SSブログ

畑日誌2437-生姜植えつけ [日記・雜感]

4月11日(木)

風強く、14度くらいまで。

今朝は生姜の植えつけしました。2キロ。

syougaue2013.jpg 

こんな具合にカットします。左下てっぺんに「芽」がちょっと出てますね。

syougaue2013-2.jpg 

植えつけました。間に油粕+鶏糞ペレット入れてマルチング。生姜は少し湿気のある日陰を好みます。

syougaue2013-3.jpg

キヌサヤ、ちらりとできてます。ちょっとボケ失礼。

kinusaya2013.jpg

午後犬サンポ。いつもの小山。仲悪です。右ハナ、ジャンプ寸前。

mametohana175.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(4/9日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「4月ー後藤晋作品展とライブ」更新(4/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 株なんぞ無いがおいしい蕪育つ


nice!(59)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 43

旅爺さん

爺は生姜は毎年失敗です。
サヤエンドウが早いですね、我が家はまだ花が咲きません。
by 旅爺さん (2013-04-11 19:22) 

hajime

こんばんは。
キヌサヤはお汁の具にして食べます。
食べておいしいですがマメ科は花もきれいですね。
by hajime (2013-04-11 19:27) 

沈丁花

生妾大好きです〜葉生妾で食べるのも大好きです!こんな年になっても大好きです!生妾食べたいわ〜!!〜(笑)
by 沈丁花 (2013-04-11 20:05) 

johncomeback

ヘェ~、生姜はこうやって植えつけるんですか(゚ー゚)(。_。)ウンウン
by johncomeback (2013-04-11 20:58) 

ねじまき鳥

生姜の植え方初めて知りました。

by ねじまき鳥 (2013-04-11 21:19) 

OJJ

株の話、こんな都都逸おましたね~
「売れば2上がり買や3下がり手仕舞いすれば大相場」
by OJJ (2013-04-11 21:27) 

cafelamama

夏炉冬扇さん。
今月末、僕も植え付けを予定しています。
いくつか質問です。
しょうがの切り口はそのままでいいんでしょうか?
株間はどのくらいが最適でしょうか?
鶏糞と油粕以外に全面施肥は必要でしょうか?
すみません、いろいろと。
by cafelamama (2013-04-11 21:31) 

PATA

生姜、豚肉のしょうが焼き以外で最近使っていません。
腸の悪い人には良くないのだとか。
美味しいんですけどね。
by PATA (2013-04-11 22:17) 

green_blue_sky

こんばんは。
しょうがは大好きです。
みなさんのコメントと同じく、しょうがの植え方が^_^;
by green_blue_sky (2013-04-11 22:37) 

みぃにゃん

新鮮なショウガで生姜焼きとかキュウリの古漬けとかにしたら美味しいでしょうね♪
by みぃにゃん (2013-04-11 22:38) 

momiji

生姜って株?を分けて増やすんですか、知りませんでした(^^;)
by momiji (2013-04-11 23:04) 

伊閣蝶

生姜はこのようにして植えるのですね。
恥ずかしながら初めて知りました。
by 伊閣蝶 (2013-04-11 23:24) 

マンチ軍団

生姜の植え付け方始めて知りました。
by マンチ軍団 (2013-04-12 05:12) 

YUTAじい

おはようございます。
収穫へ向け準備が着々進みますね・・・羨ましいです・・・
都如何ですか?・・・
by YUTAじい (2013-04-12 07:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

生姜の好む場所があるんですね。
知らなかったです。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-12 07:06) 

駅員3

きぬさや・・・良いですね。
食べたくなりました。
by 駅員3 (2013-04-12 07:14) 

takenoko

ワンちゃん。よっぽど仲が悪いんですね。お互いそっぽ向いてます。
by takenoko (2013-04-12 08:19) 

夏炉冬扇

旅爺さん お早うございます。
産直ではもうサヤエンドウ売ってます。私のところは日当たりが悪いのでちょっぴり。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 08:24) 

さとし

獲れたての生姜は美味しいんでしょうね。
大きくなるのが楽しみです。
by さとし (2013-04-12 08:29) 

まあ

生姜人気って意外とあるようですね。
生姜料理、生姜加工品…食生活の多様化もあるのでしょう。
2kもの生姜、どれくらい増えるのでしょうねw
by まあ (2013-04-12 09:15) 

sarusan

生姜今年初めて植付け予定です。キヌサヤ出来ていますね、こちらは花が咲き始めてきました。
by sarusan (2013-04-12 13:02) 

やおかずみ

ショウガというのはこのようにして植えるのですね。
初めて知りました。
by やおかずみ (2013-04-12 14:51) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
マメ科の花は形がみな似てます。
カラスノエンドウでも小さいだけですね。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 20:56) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんこんばんは。
こちらでは秋祭りの屋台に新生姜が出ます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 20:57) 

夏炉冬扇

johncomeback さんこんばんはる
去年は日当たりのいいところに植えて失敗しました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 20:57) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
…チントンシャン
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:02) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
私の場合は
①切り口には何もつけません。
②耕す前に油粕・鶏糞ペレット・堆肥・苦土石灰いれてます。
③マルチングするので追肥できないから、油粕・鶏糞ペレット間に入れてます。
④感覚は50㎝くらいです。
⑤日当たりよいところはよくありません。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:08) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
娘はお菓子にも使います。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:10) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
去年は出来がよくなかっとたので、今年は期待してます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:11) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんこんばんは。
去年ぎゃらりぃで生姜材料のワークョップしました。あれはなんだったかなぁ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:13) 

夏炉冬扇

momiji さんこんばんは。
新しい株が増えるんです。古いやつもたべられますが。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:16) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
新生姜おいしいですから、楽しみです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:20) 

夏炉冬扇

マンチ軍団 さんこんばんは。
そうですね。どなたも植えるという野菜でもないかな…
薬味にもいいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:21) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
自然の中で働いて、汗かいて。
ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:24) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
茗荷も同じです。日陰がいい。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:25) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
まだぽちぽちとしかできてません。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:26) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
ボスが違うんですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:27) 

夏炉冬扇

さとし さんこんばんは。
無駄な脂肪取るのにもいいたべものですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:29) 

夏炉冬扇

まあ さんこんばんは。
今年は慎重に植えつけいますから、どつさりの収穫期待です。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:31) 

夏炉冬扇

sarusan さんこんばんは。
里芋の畝やっと耕してます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:32) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
作られませんか。使い勝手ありますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-12 21:33) 

そらへい

ショウガもう植え付けられましたか。
種ショウガは買ったのですが
畑の囲いの直しに忙しくて
まだ、床が出来ていません。
今度は、カットして植えます。
by そらへい (2013-04-12 22:24) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うございます。
去年は日当たりよい場所に植えて、不作でした。
農協で購入。
古致死は大きく育ってほしい。
by 夏炉冬扇 (2013-04-13 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント