SSブログ

畑日誌2442-枇杷の袋かけ [日記・雜感]

4月16日(火)

25度です。暑いほど。

今朝から枇杷の袋駆け開始。これ100枚束。

biwafukuro2013.jpg

実を3つ~4つくらいに摘果します。これは3個にしました。

biwafukurokake2013.jpg 

袋被せて、付いている柔らかい針金(右の札状のもの)で結びます。

biwafukurokake2013-2.jpg 

出来上がり。

biwafukurokake2013-3.jpg 

今日は100袋だけ完了。

biwafukurokake2013-4.jpg 

今朝の悪顔です。

hatanorako77.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(4/9日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「4月ー後藤晋作品展とライブ」更新(4/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 釣り馬鹿の此度の糸は蜘蛛の糸


タグ: 枇杷 25
nice!(61)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 53

sachi

大変な作業お疲れ様です<(_ _)>

美味しい琵琶なるの楽しみですね(^^♪
by sachi (2013-04-16 19:26) 

Take-Zee

こんばんは!
ビワを作るのは大変なようですね、温度管理そして
キズがつきやすいそうです、先日テレビでやってました。

by Take-Zee (2013-04-16 20:06) 

johncomeback

オッ、悪顔!
こんな写真が撮れるほど、懐いたんですか(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-04-16 20:28) 

hiro

おいしい~ビワが出来ますように!
by hiro (2013-04-16 20:40) 

hajime

こんばんは。
大きな枇杷の木ですね。一輪車が小さく見えます。
高い所は大変ですね。
by hajime (2013-04-16 20:44) 

メルシオ

手間ひまかけた分、美味しいびわが出来るでしょうね^^
楽しみでーす!
by メルシオ (2013-04-16 20:46) 

kiko1578

お疲れ様でした。これで美味しいびわが出来ますね。
うちではほったらかしです。だから小さなのしか出来ませんよ。
by kiko1578 (2013-04-16 21:01) 

伊閣蝶

枇杷の袋がけ、大変な作業をお察しします。
私も、リンゴの袋がけやぶどうのジベ付けをした経験がありますが、やはり大変でした。
100袋を実施なさったとのことで、本当にお疲れさまです。
それにしても、子ノラちゃん、こんなにちかくまで寄ってくるようになったのですね。
by 伊閣蝶 (2013-04-16 21:53) 

ねじまき鳥

今日は暑いくらいでした。
お疲れ様でした。

by ねじまき鳥 (2013-04-16 21:55) 

mame

枇杷って繊細なんですね。
でも暫く食べてないからすごく食べたくなってきました〜。
子ノラちゃんが顔を近づけてくるのは相当慣れて来た証拠じゃないですかv
by mame (2013-04-16 22:32) 

PATA

ビワの袋がけ、お疲れ様でした。美味しいビワが出来ますよう。
今日はこちらも暖かったです。
日差しのまぶしい季節になりましたね。
by PATA (2013-04-16 22:43) 

green_blue_sky

こんばんは。
根気のいるお仕事、お疲れ様です。
子ノラ、近づいてきますね^_^;
by green_blue_sky (2013-04-16 22:59) 

さとし

大変な作業なんですね。
でも、私はそういった仕事をやられているのが、羨ましいんですよ。
by さとし (2013-04-16 23:10) 

わけん

もう袋がけの時期なんですね
今年も美味しい枇杷がなるのが楽しみですね
by わけん (2013-04-16 23:32) 

斗夢

子ノラの顔を見るとたくましくなってきましたね。
見ていて楽しいです。
by 斗夢 (2013-04-17 05:32) 

沈丁花

今度の糸は蜘蛛の糸…な〜るほど・・・了解しました!
by 沈丁花 (2013-04-17 06:14) 

駅員3

本日は、niceのみにて失礼します。
by 駅員3 (2013-04-17 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
私達は食べるだけですが・・・大変な作業ですね。
本当に、子ノラ凄い顔です。
by YUTAじい (2013-04-17 06:52) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

枇杷の袋駆けお疲れ様です。
大変でしたね。
ノラのニヒルなアップ顔、いいですね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-17 07:05) 

夏炉冬扇

sachi さんお早うご゛さいます。
今年は去年より出来がよさそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:45) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
収穫がちょうど梅雨時、というのも難点の1つですね。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:46) 

夏炉冬扇

by johncomeback さんお早うございます。
餌につられて近づくだけですよ…
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:47) 

夏炉冬扇

hiro さんお早うご゛さいます。
日差しがいいと糖度が増します。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:49) 

夏炉冬扇

hajime さんお早うございます。
去年の冬、高いところは大幅に切り落としました。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:50) 

夏炉冬扇

メルシオ さんお早うございます。
去年は不作でしたから、今年は…
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:51) 

ぶらり爺

今日の最高気温 7℃のようです。((+_+))
by ぶらり爺 (2013-04-17 08:51) 

夏炉冬扇

メルシオ さんお早うございます。
300は掛ける予定です。まだまだです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:52) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
袋かけでは枇杷は簡便な部類のようですね。300は掛けます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:53) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うございます。25度ありましたから。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:54) 

夏炉冬扇

mameさんお早うございます。
ノには触れないようにしてます。
枇杷収穫は梅雨時です。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:55) 

rabbit

農作業に良い季節になりました・・・でもあまり根を詰めないで頑張りましょう!
by rabbit (2013-04-17 09:19) 

みぃにゃん

袋かけお疲れさまでした。雨でも大丈夫なんですかね?
野良ちゃんすんごいアップで撮らせてくれるんですね(^O^)
by みぃにゃん (2013-04-17 10:04) 

やおかずみ

なるほど~・・・。枇杷の袋駆けのことよくわかりました。
by やおかずみ (2013-04-17 10:42) 

sarusan

琵琶の袋100枚では足らないんですね、一体何枚になりますか。好きな果物なんですよ。
by sarusan (2013-04-17 12:17) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんはる
今年の方がよくなってます。
夜雨、早朝まで。
でも日中は暑いほどでした、今日も。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 17:46) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
枇杷の袋駆けをしていると「ああ今年もこの時期になったなぁ」と思います。畑仕事ですから、どれでも季節と一緒に動いてのさぎょうですが、特に感じる作業の1つです。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 17:48) 

夏炉冬扇

さとし さんこんばんは。
掛けていくとだんだん集中してくるのがわかります。
単純作業の性格でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 17:49) 

夏炉冬扇

わけん さんこんばんは。
今年もこの季節になりました。
愚息が就職した年に手伝ってくれたのを思い出しながらやってます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 17:50) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
こちらを見るときがフロックなので写すのムツカシイです。
これはよく撮れた方。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 17:52) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんこんばんは。
苦労してます。
上手くできないので、なかなか。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 17:54) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 17:55) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
枇杷は鮮度がすぐに落ちるので、遠方に送るのがやっかいな果物ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 18:00) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
テレビ局からお声かかるかも…
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 18:01) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
ひぇーまだそんななんですか。
こちら上着なしですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 18:04) 

夏炉冬扇

rabbitさんこんばんはる
「お百姓さん」と違うので、畑は半日です。
後は好きなことしてます、大方。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 18:06) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんこんばんは。
昨日は好天でしたからかけました。で、夜雨、朝方まで。濡れていたので今日は袋かけしてません。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 18:07) 

夏炉冬扇

sarusan さんこんばんは。
300枚袋用意してます。300かけたら後は様子みて、増やすかどうかは。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 18:09) 

kuwachan

枇杷の実がたくさん生っていますね。
うちの庭のひょろりとした枇杷の木に初めて花が咲いたのですが、今残っているのは1個だけです^ ^
by kuwachan (2013-04-17 18:10) 

とりのさとZ

私、過去30数年間、ひたすらに鶏の世話・管理と野菜ほとんどの仕事ばかりに専念しましたので、それ以外の作業が身についていないんです。果樹の世話とか、シイタケとか、本当に技術が貧弱です。
by とりのさとZ (2013-04-17 19:02) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
畑にももう1本「天道生え」のを育ててます。
これも同じくで、初めて花をつけましたが、結実してません。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 19:03) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
本格農家さんですから。
素晴らしい経営ですよ。ご謙遜。
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 19:05) 

そらへい

びわの袋掛け、大変そうな作業ですね。
びわのあの甘い味を思い出しました。
by そらへい (2013-04-19 21:49) 

夏炉冬扇

そらへい さんおはようございます。
300は掛けます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-20 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント