SSブログ

畑日誌2379-メジロ [日記・雜感]

2月12日(火)

朝野畑は曇り。堆肥を運んでもらって、

taihihannyu.jpg

管理機で耕耘、畝つくりまで。午後雨になったので正解。

unetukuriage.jpg 

午後は隣町のお寺さんまでお役目の「勉強会」。

hourenji.jpg 

お役も4年。やっと3月で終わります。「信心心」はまるでない私ですが「ご縁」沢山頂きました。

okyou.jpg 

今朝、庭の餌場、メジロの撮影にやっと成功。鵯はダメです。

mejiroesaba.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「2月ー浮麓景『めぐりたどる』更新(1/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 「ミサイルも核も食えん」と陰の声


nice!(61)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 40

taku1_lily

いや~ あったかそうで 野菜が喜びそうな堆肥ですね~!
by taku1_lily (2013-02-12 19:21) 

Take-Zee

野鳥を撮影するにはそれなりの努力が必要なんですね。
横着者にはなかなかポーズをとってくれません。

by Take-Zee (2013-02-12 20:11) 

beny

何を植えても蒔いてもうまく育ちそうな畝ですね。
by beny (2013-02-12 20:13) 

rabbit

メジロ、よく撮れましたね・・・素晴らしい。チャンスを待つのにいつも根競べです。
by rabbit (2013-02-12 21:07) 

sunset

こんばんは。
メジロは可愛いですね~
私もメジロを撮りたいのですが
なかなか見つけられません。
by sunset (2013-02-12 22:08) 

hanamura

私も先日、実家でメジロ撮影しました!野鳥カワイイですよね!
・・・つ~かぁ、餌場メチャクチャ豪華ですねぇ~。実家はミカンのみ・・・。
by hanamura (2013-02-12 22:43) 

green_blue_sky

こんばんは。
メジロ可愛いですね(^○^)
お寺では五円をいただきましょう。
by green_blue_sky (2013-02-12 23:00) 

ja1nuh

メジロが見事に写ってますね。 我が家ではなかなかここまでの写真が撮れません。
by ja1nuh (2013-02-12 23:13) 

伊閣蝶

畝作り、雨の前に終えられたとのことで、さすがですね。
ところで、これは般若心経でしょうか。
解説付きの教本を初めて拝見しました。
by 伊閣蝶 (2013-02-12 23:41) 

ぼくあずさ

メジロの撮影に成功、楽しみが一つ増えましたね。
by ぼくあずさ (2013-02-13 02:46) 

沈丁花

メジロ可愛いですね〜何でもお上手ですね(○_○)
by 沈丁花 (2013-02-13 04:22) 

takenoko

ヒヨドリはすぐ来ますよ。そうするとメジロは来なくなる?
by takenoko (2013-02-13 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
堆肥は埼玉に転居してから見掛けますが今は少ない様ですね。
小鳥の姿癒されますね。
by YUTAじい (2013-02-13 05:46) 

まいなっつ

一年ぶりでございます
生活に忙殺されていてblogは封印しておりました。
ここにきて気持ちの整理もつきまた復活し始めております
by まいなっつ (2013-02-13 06:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

段々と鳥たちが、集まってくるといいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-13 07:23) 

駅員3

おっ、早速色々な鳥さんたちがやってきたんですね。
すばらしい!!
これは我が家もぜひ導入せねば!!

by 駅員3 (2013-02-13 07:46) 

cafelamama

すごい量の堆肥ですね。
わが家も昨日寒肥を施しました。
畑が小さいので量は少ないですが、
ホームセンターで袋入りのを買うので、
バカになりません。
調達先がうらやましいです。
by cafelamama (2013-02-13 08:50) 

やおかずみ

危ないおもちゃが欲しい年頃なんでしょうか。まったく理解できませんね。
by やおかずみ (2013-02-13 11:14) 

メルシオ

メジロちゃん、美味しいものいっぱいもらえて嬉しそうですね!
春が近いと、畑が忙しくなりますね。
by メルシオ (2013-02-13 13:04) 

夏炉冬扇

taku1_lily さん今晩は。
運んでもらったすぐの堆肥は発酵してるので実際に「暖か」ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 18:57) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
これはガラス戸の内側から撮影。鵯はチラッと影見ただけでもに逃げます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 19:00) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
耕耘して「もう疲れたなぁ」という気分でしたが、頑張って畝つくりしてよかったです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 19:01) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
この写真の後、すぐに鵯がやってきて、追っ払ってしまいくました…
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 19:02) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
畑では高いところに来るので望遠がないと無理なようです。
餌場は庭で低いので成功しました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 19:05) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
ありがたいことにモデルになってくれました。ラッキー。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 19:11) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
浄土真宗ですから「重誓偈」ですね。一番コンパクトなお経です。私は早く済むのでこれが好き。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 19:12) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩はる
今日は鵯を、と挑戦しましたが、数回。全部逃げられました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 19:14) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今晩は。
今日は冷蔵庫の奥のリンゴ発見。ちょっと痛んでましたが、ルンルンで餌にしてあげました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 19:16) 

夏炉冬扇

まいなっつ さん今晩はる
またよろしくお願いします。
そちら伺いました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 19:24) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
メジロと鵯が来てます。すぐ上に梅の木があってそこに止まって様子見てますね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 21:06) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
爺婆で見て楽しんでますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 21:07) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
縦比は基礎なので欠かさずいれてます。堆肥専門のお百姓さん、長い付き合いです。83歳、元気ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 21:11) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
やりきれませんね。日本にいて。北朝鮮の国民はいっそうでしょう。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 21:14) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
草が伸び出すと「-それこそ」と仕事が増えます。もうちょっとしたら…
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 21:15) 

OJJ

メジロは群がりますね~目白のお方のことちゃいまっせ~
by OJJ (2013-02-13 21:54) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うご゛さいます。
田中角栄、今はもう懐かしい…
by 夏炉冬扇 (2013-02-14 07:55) 

ガーデニア

こんばんは。メジロは我が家にもやってきています。でも、警戒心強くて、すぐに逃げちゃいます。いつかわたしも撮りたいな。
by ガーデニア (2013-02-14 21:23) 

夏炉冬扇

ガーデニア さんお早うございます。
昨日ごはんの残りやりましたが、食べません。
リンゴが一番好きなようです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-15 09:05) 

そらへい

お寺の役、3月でお役ごめんですか。
お疲れ様でした。
私は、この1月から二度目です。
少ない檀家なので、すぐ回ってきます。
by そらへい (2013-02-15 22:24) 

夏炉冬扇

そらへいさんお早うございます。
それなりに大変でしたが、いいご縁をいただきました。
新しい方も決まったので安心です。
by 夏炉冬扇 (2013-02-16 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント