然と言えば当然です。
この『御用』の旗がいいですね。
by なんてん (2013-02-09 21:21) 

OJJ

付け句
「2%のインフレ3%の消費税庶民はあきらめウーイエイ~」
by OJJ (2013-02-09 21:25) 

rabbit

雪こそありませんでしたが、今日もつめたかったです・・・寒い!
子野良ちゃん、ちょっときどっていい顔してますね。
by rabbit (2013-02-09 21:42) 

green_blue_sky

こんばんは。
大きなノラ猫が現れましたね。猫社会、食事処のうわさが流れているのでしょう^_^;
こちらは風が強く寒い1日でした・・・
by green_blue_sky (2013-02-09 21:42) 

johncomeback

おっ、新顔登場、負けるな悪顔 く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
by johncomeback (2013-02-09 22:18) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
出来立てよもぎ餅、いただきたい。
オツカレサマ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-09 22:28) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
私としては2匹でいいんですが。
あまり他所の猫まで養うのは、場所が畑と言っても人様にご迷惑だから…
by 夏炉冬扇 (2013-02-09 22:29) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
鳴き声からしてオス。ひょっとしたら父親?
by 夏炉冬扇 (2013-02-09 22:30) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
つくばい右手よく見ると「コード」があります。
それがタネ。
「測量日誌」に畦町宿の記録あり、です。
by 夏炉冬扇 (2013-02-09 22:32) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ハンバガーは食べないからいいけど、ビールは困る!
by 夏炉冬扇 (2013-02-09 22:34) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
4本そろえた白足袋が光ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-09 22:34) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
なるほど「うわさ」かも。
今朝は逃げてゆきましたが…
by 夏炉冬扇 (2013-02-09 22:35) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
これは大ノラでした。声もずぶとかったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-09 22:36) 

みぃにゃん

大きいですね~この辺のボス猫さんなんでしょうか?
最近いつもの野良ちゃんは二匹で来ないのですか?
by みぃにゃん (2013-02-09 22:54) 

伊閣蝶

この空は寒波を呼ぶ空ですね。
子ノラちゃんも寒そうです。
by 伊閣蝶 (2013-02-09 23:22) 

ひでぷに

こんばんは。
でかくて強そうな新ノラちゃん登場ですね!
by ひでぷに (2013-02-10 00:16) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は一日中気温が上がらず寒い一日でした。
新顔に負けるな・・・子ノラちゃん!
by YUTAじい (2013-02-10 07:20) 

cafelamama

見事なつくばいですね。
わが家のつくばいは、数日凍ったままです。
春のほうれん草、播かれたんですね。
by cafelamama (2013-02-10 09:05) 

yhiga-siura

おはようございます。
お久しぶりです!
大きな野良さんですね。栄養状態も良いみたいですね。
by yhiga-siura (2013-02-10 09:29) 

やおかずみ

私の家の周辺にも、野良猫が数匹うろうろしています。
お土産を置いて行かなかったら、可愛いのですが・・・。
by やおかずみ (2013-02-10 09:43) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんお早うございます。
いえいえ2匹できています。今朝も。
でも大きいの今朝も薮の下に来ていました。プラスして餌をやるのは困るのですが…
by 夏炉冬扇 (2013-02-10 10:14) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
畑から帰ってきました。今からぎゃらりぃへ。やっと暖かくなってきそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-10 10:15) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんお早うございます。
自分の畑近辺以外の猫にまで餌をやる気はないのです。悪さしに出かけると困りますから。居ついたりしないようにと…
by 夏炉冬扇 (2013-02-10 10:17) 

夏炉冬扇

cafelamama さんお早うございます。
ホウレン草は2月に蒔ける品種です。本格的なのは3月初めに。
つくばい、ちょっとしたアイディア。水が循環します。
by 夏炉冬扇 (2013-02-10 10:18) 

夏炉冬扇

yhiga-siura さんお早うご゛さいます。
今はどこの野良ふくふくしてますよ。世の中豊かになりました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-10 10:19) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんお早うご゛さいます。
畑と集落は離れているので餌やりしてます。
集落の中ではご迷惑かけますから。
by 夏炉冬扇 (2013-02-10 10:20) 

chalice

こんにちは。東京は風が冷たいです、、、
新顔の野良はデブネコちゃんですね。
きれいな朝の空。
by chalice (2013-02-10 11:39) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

新しい侵入者ですか?
仲良く出来ると良いですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-10 11:40) 

駅員3

出来ることなら、伊能忠敬の弟子になって、一緒に日本を測量して回りたかったです。
・・・そうだ、タイムスリップものの小説にならないかなぁ。
現代の大学生が200年前にタイムスリップして、伊能忠敬の付き人となって一緒に全国をめぐり、測量の手助けをする・・・面白そう(^^)
by 駅員3 (2013-02-10 11:40) 

j-yoshi

喧嘩の強そうなノラ猫さんですね!
頑張って生きて欲しいなぁ!
by j-yoshi (2013-02-10 11:59) 

sachi

新顔のらさんも良い顔してますね!
どちらかでご飯頂いてるのかな~?
痩せてませんものね(^^♪

御用旗・・・ちょっと欲しい・・・と思ってしまいました(笑)
by sachi (2013-02-10 14:32) 

ぼくあずさ

猫を捨てる人は困りますが、捨てられた
猫が平安に暮らせる姿にほっとします。
by ぼくあずさ (2013-02-10 16:57) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩はる
新顔ニャン
居つかないようにねがってます。
東京、愚息たちも寒いだろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-10 19:25) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
私は2匹で結構なんですが…
いわゆる「盛り」のオスかなぁと…
by 夏炉冬扇 (2013-02-10 19:26) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
如何です、小説1本!
by 夏炉冬扇 (2013-02-10 19:28) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
畑から離れた集落からやってきた猫じゃないかと危惧してます。集落の方に迷惑になるのはいけませんから。

by 夏炉冬扇 (2013-02-10 19:31) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩は。
今日から「みなさん」にイベントの宣伝始まりました。
御用の旗、10月には担いであるくかな…
by 夏炉冬扇 (2013-02-10 19:34) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
畑のニャンは数代に亘って連なってますね。
野ネズミもつかまえてますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-10 19:35) 

beisi

物価安デフレが良いかも年金暮らし
      ー遠からず年金暮らしですー

by beisi (2013-02-12 09:22) 

夏炉冬扇

beisi さんお早うございます。
ボーナス月は辛いですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント