SSブログ

畑日誌2401-小学3年生 [日記・雜感]

3月6日(水)

いい天気です。

畑は餌やりだけで、

hatanorako56.jpg

バンコに腰かけて、

bankohirosi.jpg 

小学3年生がこんな具合にやってくるのを待ちました。

seikatutaiken2013.jpg 

今日は「昔の生活体験」の先生役。子供たちは唐箕を回したり、

toumimawasi2013.jpg

ポンプをついたり、

ponputuki2013.jpg

火鉢に火を熾したり、

hiokosi2013.jpg 

掘りごたつでお茶を飲んだりの体験。

horigotatutaiken2013.jpg 

故郷の小学校のお役に立てる楽しい時を持つことができました。

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(2/25日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「3月ー「合原まどかステンドグラス展」更新(3/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 持ってるぞ株なら田んぼに余るほど


nice!(61)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 39

Take-Zee

かわいらしい子供さんと素敵な時間を過ごされましたね。
先生役の夏炉冬扇さんのお顔を想像すると・・・
よかったですね~。

by Take-Zee (2013-03-06 19:47) 

mi

お久しぶりです。
素敵な体験ですね。
我が娘も知らないものだらけかも。
by mi (2013-03-06 19:53) 

斗夢

子供を相手にするといろいろ配慮しなければなりませんので疲れますが楽しいですね。
わたしは孫がおりませんので、孫と遊んでいる気持ちになります^^。
by 斗夢 (2013-03-06 20:11) 

m6324

可愛い子供たちですね。
by m6324 (2013-03-06 21:35) 

伊閣蝶

「昔の生活体験」の先生役、お疲れさまでした。
それにしても、これが昔の生活といわれると、何だか複雑な気分です。
私もこうした環境で育ちましたから(^^;
by 伊閣蝶 (2013-03-06 21:52) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

「昔の生活体験」が出来るとは、、。
子供の頃を思い出しますね。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-06 22:32) 

唐津っ子

昨年,「田んぼの学校」なる農業体験に参加しましたが,
子どもたち以上に私の方が楽しませてもらいました.
こういった体験,今の世の中必要ですよね.
by 唐津っ子 (2013-03-06 23:15) 

ja1nuh

小学生との交流楽しそうですね。 若い人との交流はこちらも力をいただきますね。
by ja1nuh (2013-03-06 23:35) 

sunset

こんばんは。
子供たち、素敵な体験が出来ましたね。
私も体験したことがないことばかりです。
by sunset (2013-03-06 23:45) 

green_blue_sky

こんばんは。
子供たち、よき生活体験をしましたね(^○^)
小さい子供パワーをいただかれてよかったでしょう~~
by green_blue_sky (2013-03-07 00:41) 

沈丁花

いいですね〜過去の生活体験が出来て子ども達は有意義な時間を過ごされたでしょう・・・
貴重な先生役で〜大変お疲れさまでした〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-03-07 00:41) 

takenoko

手動のポンプは見かけなくなりましたね。井戸も探してもありません。
by takenoko (2013-03-07 06:13) 

駅員3

いいですねぇ。
出来れば、数時間というより、お泊りで一泊、自炊も含めて体験してほしいですね。
by 駅員3 (2013-03-07 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしい・・・子供達興味津々の様子。
未だに掘りごたつ憧れです。
by YUTAじい (2013-03-07 07:36) 

ぼくあずさ

大変結構な企画です。愉しい一日を過ごされました。
by ぼくあずさ (2013-03-07 09:47) 

ぶらり爺

昔を知らない子供たち 想い出に残る体験学習 先生奮闘ですね。
by ぶらり爺 (2013-03-07 11:42) 

メルシオ

子供の頃、ポンプで水出すの好きだったなぁ~!
by メルシオ (2013-03-07 12:58) 

rabbit

子どもたちとの素敵なふれあいですね・・・このような学習体験は今の子ども達には必要ですね。
お疲れさまでした。
by rabbit (2013-03-07 14:14) 

Ryu

ギャラリー畔には昭和の香りいっぱいのお宝がいっぱいあるのですね!これだけでも集人効果ばっちりですね!
by Ryu (2013-03-07 19:50) 

kaoruko

楽しそうですね♪
by kaoruko (2013-03-07 22:47) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
去年に続いての2度目。
楽しい時間いただきました。幸せです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:32) 

夏炉冬扇

mi さん今日は。
地域に密着した田舎の小学校だからできるワークだと思います。
楽しませてもらいました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:33) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日はる
私も孫なしです…
3年生くらいは反応が素直ですから、こちらがうれしくなります。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:35) 

夏炉冬扇

m6324 さん今日は。
おっしゃる通り。こちらが楽しくなります。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:36) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
生活のためには手足動かした時代です。物より心が豊かだった時代です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:37) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
ぼくらが通ってたころは2クラスあったんでずか、今は16人ですよ。少子化だ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:38) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さん今日は。
子供たちの一杯の笑顔や、握手をもらいました。
ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:39) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんお早うご゛さいます、。素直な反応でとても気持ちよかったです。
小鳥で2度目でした、。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:40) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
釣瓶の井戸があるともっとよかったのですが。これはさすがにありません。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:41) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今晩は。
今年2度目、また楽しませてもらいました。3年生くらいが一番笑顔いいのかも。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:42) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩はる
部落で1つしか残ってません。
主のポリシーが見事です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:43) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
宿泊体験になるともっとスタッフいりますね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:44) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんにちは。
掘りごたつは大人にも大人気です、もちろん。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:44) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
おっしゃる通り、先生役が楽しい時間でした。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:45) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
この後、子供たちの絵手紙が届きますよ。それも楽しみ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:46) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
風呂桶をいっぱいにするのは私の仕事で、大変でしたね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:47) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
笑顔いっぱいのエネルギーをいただいて、ウレシイ限りでした。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:48) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
ポンプと唐箕は違うお宅です。そこはよく古いもの保存してあります。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:49) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩はる
私の方が楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント