SSブログ

畑日誌2402-土筆 [日記・雜感]

3月7日(木)

続いていい天気。

畑、鍬でえっさこらと畝つくり。汗がでます。

kuwadeunetukuri.jpg

2畝完成。両脇はカツオ菜。

une2tu.jpg 

子野良です。親子で元気に餌を食べました。

hatanorako557.jpg 

土筆、初取り。

tukusi2013.jpg 

これは昨日の撮影。懐かしい電球と笠。二股ソケットに手でひねるステッチ。

kasatukidentou.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(2/25日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「3月ー「合原まどかステンドグラス展」更新(3/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 パパも土曜は仕事に出てよ


nice!(48)  コメント(34) 

nice! 48

コメント 34

Ryu

もう土筆ですか。やっぱり九州は暖かいのですね!桜もそろそろ…?
二股ソケットの白熱電燈、松下幸之助が考案した品物ですね!懐かしいです。大事に使ってください。白熱球、2~3個予備確保しておいたほうが良いですよ!
by Ryu (2013-03-07 19:47) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

土筆が沢山収穫されましたね。
まだ、こちらは土筆が出ていませんが、
今日からの暖かさで、一気に出てくるかも。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-07 20:41) 

green_blue_sky

こんばんは。
気温が春らしくなり、動きやすいくなりました。
つくしだ~
いい季節ですが、花粉症でつらい^_^;
by green_blue_sky (2013-03-07 22:31) 

kaoruko

こんばんは〜。
つくし大量ですね!
私もこの目で本物のつくしが早くみたいですv
by kaoruko (2013-03-07 22:50) 

ねじまき鳥

土筆がこんなに!

by ねじまき鳥 (2013-03-07 23:22) 

伊閣蝶

土筆が大漁ですね。
春を感じました。
by 伊閣蝶 (2013-03-08 00:26) 

ぼくあずさ

田浦梅林の土筆、まだ出ていませんでした。
by ぼくあずさ (2013-03-08 04:57) 

沈丁花

ツクシをどうするのですか?
沢山の土筆・・・大きいですね〜(O_O)
by 沈丁花 (2013-03-08 06:35) 

駅員3

おっ、土筆ですか。
今年こそは、採ってきていろいろ料理したいなぁ(^^)
by 駅員3 (2013-03-08 07:39) 

takenoko

子供の頃背が届かなくていすを持ってきて点けた記憶があります。その内にいすが要らなくなって、その内に家の中からこの器具は無くなりました。
by takenoko (2013-03-08 07:43) 

メルシオ

いいなぁ~、たくさんの土筆!美味しそうと思うのは、私だけ?
今度の休みに探してみようかな^^;
by メルシオ (2013-03-08 08:07) 

斗夢

土筆が出ましたか。
こちらではまだ見ていません。
こ野良は夏炉冬扇さんにだいぶ慣れているんですね!
by 斗夢 (2013-03-08 08:21) 

YUTAじい

おはようございます。
大量の土筆・・・良いですね。
松下の原点ですね・・・。
by YUTAじい (2013-03-08 09:18) 

月夜

わーつくしいっぱい!
by 月夜 (2013-03-08 12:52) 

hiro

スーパーでも土筆を見ました。
春の味!摘むのもたのしいですよね。
by hiro (2013-03-08 17:58) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
きょあの温かいこと。
今日は生えているところアップしてます。
二股ソケットにスイッチ、実際に使ってあるのはもう貴重です
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 20:49) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
今日も訪ねた家の田んぼ脇から採ってきました。
痩せてますが、アップ。
暖かい1日でした。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 20:50) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
今日のテレビニュース、動物園の猿さんも花粉症で涙や鼻水でしたよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 20:51) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
まだ食べてないんです。
卵とじにしたらアップします。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 20:52) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
場所知ってる人はもっと早くからとってますね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 20:54) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
今日は20度超え、ポカポカでした。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 20:55) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
もうすぐですよ。
今日も取ってきました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 20:58) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今晩は。
まずは「卵とじ」ですね。これが一番好きです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:01) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
土筆とりの人、こちらあちこちで見かけるようになりました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:03) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩はる
いやいやなかなかに味のあるコメントですよ。サンキュー!
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:04) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
日当たりのいい土手には生えてると思います。探しましょう!
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:05) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
しゃしやりでると母ノラに「あぶないよ」とブレーキかけられてる気配ありますね。
暖かくなってきたので暮らしやすいか…
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:08) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
松下幸之助の時代、日本は元気だった…
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:12) 

夏炉冬扇

月夜 さんこんばんは。
卵とじ、まずはこれですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:14) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
スーパーですか。誰が納品するのだろう?
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:15) 

OJJ

付け句
「学校へ土曜も行ける子供たち」
by OJJ (2013-03-08 22:25) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うご゛さいます。
登校拒否が増える?
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 05:11) 

chalice

土筆、キレイですね。
PM2.5。お気をつけて!
by chalice (2013-03-10 17:03) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
昔「川崎病」などの時代がありました。
あれを連想してます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-10 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント