SSブログ

畑日誌2420-火もやし [日記・雜感]

3月25日(月)

薄曇りから晴れ。

畑、二十日大根は蒔いてから10日ほど。

hatukadaikon2013me.jpg 

小蕪は同じく2週間ほど。

kokabume2013.jpg 

1次のホウレン草に追肥。油粕と鶏糞ペレット。

hourensoutuihi2013.jpg 

土を起していたら「虫」も起こしてしまいました。すぐに埋戻し。

yoncyu.jpg 

今朝のノラの子。目やにがありますね。

hatanorako62.jpg 

昨日の池作業の折の「火もやし」。田舎でないとできませんね。

himoyasi.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(3/25日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「3月ー「合原まどかステンドグラス展」更新(3/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 悪口を言うと聞こえる婆の耳


nice!(60)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 40

Take-Zee

子供の頃は庭先や路地でゴミなど燃やしていましたが
いま、何処歩いていても火の手は見えませんね。
 火遊び・・子供には楽しいんですけどね。

by Take-Zee (2013-03-25 19:31) 

sunset

こんばんは。
こっちで火を燃やしたら、あっという間に
消防車がやって来そうです。

by sunset (2013-03-25 20:28) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
菜種を収穫した後、殻を田んぼで燃やす。「菜殻火」。今に思うと豪快に燃えてましたね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 20:38) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
畑や山の作業でどうしても火をもやすことがあります、田舎は。
ここは神社の境内ですから、大丈夫です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-25 20:46) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは雨のち曇り・・・
明日は晴れても肌寒い1日になります^_^;
こちらで火を燃やせば、大騒ぎです・・・
by green_blue_sky (2013-03-25 20:54) 

そらへい

私も先日、たがやしていたら冬眠中の蛙を
起こしてしまいました。
by そらへい (2013-03-25 21:03) 

メルシオ

最近は、風が強いので大変ですね~!
そろそろ二十日大根、プランターに蒔いてみようかな・・・
by メルシオ (2013-03-25 21:44) 

夢空

タイトルだけ見たとき、もやしの新種かと思った私・・・(^_^;)
by 夢空 (2013-03-25 21:51) 

Ryu

火もやし…って言うのですか?面白い。
最近は野焼きもうるさくなって、なかなか出来ませんが、竹や大きな枝なんかは乾燥させてから、こそっと燃やします。青竹はパンパンとうるさいですよね!
畑作業今はにゃんこの監視付き…お粗末
by Ryu (2013-03-25 22:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

火燃やしは、出来ませんね。
すぐ、おまわりさんが来そうです。。。(笑)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-25 22:13) 

さとし

羨ましい。

こんな生活してみたいです。
by さとし (2013-03-25 22:22) 

みぃにゃん

ロッキー地方も燃やしていますよ~でも平日はヘリで見回りにくるので日曜しかもやせません。
by みぃにゃん (2013-03-25 22:42) 

駅員3

私の住む地域では、自宅の庭でさえたき火ができません(^^;
by 駅員3 (2013-03-26 07:26) 

伊閣蝶

野良での焚火、「火もやし」とはまた味わい深い言葉だなと感じました。
仰る通り、今は規制がかかっていてなかなか出来なくなりましたね。
by 伊閣蝶 (2013-03-26 07:31) 

YUTAじい

おはようございます。
若芽に春の息吹が・・・幼虫もビックリですね。
桜も今日で終わりそうです。
by YUTAじい (2013-03-26 07:35) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんお早うご゛さいます。
なんとか晴れてくれそうな朝。
こういう焚火は「心がなごみます」。もちろん暖かでもありますが。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 07:49) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うご゛さいます。
虫も昔に比べると減りましたね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 07:59) 

夏炉冬扇

メルシオ さんお早うご゛さいます。
今日サニーレタスとクウシンサイ蒔こうかなと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 08:00) 

夏炉冬扇

夢空 さんお早うございます。
日本はやっぱり広い!
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 08:01) 

夏炉冬扇

Ryu さんお早うご゛さいます。
「火もやし。言葉に思わぬ反響で、なるほどなぁ。使い慣れた言葉、他郷の人には珍しいんでと改めて。
猫お飼いになったんですか…
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 08:03) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんお早うございます。
田舎のことですから、ご容赦。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 08:04) 

夏炉冬扇

さとし さんお早うございます。
昔はありきたりの日常が、今はレアになりました。どこかおかしい文明国家。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 08:06) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんお早うご゛さいます。
ヘリの見回りですか。豪勢だ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 08:07) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うご゛さいます。
地球環境のためには…
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 08:08) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
皆さんの言葉の反応にびっくり。こういう言葉が日常の地域生活大事にします。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 08:09) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんお早うご゛さいます。
家族での花見、こちらもやらないと…
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 08:10) 

旅爺さん

春爛漫で畑にも精が入る時期ですね。
爺は腰痛なので今年はどうなるか? です。

by 旅爺さん (2013-03-26 08:21) 

OJJ

そちらでも有りますか?地獄耳と勝手ツンボが・・
by OJJ (2013-03-26 09:23) 

リュカ

目やにはあっても、毛づやは良い悪顔子ノラちゃん。
元気な証拠かな?^^
by リュカ (2013-03-26 12:51) 

やおかずみ

この虫は埋め戻しても大丈夫なんですね。害虫ではないのですね。
by やおかずみ (2013-03-26 14:05) 

johncomeback

悪顔、朝顔洗うの忘れたのかな?
by johncomeback (2013-03-26 15:18) 

ぼくあずさ

済々黌が強豪常総学院に勝ちましたね。
大竹投手の早大進学を期待。
by ぼくあずさ (2013-03-26 16:22) 

夏炉冬扇

旅爺さん こんばんは。
昨日朝日「腰痛記事」。学会の研究ではストレスも結構な腰痛原因らしく。
運動とスチレッチが一番とか。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 18:12) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんはる
爺もやっとる!
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 18:12) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
今日はドアップ顔アップ。目やになし。
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 18:13) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
害虫という話は聞きません。あまり大きな虫にはなりませんね。カナブンくらい?
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 18:15) 

夏炉冬扇

johncomeback さんこんばんは。
目やになければ美男子?かも!
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 18:26) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。
くまもん、応援の力かも…
by 夏炉冬扇 (2013-03-26 18:39) 

beny

>土を起していたら「虫」も起こしてしまいました。すぐに埋戻し。
いつもそうなんですか。自分は即、踏み潰します。
by beny (2013-03-28 07:52) 

夏炉冬扇

beny さんお早うご゛さいます。
害虫でも大方殺せない性格なんです…
by 夏炉冬扇 (2013-03-28 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント