SSブログ

畑日誌2425-筍初物 [日記・雜感]

3月30日(土)

いい天気、絶好の花見日和。

畑、水菜の芽。蒔いて2週間くらい経ってます。

mizuna2013me.jpg

牛蒡の畝、やっと完成。堆肥など入れているので慣らして来週末に種まき予定。

gobouune2013.jpg 

筍、初物いただきました。茹でたのもいただいたので夕飯で食べられるはず。

takenoko2013hatu.jpg 

畦町猫。飼い猫です。

azeneko51.jpg 

ぎゃらりぃ営業日。縁台の日覆いも完成して、本格スタート。早速「お昼」をここで食べました。

endaihirosi.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(3/12日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「3月ー「合原まどかステンドグラス展」更新(3/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 花咲かす夢膨らませ古希近し


nice!(62)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 54

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは曇り空で肌寒い^_^;
その分桜がもちそう。
竹の子、おいしそう~~
by green_blue_sky (2013-03-30 19:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

関東は、寒かったですね。
その分、桜が散らずに持ちこたえています。
もう、タケノコですか。。。
早いですね。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-30 19:59) 

hanamura

竹の子は下茹でがぁ・・・めんどうで!・・・かと、いって、出来合でスーパーで売っているのは、産地不肖、生産日不肖・・・。安心安全は、手間ヒマと(美味しさと)引き替えに出来ませんね!
by hanamura (2013-03-30 20:05) 

johncomeback

飼い猫もいたんですか、ビックリw(゚o゚)w オオー!
by johncomeback (2013-03-30 20:29) 

そらへい

今日はこちらも良いお天気でした。
早速畑に出て、畝を作ったり草を引いたり
春夏野菜の準備、これから忙しくなりそうです。
by そらへい (2013-03-30 21:05) 

mame

たけのこ美味しそうですね!
私はまだ食べてません〜。
ギャラリーにはニャンコがいるんですか?
by mame (2013-03-30 21:19) 

kaoruko

こんばんは。
もう筍!なんとうらやましい・・・・!!!
縁台 気持ちよさそうですね。うっかり寝ちゃいそう。
by kaoruko (2013-03-30 21:29) 

sachi

御無沙汰してます^_^;

ニャンもいたのですね!!

竹の子良いですね♪
竹の子大好き♪

縁台良いですね♪
これからの季節、寒くもなく暑くもなく・・・
おひさま浴びながら良い時間をすごせそうですね!
by sachi (2013-03-30 21:29) 

sarusan

今晩は、ぎゃらりぃの営業日スタートおめでとうございます。牛蒡の畝は何を作付けですか?。
by sarusan (2013-03-30 22:02) 

kiko1578

タケノコもうこんなになっているんですね。タケノコごはん
木の芽あえおいしいですね。
縁台懐かしいです。昔は団扇持って縁台ですいかを食べたりしました。
by kiko1578 (2013-03-30 22:16) 

みぃにゃん

もう筍の季節ですか!!我が家も良く知り合いの方が掘ったのを頂くのですがそのたびに熱湯にぬかをいえて湯がいています。
by みぃにゃん (2013-03-30 22:38) 

リュカ

筍いいですね~^^
いまが美味しいときですね!
うちも買ってこようっと♪
by リュカ (2013-03-30 22:47) 

唐津っ子

この時期の筍は少し甘みがあって美味しいですよね.
そろそろ我が家の食卓にも登場するかな.
by 唐津っ子 (2013-03-30 23:00) 

sunset

こんばんは。
筍、いいですね~
春の食べ物って感じがしますよね。
by sunset (2013-03-30 23:46) 

takenoko

もう筍ですか。takenokoとしては横目で見ているわけには行かない季節になりました。
by takenoko (2013-03-31 05:15) 

YUTAじい

おはようございます。
春満載ですね・・・縁台でお昼良いですね!
旬の筍さぞかし美味しいのでしょう。
by YUTAじい (2013-03-31 06:40) 

斗夢

タケノコが出ましたか!
こちらは4月下旬でしょう。タケノコ掘りが楽しみです^^。
by 斗夢 (2013-03-31 06:47) 

ぶらり爺

旬のタケノコの刺身で一献なんて いいですな~~!!
by ぶらり爺 (2013-03-31 09:21) 

なんてん

速くもタケノコのシーズンになりましたね。最近はどんな野菜も年がら年中出回るので季節感がありませんが、タケノコの姿を見ると春の到来を感じます。
縁台も面白いですね。
by なんてん (2013-03-31 10:40) 

まあ

縁台の日覆い…これからさらに厳しくなる暑さ、直射日光を遮ってくれるとホント嬉しいものですね^^
by まあ (2013-03-31 11:26) 

PATA

お久しぶりです。今日からブログを再開することになりました。
これからも宜しく御願いいたします。
もう筍のシーズンですか。煮物にすると美味しいですよね。
by PATA (2013-03-31 12:24) 

kuwachan

こんにちは。
筍の季節ですね。初物は何で召し上がられたのでしょうか?
やっぱり筍ご飯ですか?^^
by kuwachan (2013-03-31 12:27) 

rabbit

綺麗で立派な筍、美味しそう・・・今日の食卓楽しみですね。
もうこのシーズンなんですか。
by rabbit (2013-03-31 15:43) 

伊閣蝶

筍、これは美味しそうです。
そういう時期になりましたね。
それから、ぎゃらりいの縁台、素敵です。
お天気の良い日にこちらに腰をかけてご飯を頂く、ホッとすることでしょう。
by 伊閣蝶 (2013-03-31 17:24) 

Take-Zee

たけのこ、出ましたか?
九州にもtakenokoさんが出没したのかと思いました。
 うちの裏山では5月の連休のころが取りどきでしょうか?

by Take-Zee (2013-03-31 20:01) 

ja1nuh

緋毛氈の上での昼食格別ですね。 もう筍の季節ですね。 そろそろ我が家でも頂きものの筍が出てきそうです。
by ja1nuh (2013-03-31 20:32) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
うっし君がんばってますね。
こちら昼下がりから小雨。あわててぎゃらりいの「縁台」入れました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:10) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
こちらも桜は例年よりよく持ってます。でも花見頃はきょうまでかなぁ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:12) 

夏炉冬扇

hanamura さんこんばんは。
昔来考えられなかったことですが、今は茹でたのが売ってますね。
先ほど初物いただいたところです。オイシカッタ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:14) 

夏炉冬扇

johncomeback さんこんばんは。
舌足らず。この猫は他所の「飼い猫」です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:15) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
いい運動になりましたね。
こちら日曜は午後ちらりと小雨もありました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:16) 

夏炉冬扇

mame さんこんばんは。
いえいえこれは他所の家の「飼い猫」ですよ。
家にはワンがいますから…
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:18) 

夏炉冬扇

kaoruko さんこんばんは。
うっかりでなく、私は昨日少し「お昼寝」しましたよ。気持ちよかった~
ご近所さんもお茶のみに見えます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:19) 

夏炉冬扇

sachi さんこんばんは。
いえいえこのニャンは「よその家の飼い猫」なんです。説明不足。
縁台に陶器や版画絵葉書等もおいてみました。縁台をいくつかの場所において「縁台市」を企画したいです、将来。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:22) 

夏炉冬扇

sarusan さんこんばんは。
牛蒡は滝野川です。
ぎゃらりぃは初めて5年目。土日のみ営業。田舎の家でやってます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:24) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんこんばんは。
子供のころはよく将棋やってました。お隣にあって。我が家にはなかったなあ…
筍ごはんもいいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:26) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんこんばんは。
筍山ではまず一番先に食べるのはイノシシさん。
筍堀の名人はこの時期「目」ではなく「足」でみつけますね、筍。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:29) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんは。
今はまだ産直でも高値だと思います。
これも1本200円するかも…
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:31) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さん今晩は。
先ほど「初物」でいただきました。寿命延びるかな…

by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:33) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
芹・土筆・蕗の薹・筍たべました。ツワブキ、今度は食べないと。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:34) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
本当だ!食べてください。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:35) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
昨日はコーヒーも飲んだし、お昼寝もしましたよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:36) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
筍掘るのは結構な力仕事ですから。
ついでにツワブキも取れますね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:38) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
アルミホイールにくるんで焼く方もありますね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:39) 

夏炉冬扇

なんてん さんこんばんは。
縁台を使ってのイベントもやってみたいです。
彼岸花もいっぱい咲かせて、人を呼び込みたいです。夢は大きく。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:40) 

夏炉冬扇

まあ さんこんばんは。
ご来訪コメントありがとうございます。
そちらのブログとはいささか毛色違いますが、懲りずにまたどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:44) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
煮物でおいしくいただきました。
またよろしく。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:47) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
こちらは煮つけでした。アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:53) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
田舎でも出始めですね。
ですから、産直でもお高いですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:54) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
縁台を数か所において、バンコ(縁台)市をするのが夢です。ぎゃらりぃも5年経ってお客様も定着しました
縁台も何年かで定着させたい…
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:56) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
山お餅ですか。「地主さん」ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:57) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんばんは。
今日は縁台で「話」がはずみました。やっぱりゆったりした気分になるようです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 21:59) 

OJJ

返歌
「古希は良しゴキッと来たら花どころか・・・」字余り
by OJJ (2013-04-01 13:49) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
歳はとりたくない!
by 夏炉冬扇 (2013-04-01 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント