SSブログ

畑日誌2378-おばちゃん走る [日記・雜感]

2月11日(月)

いい天気になりました。

aozora2013.jpg

畑、「巻きレタス」に追肥(油粕+鶏糞ペレット)。ちっちゃいけど種まきしてもう4か月。

retasutuihi.jpg

ブロッコリー、葉っぱ、ヒヨドリに食われてます。

burotukorihakuware.jpg 

自宅の庭に「鳥さん餌場」作りました。

toriesa2013.jpg 

蜜柑はメジロが好み。パインは鵯が好み。嘴の跡これです。

toriesa2013-2.jpg 

夕方仲悪ワン2匹いつもの小山散歩。

mametohana171.jpg 

マメは元気に走る走る。もうおばちゃんなんですが…

mame339.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「2月ー浮麓景『めぐりたどる』更新(1/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 我が家にもいますよ遠隔操作犯


nice!(64)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 48

nmzk

こんばんは。名古屋は夕方から冷たい風がビュービューと吹き荒れています。今晩は早めに眠ります(-_-)zzz
by nmzk (2013-02-11 19:53) 

hanamura

マメ様お元気!ウチのタマ姐さんも元気です!
洗濯物外乾ししても、寒いと乾かなくてぇ・・・
ゆっくりの祝日でした。
by hanamura (2013-02-11 20:09) 

ja1nuh

ブロッコリーの葉っぱやられてますね。 我が家でも小さい鶏の餌場置いてます。 ひよの食欲はすごいですね。 その合間にメジロがつつきに来ます。
息子さんのBlog拝見致しました。 かなりマニアなサークルのようですね。
by ja1nuh (2013-02-11 20:10) 

rabbit

きょうは、風は冷たいものの上天気でした。中国からのPM2・5を気にしながらの外出です。

「源平梅」を教えていただき、ありがとうございました。今まではただ名前もわからず不思議な木としか思っておりませんでした。
by rabbit (2013-02-11 20:21) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは風が強く、寒い1日でした。
猫だけでなく、鳥にも優しいですね(^○^)
by green_blue_sky (2013-02-11 20:30) 

なんてん

こちらはキャベツの葉を食べられております.やむを得ず、ネットをかけました。
パイントは贅沢なものですね.私が子供の頃には1〜3度食べた記憶があるだけです。
by なんてん (2013-02-11 20:51) 

Take-Zee

こんばんは!
レタスもブロッコリーも赤ちゃんのころは可愛いですね。
いつごろ、食べ時を迎えるのでしょうか?

by Take-Zee (2013-02-11 21:03) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
おやすみなさい。
こちら明日は雨模様。
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 21:47) 

夏炉冬扇

hanamura さんこんばんは。
ゆっくりの1日で元気回復ですね。
年の割にはマメよく動きます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 21:48) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
今の時期鵯は「わたる」準備にいっぱい食べますから。

見ていただいてありがとうご゛さいます。
マニアックです。こちらでは「仕事」がない部類の「仕事」してます…
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 21:50) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
私もあれは「接ぎ木」なんだと以前は思い込んでました。
明日は雨とか。
大気汚染、中国なんとかしてほしい。
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 21:52) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩はる
数日前から始めて、爺婆で覗いては楽しんでますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 21:53) 

夏炉冬扇

なんてんさん今晩は。
パイン食べられるなら人間がもちろん食べます。
娘がうっかりして、熟し過ぎてしまったパインです。鵯は甘い方が好きと知りましたる
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 21:56) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
このブロッコリー、レタスだと3月ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 21:56) 

伊閣蝶

「鳥さん餌場」の優しいお心遣いにじーんときました。
それにしても、本日の川柳、おだやかではありませんね(*^_^*)
by 伊閣蝶 (2013-02-11 22:18) 

johncomeback

1枚目のただ真っ青の写真、笑っちゃいました(失礼)
by johncomeback (2013-02-11 22:25) 

sachi

あぁ~>_<
ブロッコリー!!家の前の畑(身内の)から収穫するの忘れた!!
「勝手に取っていいよ」と言われてるので、
今日収穫しようとしていたのに!!

・・・と今頃になって思い出しました(T_T)
その畑のブロッコリーの葉も、ヒヨドリが美味しそうに食べてますよ。

まめちゃん元気いっぱい(^^♪
家のじぃちゃん赤柴は最近人扱い荒いです(-_-メ)
by sachi (2013-02-11 22:32) 

ねじまき鳥

ご心配いただきありがとうございました。
なんとか持ち直しました。


by ねじまき鳥 (2013-02-11 23:08) 

みぃにゃん

元気ですね。ロッキーもマメちゃん目指したいです!!
by みぃにゃん (2013-02-11 23:11) 

YUTAじい

おはようございます。
収穫と春を待つ姿ですね・・・散歩も微笑ましいです。
今日は天気下り坂の予報です。
by YUTAじい (2013-02-12 05:59) 

cinnamon-cardamon

おはようございます。
鳥によって好みが違うのですね。
面白いですね。
by cinnamon-cardamon (2013-02-12 06:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

鳥さん喜びますね。
イッパイ鳥たちが、来ると良いですねb。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-12 07:12) 

やおかずみ

メジロはどこから見ているのか、蜜柑を置くと、すぐやってきますね。
by やおかずみ (2013-02-12 07:21) 

ひでぷに

おはようございます。
「おばちゃん走る」ってタイトルから、誰が走るのかと思ってしまいました^^;
マメちゃんだったんですね・・・(爆笑)
だけど早そうですね(^▽^)
by ひでぷに (2013-02-12 07:50) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
愚息が江東区に一時来住んでいたので、どこの会社だろうなぁ、などと現実味を帯びて考えました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 08:03) 

夏炉冬扇

johncomeback さんお早うご゛さいます。
これ受けましたか…お恥ずかしい。
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 08:05) 

夏炉冬扇

sachi さんお早うむございます。
ブロッコリーはマメの鉱物ですが、2次のやつはまだ収穫できず。これは3次ーのやつです。

赤柴元気すぎる?…
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 08:09) 

takenoko

メジロ用の餌はすぐヒヨがとってしまいます。
by takenoko (2013-02-12 08:12) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うご゛さいます。
大流行ですから。私も用心します。
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 08:12) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんお早うございます。
ハナの方が若いんですが、こちらはほとんど走りません…
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 08:13) 

ぼくあずさ

野鳥の餌場とノラ猫親子への給食。心優しいことです。
by ぼくあずさ (2013-02-12 08:26) 

ぶらり爺

遠隔操作は テレパシー かな?
by ぶらり爺 (2013-02-12 08:40) 

駅員3

鳥さんの餌場はいかがですか?
すぐには来ないかな!?
たくさんの鳥さんたちがくるといいですね。
by 駅員3 (2013-02-12 09:04) 

beisi

ドピーカンですねーーー。

by beisi (2013-02-12 09:10) 

リュカ

元気に走ってますね!
楽しそうです^^
by リュカ (2013-02-12 13:38) 

斗夢

わが家は遠隔ではないです、直接手綱がつけられています。
これは楽ですよ、引っ張られた方に行けばいいですから^^。
by 斗夢 (2013-02-12 14:57) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
午後から雨です。
メジロの写真や撮れました、アップします。
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 17:37) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
ままならぬものです…
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 17:45) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
いえいえすぐに来てます。写真の方がなかなか撮れない。今日やっと1枚。後でアップします。
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 17:46) 

夏炉冬扇

beisi さん今晩はる
何処も同じ…
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 17:47) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
この小山は車が入れません。そして小さいころからのお気に入り。ルンルンなんです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 17:48) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
手綱のながさによるのかも…

午後雨になりました。午後はお勉強。

by 夏炉冬扇 (2013-02-12 17:51) 

cafelamama

ブロッコリ、我が家も今年は脇芽がうまく出ません。
by cafelamama (2013-02-12 18:03) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
鵯、渡りにそなえてよく食べてくれます。
警戒心強い鳥ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 19:01) 

OJJ

付け句
「ハイ、我が家にも約一名」
by OJJ (2013-02-13 21:55) 

kaoruko

うちの母もメジロを呼ぶのにみかんを庭に出していましたが
やっぱり来るのはヒヨドリばっかり。
ヒヨドリ増えてるし。
by kaoruko (2013-02-13 22:12) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます2.
これがなかなか強力で…
by 夏炉冬扇 (2013-02-14 07:59) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
鵯も来てほしいです。でもメジロと仲良くしないから…
by 夏炉冬扇 (2013-02-14 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント