SSブログ

畑日誌2419-皮むき鎌 [日記・雜感]

3月24日(日)

予報外れていい天気。

今朝のノラニャン親子。

hatanoraoyako69.jpg 

畑の後は「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」の自然を呼び戻す、池の復元作業。これは初めて使った道具。杉の「皮むき鎌」。

sugikawamukidougu.jpg

みんなで杉の丸太の皮むきセッセ、

marutamuki.jpg 

池の周りに杭を打ってます。杭は松材、これが一番腐らない。

kuiuti.jpg

杭を打ったら竹で「しがらみ組み」。

sigaramikumi.jpg

20人ほど、他にも竹や木を伐ったり、3時間の共同作業でした。

利休梅の花。

rikyubai.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(3/12日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「3月ー「合原まどかステンドグラス展」更新(3/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ガソリンが俺の小遣い食って行く


nice!(59)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 49

斗夢

野良ニャン親子、丸々と太っていますね!
保存する会の仕事は大変ですね。玄人はだしの作業になったのではありませんか。

by 斗夢 (2013-03-24 19:58) 

hajime

こんな予報の外れ方もたまにはいいですね。
利休梅は形がめずらしいですね。
by hajime (2013-03-24 20:24) 

kuwachan

こんばんは。
いい天気に外れる方は誰も文句は言いません(笑)
by kuwachan (2013-03-24 23:50) 

ねじまき鳥

すっかり春ですね。

by ねじまき鳥 (2013-03-25 00:07) 

green_blue_sky

こんばんは。
のらニャンコ、元気にお迎え、いいですね(^○^)
by green_blue_sky (2013-03-25 00:18) 

chalice

利休梅初めて見ました。
by chalice (2013-03-25 00:52) 

takenoko

ずいぶん進みましたね。水を入れるのはいつごろですか?
by takenoko (2013-03-25 05:50) 

とりのさとZ

池の復元作業、みなさま、ご苦労様です。
 
 こちら、梅は満開ですが、桜はつぼみ固し、です。
by とりのさとZ (2013-03-25 06:30) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

大変な作業ですね。
お疲れ様です。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-25 07:09) 

駅員3

松は、適度に水分がないと腐ってきますよね。
こういう環境だったら、長持ちするのでは!!
by 駅員3 (2013-03-25 07:30) 

メルシオ

利休梅を一輪、竹の花器に飾ったらステキになりそう~!
by メルシオ (2013-03-25 08:15) 

YUTAじい

おはようございます。
大変な作業・・・お疲れ様です。
本当に縁の下の力持ち・・・頭下がります。

by YUTAじい (2013-03-25 08:41) 

nmzk

お早うございます。昨日はどうもお疲れさまでした。
今週もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
by nmzk (2013-03-25 08:53) 

旅爺さん

村人総出で池の保存作業の感じでしたね。
お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2013-03-25 09:09) 

夢空

復元作業、お疲れ様です(^-^)
by 夢空 (2013-03-25 09:50) 

沈丁花

大変ですね!・・・お疲れさまです〜(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-03-25 09:51) 

モリガメ

皮むき鎌なんてのがあるんですね。私は普通の鎌でやりました。本数剥くのは大変でした。

by モリガメ (2013-03-25 10:09) 

やおかずみ

お仲間さんと、池の復元作業で汗を流す・・・・いいですね。
by やおかずみ (2013-03-25 10:20) 

johncomeback

松材が腐りにくいのは、油分が多いからですか?
by johncomeback (2013-03-25 11:11) 

hiro

皮の剥いた杉の木は何になるのですか?
by hiro (2013-03-25 13:38) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
会員に造園業・大工さんいるんです。助かってますよ。

by 夏炉冬扇 (2013-03-25 18:57) 

beny

 まとまりがあって素晴らしい地区ですね。
by beny (2013-03-25 18:57) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
お向かいの庭に咲いてました。
名前、その時聞いて知りました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 18:59) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
畑仕事してると雨がほしいときあって。そうなるとやっぱり困ります。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 19:00) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今場なんは
卒業式の後は入学式です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 19:01) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
軽トラの音するとでてくるので、2度目に畑行くと「困る」ますね。餌もうないし…
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 19:03) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
私も名前と花が今年初めて一致しました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 19:04) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
7月の祇園祭の時に竣工式の予定です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 19:05) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
元気な畦町つくり。
楽しくやってます。お金ないけど…
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 19:06) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんはる
みんな明るくやってますよ。
故郷一番!
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 19:07) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
流石詳しくていらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 19:07) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
ぎゃらりぃでは1枝いただいて、玄関にボケと一緒に飾ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 19:08) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
故郷です。人がやってきて、元気になってほしい。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 19:09) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんはる
先週は結構行事があった7日間でした。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 19:10) 

夏炉冬扇

旅爺さん さんこんばんし。
みんな仲良しですから、話が弾みます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 20:15) 

夏炉冬扇

夢空 さんこんばんは。
そちらのお山でもこの道具使ってるでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 20:18) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんお早うございます。
里づくり、エキサイティングにやってます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 20:19) 

夏炉冬扇

モリガメ さんこんばんは。
山もってあるんですか?
始めて使う道具でした。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 20:21) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
資金作りもしないといけません。復元作業完成させるには…
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 20:24) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
多分そうだと思います。造園してるプロの御勧めです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 20:27) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
池の丸太橋になります。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 20:29) 

夏炉冬扇

benyさんこんばんは、。
町部と違ってまだ地域が生きてます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 20:30) 

そらへい

皮むき鎌、昔使っているところを見たことがあるような・・・
一緒に手斧とかも使っていたような・・・
by そらへい (2013-03-25 21:04) 

Ryu

いろんな物つくりが有りますが池って珍しいですよね!
完成が待ち遠しいです。カエルやメダカやフナが…
作業に携わる皆様に☆☆☆を差し上げます!
by Ryu (2013-03-25 22:25) 

伊閣蝶

杉は樹脂が多いので、土中でもなかなか腐りません。
土埋木も味わい深いものがあって驚きますね。
完成がとても待ち遠しく思われました。
by 伊閣蝶 (2013-03-26 07:33) 

夏炉冬扇

Ryu さんお早うご゛さいます。
地域を元気にするために何ができるか。ただし「お金はないよ」というのが前提ですから、試行錯誤です。この取組にも20万かかります。4月から500円募金でなんとか作る予定です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 07:42) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
杭は松です。これが一番腐らないそうです。
6月まで月1回作業して、完成予定です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 07:45) 

OJJ

付け句
「夜半の煙となってしまうで」
by OJJ (2013-03-26 09:26) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日田は。
2台あるのでたまらんばい。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント