SSブログ

畑日誌2403-ワサビ菜 [日記・雜感]

3月8日(金)

春、ポカポカです。土筆もほれ、この通り。tukusi2013-2.jpg

コウサイタイも盛りで採りきれません。

kousaitaisakari.jpg 

今年初めて作った「ワサビ葵」。薬味に重宝。

wasabina.jpg

午後山奥の谷間の集落に小学校の同窓生訪問。50数年ぶり。母家です。150年のいい古民家。

kazitaniie.jpg 

ほれ、火災避けの「懸魚(げぎょ)」もありますよ。

kajitaniiegegyo.jpg

ノラ親子元気。

hatanoraoyako65.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(2/25日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「3月ー「合原まどかステンドグラス展」更新(3/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 春日和桜を待たぬ花見酒


nice!(67)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 49

月夜

ワサビ葵美味しそうです!
by 月夜 (2013-03-08 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
先日、土筆の写真を撮りたくて探しましたが
まったくありませんでした。 市有地にあったのですが
すっかり刈られて・・ました。

by Take-Zee (2013-03-08 19:36) 

hajime

日差しも暖かくなって土筆もたくさん出て春ですね。
懸魚は初めて知りました。
ちゃんと意味があるんですね。
by hajime (2013-03-08 20:22) 

斗夢

桜は目の前にあると思いながら、ですね。
by 斗夢 (2013-03-08 20:27) 

なんてん

もう土筆が出ているのですね。
家の中ばかりにいるので、世間が分からなくなってしまいます。
一応歩けるようになったので、そろそろ運動開始とせねばなりません。
昨日は同級生が訪ねてくれました。骨折のお見舞いです。
死ぬ前に??この春には一度会っておきたい友人知人親戚等訪問しようかと思っています。
by なんてん (2013-03-08 20:35) 

夏炉冬扇

月夜 さんこんばんは。
苗をもらって初めて作りました。重宝してます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:24) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんはる
映えるところ決まってますからね。
農道わきでは草苺がいつも犠牲になります。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:25) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
民家に懸魚があるのは珍しいです。
150年の歴史だけのことはあります。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:27) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
田舎の隣組の花見は4月7日ですが、桜のない室内ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:28) 

夏炉冬扇

なんてん さんこんばんは。
そろそろ始動ですか。よかったですね。
今日はウン十年ぶりに同窓生にあって。うれしかったです、お互いに。

by 夏炉冬扇 (2013-03-08 21:30) 

OJJ

返歌
「梅見でも結構うめ~花見酒」 おそまつ!
by OJJ (2013-03-08 22:22) 

ねじまき鳥

本当にポカポカデスネ。

by ねじまき鳥 (2013-03-08 22:30) 

johncomeback

もう土筆ですか、やはり東北と九州じゃエライ違いですね(゚ρ`)ァー
by johncomeback (2013-03-08 22:51) 

みぃにゃん

あたたかい日でしたね。わさび菜はやはり名前の通りわさびの味がするのですか?
by みぃにゃん (2013-03-08 22:53) 

green_blue_sky

こんばんは。
気温が上がり、過ごしやすいですね。
外猫たちも元気になります(^○^)
by green_blue_sky (2013-03-09 00:04) 

takenoko

我が家の近くでは桜と土筆のツーショットが見られるはずです。
もうすぐですね。
by takenoko (2013-03-09 05:05) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うご゛さいます。
セーター脱ぎましたから。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 05:13) 

夏炉冬扇

johncomeback さんお早うご゛さいます。
日本列島東西にながいです!
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 05:14) 

旅爺さん

つくしがもう出ましたか、当地はまだですね。
野菜の生育もお見事です。我が家は鳥の総攻撃でガックシです。
by 旅爺さん (2013-03-09 05:14) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんお早うご゛さいます。
ほどよくしますよ。おすすめです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 05:15) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんお早うございます。
昨日は転がってスリスリしてました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 05:15) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
こちらは梅の花とのツーショットでした。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 05:16) 

夏炉冬扇

旅爺さん さん今晩は。
こちらも攻撃に遭ったブロッコリー・キャベツ復活中です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしい建屋です・・・大事にしたいですね。
春満載で素適です。
by YUTAじい (2013-03-09 06:26) 

メルシオ

土筆や山葵菜をあてに、花が無くても花見酒いいですねぇ~!
by メルシオ (2013-03-09 06:39) 

やおかずみ

土筆いいですね。おひたしにすれば美味しいでしょうね。
by やおかずみ (2013-03-09 08:24) 

ぶらり爺

今日は真冬日の吹雪 熱燗の雪観酒な~~んて!!
by ぶらり爺 (2013-03-09 09:04) 

kuwachan

おはようございます。
土筆がいっぱい出ていますね~。
子供の頃摘んで佃煮にしてもらったことを思い出しました。
by kuwachan (2013-03-09 09:23) 

リュカ

おおお!今年初めてのツクシです^^
ワサビ葵、すっごく美味しそうですね♪
by リュカ (2013-03-09 15:31) 

michi

ワサビ菜は辛いんでしょうね。

by michi (2013-03-09 15:51) 

ガーデニア

今日は暑いです。つくし、一気に大きくなってそうですね。香川ももうつくしの季節です。明日採りに行きたいのですが。つきあってくれる人がいません。花粉症もきつそうですからね。春先の外出は孤独になりがちです。
by ガーデニア (2013-03-09 16:26) 

伊閣蝶

土筆がもうこんなに育っているのですね。
こちらもかなり暖かくなりましたが、やはり違うのだなと感じています。
それから50数年ぶりの同級生との邂逅。すばらしいことですね。
by 伊閣蝶 (2013-03-09 17:05) 

ぜろこ

急に暖かくなりましたね。
でも、まだまだ寒い日もあるので、ご自愛くださいね(*^_^*)
by ぜろこ (2013-03-09 18:01) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
息子は壊して建て替えようといってるそうです。
何処も同じですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:23) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
田舎の氏神様の慶大は早い桜が咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:25) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
昼間袴を取りましたから夕飯では食べられそう。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:26) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
こちらなんと今日は夏日です…
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:27) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
佃煮ですか。記憶にないなぁ…
卵とじが一番好きです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:36) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんは。
ワサビ菜、寒い間はなかなか大きくならなかったんですが、このところぐんぐん伸びてよく採れるようになりました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:37) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
「軽く」辛いですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:38) 

夏炉冬扇

ガーデニア さんこんばんは。
こちら夏日ですよ。
道端で土筆鳥の人ちらほらみかけます。
マスクの方も多い。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:40) 

夏炉冬扇

伊閣蝶さん今晩は。
50数年ぶり。
中学校から就職した組でしたが。
今は大きなお百姓さんの屋台骨背負ってました。人生、ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:42) 

夏炉冬扇

ぜろこ さんこんばんは。
夏日でした。ぎゃらりぃもストーブつけず、でした。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 18:43) 

j-yoshi

おはようございます!
土筆はまだ雪の下ですね!
早く土が見たいです。
by j-yoshi (2013-03-10 06:46) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
昨日卵とじ食べました。後でアップします。
by 夏炉冬扇 (2013-03-10 18:57) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
雪見酒、いいですね。
でももう3月…
by 夏炉冬扇 (2013-03-10 21:52) 

そらへい

ツクシ、まだ無理と思っていたら
短いのが生えているところ、見つけました。
by そらへい (2013-03-10 21:54) 

kaoruko

春爛漫という感じですねvvv
by kaoruko (2013-03-11 21:42) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は
いいところでした。古民家好きにはよだれでますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-11 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント