SSブログ

畑日誌2417-海棠の花 [日記・雜感]

3月22日(金)

今朝の畑ノラです。子野良のアップ。

hatanorako68.jpg 

今日は穴掘りで汗々でした。私も初めて使った穴掘り道具。よいしょと掘ったら、土を挟んで取り出します。

hasirahoridougu2.jpg

でもこちらの方が使い勝手よく活躍しました。

hasirahoridougu.jpg 

ぎゃらりぃの「縁台」に「日除けの屋根掛け」作成中。もちろん私は大工さんのお手伝い。

endaiyanehasira.jpg 

海棠が咲きました。次男の成人記念樹。

kaidouhana2013.jpg

kaidouhana2013-2.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(3/12日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「3月ー「合原まどかステンドグラス展」更新(3/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 花より団子加えて昨今ノンアルコール


nice!(67)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 35

johncomeback

一番乗り! 悪顔ド迫力(笑)
by johncomeback (2013-03-22 19:23) 

旅爺さん

穴掘り道具って山芋しか思い当りませんが・・・?
by 旅爺さん (2013-03-22 19:32) 

green_blue_sky

こんばんは。
アップ顔、迫力満点^_^;
天気がいいと気持ちがいい~
by green_blue_sky (2013-03-22 19:51) 

Take-Zee

あの縁台に日除け屋根が付いたらたまりませんね。
夏のビールが楽しみですね。

by Take-Zee (2013-03-22 20:14) 

hiro

堂々とした子ノラちゃんのアップです(^_^)v
by hiro (2013-03-22 20:21) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

子野良..
いい顔になってきましたね。。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-22 20:39) 

mame

こんばんは。
子のらちゃん、かわいいですね。
海棠ってこの花なんだ〜、こっちでも咲いている気がします。
by mame (2013-03-22 20:44) 

ぼくあずさ

屋根付き縁台作り、夢が広がりますね。
先日、葉山で竹製の縁台を見かけました。
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10
by ぼくあずさ (2013-03-22 20:45) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩はる
なかなか顔写させてくれないんです。苦労します。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 21:02) 

夏炉冬扇

旅爺さん 今晩は。
今日はこの2本棒のと、唐鍬・つるはし・里芋堀掘りと4種類使いました。フー。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 21:04) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
デジカメに降れそうに顔近づけてます。餌食べたいばっかりです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 21:05) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
里起こしに田舎の大工さんも支援してくれて。ありがたいです。普通だったら作れません。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 21:06) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
「早く餌呉れ~」、ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 21:07) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
きちんと坐った写真も今朝は写させてくれたのですが…
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 21:08) 

夏炉冬扇

mame さんこんばんは。
成人式の記念に息子と植えました。親父と植えたなぁ、と思い出すとき来るでしょう。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 21:13) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんはる
なるほどと拝見。
縁台で「お店」ができればいいなぁ、と。1年くらて頑張るとできそうな気がしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-22 21:16) 

みぃにゃん

ドアップ写真良い感じに映っていますね。
白足袋はいていますよね?

by みぃにゃん (2013-03-22 22:48) 

takenoko

カイドウが咲きはじめましたか。桜が終わるとそちらに向かわねば。
by takenoko (2013-03-23 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
インパクトの有る一枚です・・・。
記念樹良いですね、今日も過ごし易そうです。
by YUTAじい (2013-03-23 06:21) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんお早うございます。
餌目当てに動きますからアングルからはみ出してしまってます…トホホ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-23 07:05) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うございます。
どちらかというと下向きに咲く花。写真うつりはよくない花です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-23 07:07) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんお早うございます。
柱に防腐用の塗料塗ったら雨で…
条件悪し、です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-23 07:08) 

kuwachan

ノラちゃんのアップ迫力ありますね^^
堂々と歩いている様子がうかがえます。
by kuwachan (2013-03-23 09:17) 

cafelamama

土堀道具、これけっこう使いづらいですよね。
掘った土のはさみ方が難しい。
by cafelamama (2013-03-23 09:22) 

メルシオ

わぁ~、縁台の屋根が出来るのが楽しみですねぇ~!
すごーく長居してしまいそう・・・
by メルシオ (2013-03-23 09:44) 

やおかずみ

海棠の花というのは、私は見るのが初めてです。大きくて
綺麗ですね。
by やおかずみ (2013-03-23 10:27) 

ぶらり爺

記念樹の花海棠 唐津街道・・・縁があったのかな?



 
by ぶらり爺 (2013-03-23 10:37) 

駅員3

いつも長期の固定野営でトイレを作るときはこの穴を掘る道具が大活躍しています(^^)
by 駅員3 (2013-03-23 13:46) 

のらん

縦の穴を掘るのに、便利そうですね~
息子さんの記念樹、きれいに咲きましたね♪
by のらん (2013-03-23 14:27) 

OJJ

付け句
「予備もせんのに花粉にPM」
by OJJ (2013-03-23 14:34) 

そらへい

穴掘り道具、見たことある気がしますが
使ったことはないですね。
難しそうですか。
by そらへい (2013-03-23 17:39) 

なんてん

アップは巧くとれましたね。なかなかこうはいきません。
縁台は新しい工作物ですか?将棋をする場所?野菜を並べる場所?
by なんてん (2013-03-23 18:26) 

ゆる

こんばんは。
鼻のしみのような黒い毛がかわいいですね^^
ずいぶん懐いてらっしゃいますね♪
by ゆる (2013-03-23 21:57) 

kaoruko

こんばんは〜。
子のらっちお母さんに比べてホント怖がらないですねー。
アップが撮れるなんてvvv
もう海棠ですか。さくらんぼみたいでかわいいんですよねー♪
by kaoruko (2013-03-23 23:55) 

夏炉冬扇

kuwachan さんお早うございます。
餌に近づいて、たまたまの写真です。
日曜日、今日は花見時ですね、こちら。
by 夏炉冬扇 (2013-03-24 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント