SSブログ

畑日誌2391-アカハラ [日記・雜感]

2月24日(日)

畑はノラの餌やりだけ。早かったためか今朝は悪顔のみ。

hatanorako50.jpg

ぎゃらりぃ営業日でもありますが、午前中は街並み保存会の「池浄化作業」の2回目。

今回はユンボも登場。

ikesagyou2.24.jpg

池の中の橋に使う杉の木も伐って、

ikesagyou2.24-2.jpg 

池の周りの「しがらみ」に組む竹も割って、会員3時間の大活躍。

ikesogyou2.24-3.jpg 

で、池から「アカハラ」が出現。標準語では「イモリ」。アカハラの名前は裏返しの下の写真でなーるほど(向かって右に頭)。

imori.jpg 

imori2.jpg

沢蟹や、

sawagani2.24.jpg

オニヤンマの幼虫?も。

ikeyoucyu.jpg 

もちろんみんな「養生」の対象で作業後保存場所へ。

地域がつながったいい作業になりました。

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「2月ー浮麓景『めぐりたどる』更新(1/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 パパママをついに寄り切りスマートフォン


nice!(72)  コメント(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 58

kuwachan

こんばんは。
池浄化作業お疲れ様でした。
ノラちゃん、何気にカメラ目線ですね^^
by kuwachan (2013-02-24 20:39) 

johncomeback

悪顔、今日は一段と目つきが悪い(≧∇≦)b OK
爬虫類、両生類は苦手です(;^_^A アセアセ・・・
by johncomeback (2013-02-24 20:39) 

さとし

こういうのって、大好きなんですよ。
何がでてくるか、わくわくします。
by さとし (2013-02-24 21:01) 

Ryu

こんばんは!頑張っておられますね!
綺麗によみがえった池を楽しみにしています。
地域活性化、どんどん具体化していますね!☆☆☆
by Ryu (2013-02-24 21:52) 

そらへい

アカハラという野鳥がいるので
そのことかと思いました。
今はありませんが、昔家にあった池に
イモリたくさんいました。
by そらへい (2013-02-24 22:02) 

みぃにゃん

作業お疲れ様でした。たくさんの生き物が生息していますね・
いつまでもこのまま自然を保ってほしいですね。
by みぃにゃん (2013-02-24 22:36) 

green_blue_sky

こんばんは。
作業、お疲れ様です。
ノラのお世話も^_^;
アカハラ、、、名前の通りですね^_^;
by green_blue_sky (2013-02-24 23:24) 

j-yoshi

そうです!
誰かがやらなければならないのです。
頑張って欲しいと思います!
by j-yoshi (2013-02-24 23:28) 

ja1nuh

こんばんは お疲れ様でした。 復活楽しみにしてます。
アカハラ懐かしいです。実家のそばの川にいて子供のころよく捕まえて遊んでました。
by ja1nuh (2013-02-24 23:48) 

唐津っ子

オニヤンマの幼虫,初めて見ました!!!
by 唐津っ子 (2013-02-25 00:20) 

ゆる

ごくろうさまです。
イモリやカニは冬眠中だったのでしょうか^^
by ゆる (2013-02-25 00:51) 

沈丁花

ノラちゃん凛々しいですね〜
どんな時でも餌が頂けて良いこと。。。羨ましいです!
by 沈丁花 (2013-02-25 04:18) 

takenoko

綺麗な池になるのが楽しみですね。
by takenoko (2013-02-25 05:08) 

YUTAじい

おはようございます。
地域の纏まり保存素晴らしいですね・・・
アカハラ裏を見たのは初めてです、納得出来ました。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2013-02-25 07:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

本格的になってきましたね。
自然を守るって、大変ですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-25 07:14) 

駅員3

素晴らしい自然豊かなところなんですね。
自然を守るためには、人の手が必要。
みなさんが共同して作業するところが素晴らしいですね。
by 駅員3 (2013-02-25 07:29) 

nmzk

お早うございます。昨日はお疲れさまでした(^O^)/
by nmzk (2013-02-25 08:13) 

やおかずみ

自然保護のための活動、本当にご苦労様でした。
by やおかずみ (2013-02-25 10:05) 

斗夢

子野良、威張った顔をしていますね、感謝しなさい!
by 斗夢 (2013-02-25 10:20) 

リュカ

今日も可愛い悪顔!nice(^^)
by リュカ (2013-02-25 10:52) 

とりのさとZ

 こちらではイモリを見たことがありません。どうしてなんだろう?
(ただし、故郷の四国では子供の時に釣ったことがあります。)
by とりのさとZ (2013-02-25 11:26) 

RANPO

地域に密着した、大切な作業で、皆さん、生き生きとしていますね(^-^)/
by RANPO (2013-02-25 12:06) 

メルシオ

どんな池が出来るのか、とっても楽しみです!
本当に皆さんお疲れ様です。頑張って下さい。\(*⌒0⌒)♪
by メルシオ (2013-02-25 12:47) 

kontenten

悪顔ちゃん、眉毛があって可愛いですよ(^^)
by kontenten (2013-02-25 15:34) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今日は。
天気も良くて、気持ちのいい作業になりました。
今朝見に行って、数人であれこれと出来上がりイメージ、に花を咲かせました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:00) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今日は。
今朝も元気にやってきました。
イモリは今の時期まだ小さい。この倍くらいになります。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:01) 

夏炉冬扇

さとし さん今日は。
コメントありがとうございます。
自然大好き派なんですね。
沢蟹・イモリ・蛍・トンボが復活するはずです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:05) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
この池に関しては7月に竣工式の予定です。
お金がありません。なんとかお金を、とみんなで知恵出してます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:10) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
池があったということはかなり広い庭ですね。
子供のころは田んぼの横のみぞに沢山てたものです。今はぐんと少なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:14) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日はる
いえいえ今はほそぼそと生きてるのです。
池をきれいにして、水の流れもよくして、もっとたくさんにする夜ていです。みんなでガンバルゾ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:18) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
色がきれいでしょ。それに可愛いんですが。
どうも人気はいまひとつです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:20) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今日は。
2回目の昨日は22人の参加でした。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:22) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
1月1回の作業で7月には完成させる予定です。
結構経費がかかるのでお金を工夫して作らないといけません。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:23) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さん今日は。
多分そうだろう、とみんなで話になったものです。自信はなくて…
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:27) 

夏炉冬扇

ゆる さん今日は。
動いてましたから、冬眠しないのだと思います。でもイモリはまだ小さかった。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:29) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今日は。
宿泊しての旅行なぞの時は困るなぁ、とおもったりしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:31) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
飛び石と丸太橋を作る予定です。
資金集めなきゃ!
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:36) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
鮮やかな色してました。この時期は子供なんでしょう、まだ小さい。

参加22名でした。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:37) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
参加22人ですが、中に造園業の職人さんいて、助かりました。
ユンボはリースです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:40) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
和気藹々の共同作業です。
こうやって地域が生きてると子供も立派に育ちます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:46) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日は。
気持ちのいい疲れでした。
今日もいい天気です。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:49) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんにちは。
やはり作業を一緒にすると「連帯」が強くなります。
一緒に汗をかく、これ「運動」の原則ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:54) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
生まれつきの顔なので、こせめんなさい…ナリカワリ
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:57) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
母親とは似てないなぁ、と思います。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 18:04) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。
東西日本では生態系が違うのかも…
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 18:07) 

夏炉冬扇

RANPO さん今日は。
ありがとうご゛さいます。
勇気いただきました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 18:09) 

旅爺さん

大変な大作業でしたね。お疲れ様でした。
でもアカハラやカニなどめったに見られない物に出合えましたね。
by 旅爺さん (2013-02-25 18:12) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
子供が楽しめる池にしようとしております。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 18:13) 

夏炉冬扇

kontenten さん今日は。
「可愛い」と言ってくれるのは「おぬし」だけじゃ…
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 18:15) 

夏炉冬扇

旅爺さん さん今日は。
毎月1回の2度目。6回で完成する予定です。
お金が足りないよぅ…
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 18:17) 

ぼくあずさ

いや可也の重作業ですね。多くの生き物が
いるのに驚きです。この辺りではカニは偶に
見ますが、イモリやヤゴはいません。
by ぼくあずさ (2013-02-25 18:20) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
昔のように池や周辺に沢山の生物がいるようにしたいと思ってます。
昔は意識せずに自然が豊かだったのですが、今は意識して作っていかないと復活できません。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 19:01) 

beny

イモリまでまだ住んでいるなんて最高!!(別に動物・生物愛護団体、左翼思考とかは無関係ですけどね)。
夏炉冬扇は、良い場所にお住まいで良いですね。
by beny (2013-02-25 19:17) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
半年かけて、自然再生、生き物呼び戻し作戦です。
イメージが膨らんできて、みんなわくわくしてきてます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 21:15) 

OJJ

アカデミックハラスメントかとビックリしましたが・・こいつは好きになれない
by OJJ (2013-02-25 21:32) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うご゛さいます。
くねくねして可愛いのに!
by 夏炉冬扇 (2013-02-26 08:38) 

伊閣蝶

そういえば、アカハラ(イモリ)を見なくなりました。
サワガニやヤゴなど、まだまだこうした生き物が生息している環境がとても羨ましく感ぜられます。
by 伊閣蝶 (2013-02-27 14:19) 

夏炉冬扇

伊閣蝶さん今晩は。
昔に比べるとずっとすくなくなってます。
いまは「生活」と関係がなくなってるのでどんどん、環境条件悪化です。
復活させます。

by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント